カテゴリ:いろいろ( 191 )

しばらくお休みします

長い間お世話になりました。しばらく充電します。御用の方は、Facebookで実名検索をお願いします.
[PR]
by ojaga2004 | 2012-02-14 23:11 | いろいろ

東京あれこれ

a0017914_14522694.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2011-10-22 14:54 | いろいろ

スモーカー

7月上旬に頼んだ新しいスモーカーがこない。頼んだ時は、在庫ありだと、確か思ったのだけど、届いたメールは7月下旬まで待って欲しい。で、7月下旬になったら8月中旬まで待って欲しい。震災の関係かなぁ。他のメーカーにしようかなぁ。自家製ベーコンがなくなったので、そろそろ悩み時である。
[PR]
by ojaga2004 | 2011-08-06 23:23 | いろいろ

サンドイッチ

かつて、広島にサンドイッチハウスグルメの店舗がデパートの一角にあった。学生だった当時、値段が高くてとても入れるような店ではなかった。でも、大好きな彼女がそこでアルバイトをしていたので、なんとか一度は訪れたいと思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで、千円札を握って(1枚?2枚?)サンドイッチを食べに行った。出てきたホットサンドには、ピクルスが留めてあり、学食のサンドイッチしか知らなかった自分に取っては、とても衝撃的だった。いつかは、自分でお金を稼げるようになったら、おもいっきりここでサンドイッチを食べるぞ、と心に決めたのだが、就職した頃には、その店は無くなっていた。
a0017914_18435640.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2011-06-30 18:44 | いろいろ

CAR OF THE WORLD '65

古本屋で800円なり。子供の頃、見たような車がたくさん。それ以上に知らない車もたくさん。車は、ひとえに移動のための道具だけれど、道具を持つ喜びを感じさせてくれる。車があったら、あそこにいいける、ここにもいける、こんなことができるに違いない。夢がどんどん膨らんで行く。裾野が広い産業だからこそ、関係者も多い。この時代の日本車は、まだまだ世界と肩をならべるような時代ではない。というか、そんな時代になるなんて、誰が想像しただろう。でも1枚1枚の写真を見ていると、その車に関わった人の思いがなんとなく伝わるようで、楽しい。今でこそ、??と思うような車もあるけれど、昔の若者も、こういった本を見て、胸を躍らせたのだろうなぁ。
a0017914_231721.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2011-06-07 23:34 | いろいろ

アーバンビュー グランドタワー

都心ではめずらしくもないかかもしれないが、広島ではとっても珍しい高層ビル。高さ166m、43階立て。初めて訪れた。ビル下から見上げると、それはそれは、首が痛くなるほどの高さ。近隣に高層ビルがないから、そびえ立っている。12階以上は分譲マンションになっている。決して住む事は無いだろうと思いながらも、高層階からの眺めはいいんだろうなぁ。地震になったら怖いだろうなぁ。花火大会は見えるのかなぁ。駐車場迄何分かかるのかなぁ。ゴミはどうするんだろう。生活色を考えながら眺めていた。世の中には高層ビルが大好きなビルヲタクという人々が居るらしいが、なんとなくわかるような気がした。
a0017914_1304358.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2011-02-26 13:03 | いろいろ

柚子

親戚の家に柚子の木があって、これがよく実る。黄色と緑で見た目も奇麗だし、なにより香りがいい。しかし、柚子ってのは、思った以上に消費しない。煮物などの料理か鍋の付け汁。一人で1週間にせいぜい1−2個。大量にとれた柚子は、お風呂行き。これまた湯上がりがいい香り。
a0017914_0242860.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2011-01-25 00:24 | いろいろ

帰る

仲の良かった友達が、先に帰ってしまった。年齢からいえば、順番抜かし。いかんよ、ルールを破っては。まだまだ志半ば。家族も無念だったと思う。どうしても、息を止めても、逆立ちしても、できないものはできない。世の中には絶対とか100%というものがある。先に帰った分、後からおっかけるみんなのために、ナビゲーションをよろしく。今からも俺たちの関係は全然かわらない。ただ、会う事ができなくなったという1つの事実は除いて。
[PR]
by ojaga2004 | 2011-01-24 09:42 | いろいろ

開店

新しい居酒屋がオープンするというので、飲み友達と画策していた。新しい店なので、値段も内容も??。ひとまず、と、思って電話をしたら、既に満席。本日は総て予約で一杯。選択が難しいなぁ。さてと、リベンジの計画たてなきゃ。ね。
[PR]
by ojaga2004 | 2010-11-24 22:50 | いろいろ

のぞみの功罪

N700系の新幹線が出現し、非常に快適な出張ができるようになった。広島を朝の7時に出発すると、4時間30分後の11時30分には東京に到着している。あっという間である。航空機と比較しても、空港迄の時間や、待機時間を考えるとあまり遜色はない。滑るようにホームに入ってくる新幹線は、500系と比べると、音も振動も格段に少なくなった。シートも快適である。総ての窓下にコンセントがあり、窓も専用となり、空調にもムラがない。新幹線の進化は時間の短縮につながる。

確かに乗車時間は少なくなるが、それゆえ東京の会議は、日帰りになってしまった。以前は、泊がついていたが、今はない。経費的には当然の話である。パソコンのCPUの速度があがったら、それだけ仕事は効率的になる。じゃあ、浮いた時間はどうしているかというと、次の仕事をしている。世の中の時間の流れは、確かに早くはなったが、全体的に雑になってきたと思う。

帰りの車中、多くのビジネスマンがPCを広げるが、行きの仕事の準備と違って、帰りのそれは、フル画面で動画を見ている。コンセントもあるので映画の鑑賞にはもってこいの時間だ。
a0017914_10252347.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-10-30 10:28 | いろいろ