しばらくお休みします

長い間お世話になりました。しばらく充電します。御用の方は、Facebookで実名検索をお願いします.
[PR]
# by ojaga2004 | 2012-02-14 23:11 | いろいろ

東京あれこれ

a0017914_14522694.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-10-22 14:54 | いろいろ

東京スカイツリー

こいつには、驚いた。なんて高いんだ。首を直角に空に向けてようやく見える.写真を撮るのも一苦労。広角が絶対に必要。しかし、本当に高い.こんなに高い塔を作っても良いのだろうか.バベルの塔を思い出した。いつかは神から鉄槌が降りない事を願って、完成したら、絶対に展望台へいくぞ。
a0017914_2338210.jpg

GRD2

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-10-16 23:39

Steve Jobs

教祖様である。どれもこれも正しい教え。気がついたら漢字Talk6.7.2あたりから染まっていた。気がついたら、御神体がたくさん並んでいた.教義の道をまっしぐら。でも多くの事を教わった.多くを語れないけれど、本当に寂しい。でも、ありがとう、ジョブス氏。
a0017914_22494639.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2011-10-06 22:49

subaru最中

噂には聞いていたが、手にするのは初めて。群馬名物だそうな。ちょっとしたアイデア。なーるほどね。って感じで、お土産にはぴったり。話題にはなるね。3種類のお菓子は、口にいれると昔懐かしい味がした。同封のパンフレットが昔のSUBARUの車紹介で、これもレトロで楽しめた。マツダも作ればいいのになぁ。
a0017914_11433814.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-09-11 11:46 | グルメ

remmホテル

ちょっと前に話題になっていたremmホテルに泊まった。場所は秋葉原。駅から直結。直結というのは便利がいい。雨が降っても全然気にならない。早速ホテルにはいってみると、クロと白の奇麗なデザイン。部屋もガラスが多用してあり、広く見せる工夫がしてある。ベッドサイズもキングなので、かなり広い。マッサージチェアを腹一杯楽しんでみた。ベッドのスプリングと、テンピュールの枕、ドイツのシャワーがウリのようだ。シャワーは天井から雨の様にふりそそぐレインシャワーがおもしろかった。浴槽が無いのは、好きずきだろう。気がついたら、いつのまにか眠りについていた。無線LANがない(有線はある)のが玉にきず。
a0017914_22552299.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-09-08 22:56

東京ラーメンストリート

久しぶりの上京。オンもオフもなかなか濃いツアーだった。まずは、いつもの東京ラーメンストリート。「けいすけ」が伊勢エビから蟹に変身。それにもおどろいたのがこのラーメンどんぶり。丼につられて、ついつい店内へ。味噌ラーメン挑戦したものの、やっぱり思った通り、食べにくかった。特にスープは、飲みにくい。しかし、インパクトのある丼である。北海道土産に売れそう。え、東京で販売??
a0017914_22344019.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2011-09-06 22:34 | グルメ

スモーカー

7月上旬に頼んだ新しいスモーカーがこない。頼んだ時は、在庫ありだと、確か思ったのだけど、届いたメールは7月下旬まで待って欲しい。で、7月下旬になったら8月中旬まで待って欲しい。震災の関係かなぁ。他のメーカーにしようかなぁ。自家製ベーコンがなくなったので、そろそろ悩み時である。
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-08-06 23:23 | いろいろ

牡蠣の燻製

こだわりの大将が作った牡蠣の燻製を入手した。もともとが牡蠣屋だが、とにかくこだわりの店の開発ということで、期待度は高い。牡蠣は、いろんな食べ方で食べた事はあるが、燻製は初めて。興味津々で口の中へ。食感はカラスミのようであり、柔かい。味も確かに、濃厚な牡蠣の風味。この時期に牡蠣を楽しめるとは思わなかった。燻製にすると、粒が小さくなる。ということは、もともとはかなり、上等の牡蠣だったに違いない。何年かの研究の結果のようやくの商品化ときく。広島の土産に定着するのも近いのではないか。【製造:船富(ふなとみ)水産 販売:丸本登勇酒店
a0017914_23365066.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2011-08-01 23:37 | グルメ

ベーコン

久しぶりのベーコン作り。今回はソミュール液(10%)で作ってみた。液体の量は、燻製の量と同等。結果から言うと、水抜きをしっかりする必要がある。液体なので、まんべんなく塩味がつくのがメリット。
a0017914_23264351.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-07-28 23:27 | グルメ

煙事(えんじ)

