<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

黄金分割

a0017914_239738.jpg
一人でいると、無性に誰かをさがしている。

誰かと一緒だと、なんとなくヒトリになりたくなる。

安定だと不安定を求めるし、不安定だと安定をさがす。

なんてわがままなんだ、とつくづく思う。

過程を楽しんでいるのかもしれない。
[PR]
by ojaga2004 | 2004-11-30 23:11

Oh!タカラヅカ

土日で、タカラヅカへいってきました。前回は振られたけど、今回は当日で立ち見有り!ということで早速に。

うーむ、なあるほど。少女マンガの世界がそのまま舞台にって感じでした。本当に夢を感じる場ですね。(^_^)たくさんの女性が固唾を呑んで楽しんでいました。

男性客もそれなりにちらほらと・・・。一番後ろだったので、望遠鏡も持っていなかったのでちょっと残念。でも、今度はお袋に、タカラヅカへ行かせることにしたのでした。メデタシメデタシ。
[PR]
by ojaga2004 | 2004-11-28 22:54 | いろいろ

同じ色

a0017914_226251.jpg今、赤いもみじを見ている。二人で見ている。

本当に同じ色を見ているのだろうか?

赤い色を見た君の視神経反応は君の脳へと伝わる。ボクの視神経反応はボクの脳へと伝わる。

本当に同じ色?

背の高さや声が違うように、視神経の反応も人それぞれじゃないかなぁ。
ボクの頭の脳内に再現された色は、君の脳内に再現された色と違うはず。

となると、みんな脳の中に視神経や聴覚神経などで再現された仮想映像で生きているにしかすぎない。

最近接領域は、もしかしたら量子力学かもしれない。
[PR]
by ojaga2004 | 2004-11-23 22:08

高橋名人の「そば」

a0017914_2222517.jpg

これがうわさに聞く「高橋名人」のそば。豊平の蕎麦祭りで食しました。うーん、美味。そうかぁ。これが蕎麦の味ねえ。って感じ。関東では蕎麦はよく食べるけど、関西ではどちらかというとうどんが多い。関西にはなかなかおいしい蕎麦の店がない。なるほど、この蕎麦はうまい!

豊平は寒暖の差が激しいため、おいしい蕎麦が育つということで高橋名人が移り住んできたところ。蕎麦祭りでは、名人ご本人が蕎麦うちをされていた。
a0017914_2223723.jpg

まさに職人芸。黙々と蕎麦を打つ姿は感動でした。すごかったぁ。

お土産に蕎麦を買って帰ってきたけど、年越し蕎麦までには持ちそうに無いなぁ。




[PR]
by ojaga2004 | 2004-11-22 22:26 | グルメ

ワンクリック詐欺だぁ!

くやしいったらありゃしない。

怪しいメールから、ネットサーフィンしていたら突然「入会完了しました」とブラウザーが表示。へ?そんな申し込みした覚えが無いぞ。あわてて前のページに戻るとなにやら利用規定が。気がつくとメールにも「入会完了届け」が届いている。

あわてて消費線活センターへ相談すると、「契約は双方が同意しないと成立しない」「マウスを押すことと、契約を結ぶことは別」「困るようなことがあったら、警察に」とアドバイスを受け、一安心。

請求メールに書かれていた「一般二種電気通信事業者届出済み」という言葉を元に調べてみると、同様の相談が山のように。

http://www.johoguard.com/one.htm
http://kan-chan.stbbs.net/webdiary/saiken/main.html
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

その後、請求メールが届くけれど、だんまり作戦開始。しばらくはこの手のメールと格闘かぁ。

それにしても引っかかったこと自体が、ああ悔しい。
[PR]
by ojaga2004 | 2004-11-21 23:06

風景

朝、通勤のバスから渋滞中の車の中がよく見える。ひたすらタバコを吸う男性、新聞を読んでいる危なっかしい人、二人で手をつないでいる新婚さん、食事している寝坊の人、数台の携帯を操っている器用な人。車の中は、まさにその人の部屋であり、車の外はその人にとって風景にしか過ぎない。周りから注目を浴びているなんで気にもしていない。

先日、路上で歩きながらおにぎりをほおばっている忙しそうなサラリーマンと出合った。別の日にバスで同席した女性は、自分のカバンからなにやら取り出し、車中でむしゃむしゃと食べていた。今日は、バスセンターで、あの排気ガスの中で、弁当を食べている人がいた。そういえば、デパートの休憩コーナーで食事を取っている人も見かけた。東京では、駅のコンコースで、着替えている人がいるという。

恥ずかしくないのだろうか?しつけられてこなかったのだろうか。それとも・・・。
自分と友達以外は全部風景だと思っているのかもしれない。
[PR]
by ojaga2004 | 2004-11-20 01:54

バスの中

通勤のバスの中、多くの顔がある。眠たい顔、ぼーとしている顔、しゃきっとした顔。まもなく始まる仕事や学校に向けての準備状態?

でも、その顔の裏で何を考えているんだろう。本当に仕事のこと?勉強のこと?
それだけじゃないはず。財布の中身、今夜の食事、楽しみなこと、つらいこと・・・。

もしも、相手の考えていることがわかれば、こんなに苦労しなくてもいいのにっていつも思う。でも、相手のかんがえていることが、全部わかったら、ぜんぜんつまらないかも・・。

人間って、所詮大脳が毛皮をかぶっているに過ぎない。
[PR]
by ojaga2004 | 2004-11-18 23:23

世界にはばたくカップヌードル

a0017914_2234947.jpg
写真は機内食の「きつねらーめん」。普通のカップヌードルの中になぜかおあげが・・・。結構おいしかったりします。カップヌードルも世界に普及しているようで、アメリカで買ったマルチャンのヌードルは、確かにビーフ味と塩味が強烈なヌードルだった。

回転寿司とインスタントラーメン、日本が世界に誇る現代食文化の1つなのさ!
[PR]
by ojaga2004 | 2004-11-17 22:37 | グルメ

マグロラーメン

a0017914_18455763.jpg鹿児島県串木野市のマグロラーメン。これも雨の中、並んで食べました。刺身でたべたいほどのマグロがたっぷり。透き通った魚系のスープ。うまかったぁ。一番驚いたのが、わさびをいれて食べる?!これが結構いけるんだなぁ。

これを機会に、普通のうどんに、わさびやしょうがをいれて、刺激的な味を楽しむ術を覚えてしまった。



[PR]
by ojaga2004 | 2004-11-16 18:48 | グルメ

お風呂を快適空間に

a0017914_2262023.jpg
バンプレストのバスパレット。これをハンズでゲット。こいつがなかなか優れもの。お風呂の底にトブーンと沈んだら、きれいな光がきらきら。この光がお風呂の水面を経由して天井にゆらゆら。もちろん、お湯をかき回すと天井の光も、それはきれいにゆらゆら。いつものお風呂とはぜんぜん違う別空間。


a0017914_22121668.jpg
そしてもう1つがこのツインバードのCDプレイヤー。お風呂プレイヤーはいろいろあるけれど、これが一番の強力防水だった。

お風呂の電気を消して、大好きな音楽かけてキレイな照明。心休まる素敵な空間の出来上がり。気がつくと、時計の針が・・・。
[PR]
by ojaga2004 | 2004-11-15 22:16 | グッズ