生ウニの燻製

ウニが安く入手できたので、燻製にしてみた。ウニの鉄板焼きや味噌汁、スパゲティソースなどは食べた事があるけど、燻製は初めて。どきどきわくわく。さて、うまくできるのか?

● 調理前 ●
a0017914_22465817.jpg




● 燻製中 ●
一緒にチーズも。約1時間いぶしてみた。下に敷いているのはクッキングシート。これがないと、チーズが溶けて網について大変なことになる。
a0017914_22471411.jpg


● 燻製後 ●
色はカステラみたい?
a0017914_2247244.jpg


● 試食 ●
比較してみれば色は一目瞭然。味はというと、水分がとんで濃厚な味。ウニそのものの味ももちろん。なんていうか例えるものはちょっと難しい。日本酒かワインがとっても欲しくなる味だった。おいしいのだけど、あえてこれだけを作るのはちょっともったいないと思う。ウニは新鮮なうちに暖かい白いご飯に乗っけるのが一番かもしれない!
a0017914_22473548.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2008-11-18 22:54 | グルメ
<< 燻製卵(燻玉) しいたけ >>