<   2004年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

AIRMAC EXPRESS!!

いやぁ、久しぶりに楽しみました。だいたい1ヶ月ぐらいかなぁ。さっき、ようやく設定が終わって、AIRMAC EXPRESS経由でiTUNEやプリンターが動き始たところ。


【第一章】初期不良?
最新MACを使えば設定は簡単だったのかもしれないけれど、我が家のマックOSのバージョンは10.2。なになに?マックでの設定は10.3以上じゃないとできない。ガチョーン、というわけでそそくさとXPで設定を開始することにした。これが約1ヶ月にわたるお楽しみの始まり始まり!

さて、取説(PFD)を印刷し手元において、開始するものの、windows専用ソフトからぜーんぜん認識しない。こりゃ調子悪いわい、もしかしたら初期不良??
ということで購入店に「あの、ウインドウズから設定できないんですけれど」といったら、即交換。何じゃこりゃ??

【第2章】windowsでの設定は一苦労
2代目を手に入れたものの、同じ症状。こりゃ困ったと思ってネットを探すと、なーんだみんな手こずっているんじゃないのwindow+AirmacExpress。
http://blog.livedoor.jp/takeshi_a/archives/4872938.html
結局、有線でマックとPCをつないで(ストレートケーブル)ひとまず認識。
10.0.1.1そして取説(PDF)に書いてあるパスワードを入れたら、ようやく設定画面へ(^_^)V。これで設定できるぞ。


【第3章】設定終了。でも・・・
インターネットの先人の苦労をそのまま頂き(ありがとうございます)、USBプリンターもスピーカーもつないだのちに、AirmacExpressを再起動。その後設定ソフトを立ち上げる。

夫その前に、無線ランのセキュリティをはずす。ウイルスソフトをはずす。これが、結構忘れがち。

いい加減だった既存のネットワーク名をきちんと設定。
ベースステーションの接続先を「既存の・・」に設定。
接続方法も「ワイヤレス」に設定。
ネットワークでIPを割り振らないように設定。これは、「既存の・・」にすると自動的にグレーになった。これでブリッジモード??
あとは、ミュージックのところのチエック2箇所にチエックを入れて、はいオシマイ!

iTUNEに新しいボタンが出現!おお、音が鳴る鳴る!!ひとまず終了だぁ。

と、ここまでは1週間のお楽しみでした。

【第4章】セキュリティ
さて、無線ラン。ということで、再びセキュリティを戻すと、あれ?つながらない?なんでぇ・・。

ここで、ずいぶん時間をとってしまった。はじめからマックで設定したら絶対簡単なはずさ。とうとう挫折してマックOS10.3を注文することに。これもAPPLE社の作戦かなぁ。

でもなぁ、WEPだって一番簡単な40ビットなのにぃ。え、AIrmacExpressのwepは60ビット??こりゃなんじゃぁ。しばらくWEPの勉強開始~。結局wepの40ビットも60ビットも同じだということがわかった。表示が紛らわしいぞぉ。

ということで、無線ランの親機もExpressも同じパスワードに設定して、再起動。でもつながらない。なんでぇ。しかたないので、あれこれチエックを入れたりはずしたり・・。結局セキュリティのPC(平文)にチエックをいれたら、なんとかつながった。ふう。

再度iTUNEに接続、完了!ラジャ!

【第5章】プリンター設定
プリンターは・・・。ということで取説と一緒に格闘するも、取説が中途半端。途中で終わってるぅ。最後は職場のプリンターの設定を思い出して、LPRからRAWに変えたらカタカタと印字開始。うーん、これだと双方向通信にならないんじゃないのかなぁ。エプソンさん、なんとかしてぇ。

と叫んだのがさっき。ま、音はなるし、ひとまず印刷はできたのでいっか。たのんだMAC0S10.3はまだこないけれど、ひとまずwindowでExpressを制御できるようになったので、とりあえず満足さ!でも、本当に楽しませてもらいました。ふうっ。
つかれたぁ。
[PR]
by ojaga2004 | 2004-09-26 00:06 | いろいろ