前から気になっていた店が煙事(えんじ)。何がきになっていたかというと、お昼のメニューしか登場しない(らしい)「たまごかけご飯」である。内容は普通のたまごご飯に燻製醤油を掛けて食べる。何が気になるかと言うと液体の燻製というのは、どういうものなのか全く検討がつかなかったからである。燻製醤油にチャレンジするべく、いろいろと我流で試しては見たものの、やっぱり本家本元を味わわないとその秘密は解けそうもない。ということで、訪れてみた。

銀座といっても新橋の駅から歩いて10分程度のビルの1Fに店はあった。訪れた時は、昼の食事時が終わった後なので、少し店は空いていたのがラッキー。カウンターに座って、燻製について燻製談義。ゆっくりとご指導を頂いた。この店では冷燻を20時間も行うそうな。20時間なんて、ちょっと普通じゃ考えられない時間である。さすが燻製を看板にするだけのことがある店だ。

たまごかけご飯は、ちょっと固めに羽釜で炊いたご飯に赤卵。ご飯を羽釜で炊くところからスゴ。たまごかけご飯は、最初は燻製塩で頂く。次は、燻製醤油。さらに燻製オリーブ油を加える。最後はそれに燻製のゴマを掛ける。確かに「たまごかけご飯、されどたまごかけご飯」である。段階を追って楽しむ事が出来る。一緒に頂いたみそ汁の海苔がまたこだわりだったのには、驚かされた。こういった食に対するこだわりの姿勢が、徹頭徹尾貫いていたので、美味しさをうみだすのだ。機会があったら、是非、訪れたい。夜はワンショットらしいので、燻製をあてに一杯飲むのも楽しそう。
a0017914_23362898.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-07-26 23:42 | グルメ

サンドイッチ

かつて、広島にサンドイッチハウスグルメの店舗がデパートの一角にあった。学生だった当時、値段が高くてとても入れるような店ではなかった。でも、大好きな彼女がそこでアルバイトをしていたので、なんとか一度は訪れたいと思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで、千円札を握って(1枚?2枚?)サンドイッチを食べに行った。出てきたホットサンドには、ピクルスが留めてあり、学食のサンドイッチしか知らなかった自分に取っては、とても衝撃的だった。いつかは、自分でお金を稼げるようになったら、おもいっきりここでサンドイッチを食べるぞ、と心に決めたのだが、就職した頃には、その店は無くなっていた。
a0017914_18435640.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2011-06-30 18:44 | いろいろ

CAR OF THE WORLD '65

古本屋で800円なり。子供の頃、見たような車がたくさん。それ以上に知らない車もたくさん。車は、ひとえに移動のための道具だけれど、道具を持つ喜びを感じさせてくれる。車があったら、あそこにいいける、ここにもいける、こんなことができるに違いない。夢がどんどん膨らんで行く。裾野が広い産業だからこそ、関係者も多い。この時代の日本車は、まだまだ世界と肩をならべるような時代ではない。というか、そんな時代になるなんて、誰が想像しただろう。でも1枚1枚の写真を見ていると、その車に関わった人の思いがなんとなく伝わるようで、楽しい。今でこそ、??と思うような車もあるけれど、昔の若者も、こういった本を見て、胸を躍らせたのだろうなぁ。
a0017914_231721.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-06-07 23:34 | いろいろ

iTunes Card

iTuneのクレジットが残り少なくなってきたので、早く買わなきゃ、と、ちょっと焦り始めていた。電器店に行くにも車でいかなきゃいけないし、仕事帰りはなかなか時間がとれないし、めんどくさいなぁと思っていたところ、たまたま入ったコンビニで、カードを発見。それも普段のカードと違い、Beatlesのデザインではないか。3000円、5000円と2種類発見し、デザインが違う。悩むなぁと、いろいろ迷った末に、結局は財布と相談して3000円を即ゲット。このカード、しっかりとした厚手のプラスチックで、しおりやらなんやらに使えそう。プレミアムカードなのかな。ビートルズファンにはたまらない一品になりそう。もう一回財布と相談して5000円のカードも買いに行きたいなぁ。
a0017914_1441026.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-06-04 14:07 | グッズ

佐世保バーガーコレクション

これは、スゴイ!と思うのは、私だけ?佐世保57店舗の佐世保バーガーの写真集。個性豊かな店が多いんだなぁ。
a0017914_1032138.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2011-06-01 10:32 | グルメ

