CAR OF THE WORLD '65

古本屋で800円なり。子供の頃、見たような車がたくさん。それ以上に知らない車もたくさん。車は、ひとえに移動のための道具だけれど、道具を持つ喜びを感じさせてくれる。車があったら、あそこにいいける、ここにもいける、こんなことができるに違いない。夢がどんどん膨らんで行く。裾野が広い産業だからこそ、関係者も多い。この時代の日本車は、まだまだ世界と肩をならべるような時代ではない。というか、そんな時代になるなんて、誰が想像しただろう。でも1枚1枚の写真を見ていると、その車に関わった人の思いがなんとなく伝わるようで、楽しい。今でこそ、??と思うような車もあるけれど、昔の若者も、こういった本を見て、胸を躍らせたのだろうなぁ。
a0017914_231721.jpg







世界最初の電気自動車。ガソリン車が登場する以前の話。日産リーフもまっ青。
a0017914_2312123.jpg


レコードブレーカーの車。戦前に時速500キロを超えていたらしい。このカウリング、金槌でたたいたんだろうなぁ。700系の新幹線を思い出してしまう。
a0017914_2321514.jpg


我らがコスモスポーツ。デザインは小林平治(学芸大卒)。今見ても秀逸のデザイン。マットビハイクルも大好き。
a0017914_235481.jpg


後ろをとりはずすとそのままショッピングカートになると言うアイデアは凄いなぁ。
a0017914_23114152.jpg


アストンマーチンDB5。ボンドカー。これは映画用の特別装置者の写真。子供の頃、これのミニカーで遊んだ思い出がある。
a0017914_23122672.jpg


コード。デューセンバーグと並ぶ高級車。いいデザインですね。レイモンドローウイーの流線型を思い出します。
a0017914_2314174.jpg


イスズベレット。オペルと手を結んだ車。543,000円から。今では、いくらぐらいになるんだろう。
a0017914_23225044.jpg


日野コンテッサ。ルノーと協同。今でこそ、トラックしか作っていない日野も昔は乗用車を作っていた。
a0017914_2323622.jpg


パブリカコンバーチブル。欲しい!
a0017914_23232320.jpg


初代コロナ?。マーク2の前。コロナマーク2はツートンカラーでかっこよかった。
a0017914_23233963.jpg


プリンススカイライン。プリンス時代の代表車。
a0017914_23235881.jpg


そんなこと考えながら本を見ていると、ああ、夜が更けて行く。
[PR]
by ojaga2004 | 2011-06-07 23:34 | いろいろ
<< サンドイッチ iTunes Card >>