<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おかげさまで

2004年5月5日以来のブログカウンター。

おかげさまで1,000を本日越えました。

つまらぬ、独り言につきあっていただいた皆様に

本当に感謝です。

へへー!(ぺこり)
[PR]
by ojaga2004 | 2005-01-30 22:28

a0017914_11141578.jpg

念願の宝のお昼だった。夜は何度かいったことがあるけど、昼にいったのは、初めて。お昼なのに店は一杯で、かなり待ったなぁ。この調子だと、お昼は時間がゆっくりあるときじゃないと厳しそう。

昼メニューは天丼、アナゴ天丼、海老天丼、小えび掻揚げ天丼、うな丼、海胆飯。初めてなので、スタンダードに天丼を頼むことにした。目の前に運ばれた天丼には、いつものてんぷらがそのままどんぶりの上にズドーンと。脇を見ると、そこには根おろしと天つゆが。ふむふむ、自分で大根おろしと天汁をかけて食べるのかぁ。

一口食べれば、天一の天丼とはまた風情がちがい、ボリュームたっぷりでそれでもって、いつもながらのすばらしい素材が口いっぱいに。期待通りの味だった。

ふっと隣をみると、隣の客はどんぶりから大きなアナゴの身がはみ出ているではないか。うーむ、大きいなぁ。おいしそうだなぁ。次回はあれを食べたいなぁ、と暖簾を後した。



[PR]
by ojaga2004 | 2005-01-30 11:14 | グルメ

Oh!タカラヅカ(2)

a0017914_2237392.jpg

先日、タカラヅカを見た。その時の様子はOh!タカラヅカにトラバしている。

その時宿泊したホテル「若水」が非常によかったので、オフクロと叔母を招待することにした。というのも、ヅカを是非とも「冥土の土産」に楽しんでもらおうと思ったのである。

ところが、タカヅカのチケットはなかなかとれない。旅行店に行ってもダメ。こりゃ、かなりのプラチナチケット。ということで、宿泊した若水のパックを利用した。(このホテル、少々値段は張るが抜群にサービスや対応がすばらしい。もちろん、宿も料理もトップレベル。)

さらに水曜日は、「ベルバラ」にちなんで、女性の露天風呂にバラの花を一面にまくという。こりゃすごい!普段、風呂に入浴剤などを入れて、花の匂いを楽しむことはあるけれど、本当の花を入れることはまずない。たとえ入れたとしても、せいぜい冬至の柚子どまり。生花の入ったお風呂だから、きっとステキなお風呂に違いない。

ということで、わざわざその「ベルバラ露天風呂」を目指して日程を設定した。その「ベルバラ露天風呂」に入ったお袋がヒトコト。

「棺桶に入った気分じゃった」

うーん、確かに棺桶には菊の花は入れるけれど・・・(目が点状態)。
[PR]
by ojaga2004 | 2005-01-27 22:40

スパゲティ

a0017914_0364051.jpg

(「mist past」の昼コースの前菜)

広島でスパゲティというと「ナボーナ」という店がよく紹介される。でも、ボクはあまり好みじゃない。自分好みのスパが食べたいなぁって、探した挙句、たどり着いたのが「パスタフレンド」。

沼田小学校のとなりにあるこの店の「海の幸スパ」は各種の貝やいくらなどがはいって、とってもお気に入り。一口食べれば確かに口の中は海の幸がふんだん状態。でも、ちょっぴりお値段がぁ・・。

で、最近見つけたお気に入りが、西区田方にある「フラミンゴ」と「ミストパスト(タ?)」。2軒ともオススメ。面白いことに、この2軒は隣り合わせで営業している。スパの店が2軒ならんで、店が成り立つのが不思議??はしごするのも楽しいかも。

そして、今、気になっているメニューが「ミストパスト」の「海胆(うに)クリームスパゲティ」。ちょっと値段は張るけれど、いつかは挑戦してみたいとひそかに狙っている。
[PR]
by ojaga2004 | 2005-01-27 00:41 | グルメ