とみや

ここのところずっとフェイスブックにはまりっぱなしで、こちらはちょっと休憩してた。

ところで、今日、たまたまはいった「とみや」、久しぶりにいい店に出会った。って感じ。この値段で、この味?200gあろかという牛のステーキがセットで900円。それも、きっちり厚い、旨い。ほんとかいな。以前、花岡が直営のレストランをやっていたけど、店を閉めてからなかなか美味しい肉の店に出会えなかったけれど、こりゃ、大当たりの店だと思う。今日はステーキだったけど、こんどはメンチカツも食べてみたい。熟成の効いた旨い味が期待で競う。場所は一風堂のそば。
a0017914_23135650.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-05-31 23:14 | グルメ

iPad2

へっへっへ。到着なりぃ。今夜は楽しむぞ。
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-05-09 19:34 | グッズ

iPad2

商品が潤沢だときいて、のんびり仕事が終わって行ったら、売り切れだった。仕方ないので予約だけして帰った。頼んだのは32Gクロ3GS無し。デオデオで買うと、割引クーポンが使えるのがメリット。何時届くのかなぁ。GWを楽しみにしていたのだけど、お預け。
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-04-28 18:07 | グッズ

ブルディルマーレ

スペイン料理の店。というかシェリー酒を飲ませてくれる。シェリー酒というのはワインを発酵(?)させて作る酒らしい。もちろん、地ビールもある。ビルの奥まったところにあるが、結構はやっていて、客が多かった。雰囲気も良かったが、さすがに2次会でくると、記憶もアヤシイところがあり、よく覚えていない。カウンターの中の人と話をしたが、感じがとってもよかった印象は残っている。シラフで訪れないといかんなぁ。
a0017914_23245630.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-04-25 23:25 | グルメ

今市

エビス通りを下ったところのビルにあるワンショット。脱サラのマスターがこだわるニッカの店は大人の雰囲気。シングル、ピュア、がずらっと勢揃い。滅多におめにかかれないボトルもちらほらと。値段が書いていないので、ちょっとしびれるけど、ワンショットが2000円前後が相場かな。同じ銘柄も年代によって数種類あるので、その飲み比べも楽しめそう。一人でも、多人数でも楽しめる店構えが、またいいねぇ。
a0017914_2344213.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-04-24 23:45 | グルメ

好天に恵まれたので、散歩がてら桜を撮影。
a0017914_22581064.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-04-10 22:59 | 写真

納豆パスタ

だれが考えたのか知らないが、納豆とパスタって相性がいい。というか、パスタはご飯と相性のいいものはバッチリだとおもう。ウニもメンタイコも魚介類も全部ぴったりだと思う。今日は、納豆スパ。ダシと醤油で溶いた納豆と和えるだけ。我が家はひきわり納豆(刻み納豆)を使う。小粒納豆でもいいけど、ひきわりの方が旨い。ただし、ひきわり納豆は足が速いので痛みやすいのが欠点。自分で包丁でたたいてもいいのだけど、そこまでは、しない。あ、それ以前に納豆が好きか嫌いかという大きな問題がある。
a0017914_23105342.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2011-04-03 23:12 | グルメ

ウニクリームパスタ

ウニクリームって、結構大変なのかなぁ。と、思ってネットで調べてみると、そうでも無いようだ。基本は、ウニを生クリームで伸ばす事。そして隠し味には和風だし。そういうとき、我が家では、昆布茶が大活躍。瓶詰めのウニと生クリームで、シアワセ気分。
a0017914_2337298.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2011-03-31 23:37 | グルメ

トマトらーめん(ヴォーノ)

トマトとラーメンの組み合わせって、ピンとこない。一度たべてみなきゃということで、挑戦してみた。出てきたラーメンは、「こりゃどこかでみたことがあるぞ」。一口食べて納得。乱暴ないい方すれば、トマトベースのパスタのラーメン版である。でも、これがうまい。たしかにスープスパと同じ感覚だから、食べやすいが、やっぱりどこか違う。スープの後ろに鶏のコクが見えてくる。中華風にするために、鶏風味となっている。でも、これだけ複雑な味なので、それ以外の秘密もあるに違いない。食べ終わった頃、チーズのかかったライスを残ったスープに入れた。これが、また、絶妙な味。トマトソースチキン風味に、チーズの香りのライスが入る。和洋折衷とはまさにこのことだろうか。あ、和洋中だ。とてもいいお味でした。
a0017914_22204433.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-03-29 22:21 | グルメ

La Sette(ラ・セッテ) 福屋八丁堀店

人気の店。入店までに1時間以上待たされた。時間はあったので、それほど気にはならなかったけど、とにかく腹が減って腹が減って。人が多いだけあって、料理はさすがに美味かった。一言で言えば味が単調ではない。いろんな素材の味を上手にひきだしているというか、絡ませていると言うか。サラダ1つとっても、みたこともない野菜が形よく並べ、目でも楽しめる様、よく練ってあると思う。デザートも見た目にもとても華やかで、広島にもこういうお店があるんだという、納得の料理であった。予約方法などをもう少し研究すれば、待ち時間の少なくできたのかもしれないが、なにせ料理を作る人が少ないためか、回っていないというのが正直な感想。味を大切にするためには、これも仕方が無いね。コンディションの良い時を狙って、再訪問したい。
a0017914_14491030.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-03-27 14:51 | グルメ

たまごまるごとプリン

仕事の帰り、シャレオで面白い物をみつけた。それがこの「たまごまるごとプリン 」。どうみたって、普通の卵。なのにプリンらしい。早速購入し、家に持ち帰った。しげしげと見回しても、普通の卵。それを割ってみると、なるほど、すべてが卵焼き状態。一緒に添付してあるカラメルソースをかけると確かにプリンだぁ。一口食べてみると、これが驚くほどあっさり味。普通のプリント思って期待するとちょっと外れ。どちらかというとゆで卵という感じ。殻のどこかに穴をあけ、その穴から中身を取り出し、注射器かなにかで入れ戻して蒸したか茹でたかしたのだろう。マジックの世界で、殻だけの中身のない卵を作る技があるが、それと同じではないだろうか。世の中には、いろんな食べ物があるものだ。
a0017914_23151799.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-03-20 23:15 | グルメ

nandi

昔ながらのおっちゃんとおばさんのやっていた「ひやま」という店が、今ふうのカレー屋にかわった。場所は、中電の裏側、「歩いていこう」のはす向かい。脱サラで、東京からユータンされたマスターが開いたという店。ほどよい香辛料のチキンカレーは、ご飯とまざりやすいように粘度の無いスープに、香ばしいチキンがはいっているというもの。ライスはサフラン。付け合わせの野菜も見た目ほど濃い味付けではない。バリーエーションもそれほど多くはなく、カレーそのものを楽しんでもらおうと言うことなんだろう。場所柄ということもあってか女性の客が多いように感じた。食べ終わると、汗が吹き出ると言う事も無かった。メニューを見ると、まだまだ辛いものもあるようなので、次回は、もう少し辛いカレーに挑戦をしたいと思う。
a0017914_0335574.jpg

L−03C

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-03-20 00:34 | グルメ

のりんさいくる

3月13日から始まった社会実験。新しい物が好きなので、すぐに挑戦してみた。最初は、JTBに行って申込み。いつものパスピーカードを「のりんさいくる」用に設定をする必要があるからだ。申込書に携帯メール等を書いて10分ほどでパスピーカードの設定は終了。あとは、申請直後に送られてくる携帯メールで本人認証(誕生日等)が終われば、もうおしまい。設定は非常に簡単にできる。

自転車の留めてあるサイクルポートは、それほど数が無いので、ひとまず市民球場前に行ってみた。歩道にずらっと並んだ自転車、どれをつかってもいいみたい。まだ始まったばかりなので、自転車のコンディションもすこぶる良い。どの自転車にしようかなぁ。
a0017914_1720068.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-03-16 17:41 | グッズ

周月

もともとは、四国がスタートのつけ麺店らしい。広島には、無いタイプのつけ麺。出汁は魚が表に出て、なおかつ酸味がある。ピリ辛ではない。麺もちじれ系で非常に腰が強く、一種独特。面白い味だが、好き嫌いが別れそうでもある。食べ終わった後の付け汁を出汁で割ってもらい飲む事ができるのだが、これが結構美味かった。値段は驚く事に普通盛りから特盛りまで同じ値段。学生さんは特盛りを注文していた。温かい麺もあるらしいので、冬場はそれもいいかもしれない。
a0017914_23582862.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-03-14 23:58 | グルメ

ビフ豚家

再訪問。昼なのに、相変わらず結構客が多い。腹一杯、肉が食べたい時は、リーズナブルだと思う。今日は、ビーフステーキ。1.5枚だったので、食べられるかなと思ったけど、なんとか食べる事が出来た。簡単に肉を食べる事のできる手軽さは、とってもいい。
a0017914_2314249.jpg

L−03C

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2011-03-09 23:14 | グルメ