去り行くもの

a0017914_1225230.jpg
とうとうIC電話の廃止が決定しました。テレカの偽造が問題になり、開発されたこの電話機、あまり日の目をみることがなく、廃止です。かくいう私も一度も使ったことがありません。ICカードの端を折って使うということは、知っていたのですが。

この電話を開発、普及するためにどれだけの予算を使ったのでしょうね。きっと、ものすごい金額だと思います。確かに、つなぎとしての役目は十分に果たした(?)とは思いますが、計画が甘かったか急ぎすぎたのじゃないかなぁと思います。

そういえば、「はじめちゃん」も結局はADSLに敗北してしまいました。どうもメンツにこだわりすぎて、大切なものを見失っているような気がしています。ミカカさん。

あ、自分自身もそうかも、と考えると自己反省しきり。「老兵は去るのみ」といえども、ちょっと悲しいなぁ。
[PR]
by ojaga2004 | 2005-01-25 12:25 | グッズ

天一

a0017914_23303173.jpg

銀座「天一」といえば、関東ではチョー有名な老舗。広島にも出店がある。
よく行くのが、そごうの地下2F。てんぷらの店頭販売と同時に、ちょっとしたカウンターがあり、天丼を食すことができる。もちろん、食堂街にも立派な「天一」があるのは申し添えておく。

天丼が食べたい!って思ったら、この店に駆け込むことにしている。客の回転も速いし、何より、あげたてのてんぷらをすぐにどんぶりにしてくれるなんて、最高の贅沢の部類に入ると思うから。

そういえば、「宝」の天丼、食べてみたいなぁ。





[PR]
by ojaga2004 | 2005-01-24 23:30 | グルメ

正弁丹吾

a0017914_1125451.jpg

ひさしぶりの「正弁丹吾」でした。やっぱりうまいゼ!。ふぐのコースを堪能しました。ひれ酒もたーくさん飲んで満足満足。でも支払いは(^_^;)うまいもの食べたから仕方ないなぁ。

広島でのふぐ料理といえば、やっぱりここかなぁと思います。味、接客、含めて広島を代表する店だと思います。お昼もあるので、今度は昼に訪れてみたいと思っています。のれんわけ?で小丹吾という店もあるようです。こちらは、まだ未訪問。

a0017914_112221.jpg

で、なぜ、松井のユニフォームが?実はこのユニフォーム、店に飾ってあったので、由来を聞いてみました。松井選手は巨人時代には、ここへよく訪れていたそうです。でもって、その関係でニューヨークヤンキースに移籍しても、ピンストライプのユニフォームを送ってきたとか。なるほど、細やかな心遣いですね。




[PR]
by ojaga2004 | 2005-01-24 01:10 | グルメ

社内恋愛のノウハウなど

a0017914_10327.jpg

トラックバックしていただいたのがうれしかったので、その記念にもう1つ恋愛サイトの紹介。

仕事柄、IT系のサイトはよく見ているのだが、そこで偶然みつけたのが「理系のための恋愛論」

なんでIT系のサイトに??と思うのだけど、内容を拝見すれば、小気味良く上手にまとめていらっしゃる。なにより、この連載回数がスゴイ。さすがプロ。

時間があれば、ゆっくり訪れたいとおもっている。ただし、社内恋愛のノウハウなど、多少マニュアルっぽいところもあるけど、実はこれが一番うれしかったりして・・・。
[PR]
by ojaga2004 | 2005-01-24 01:05 | いろいろ

恋愛にはマニュアルが必要?

a0017914_10473397.jpg

世の中マニュアル時代といわれて久しい。ファーストフードの「いらっしゃいませ!」を筆頭にいろんなところにマニュアルがある。TDLのマニュアルは300冊を数えるという、まことしやかな噂もある。

70年代、「GORO」や「ポパイ」という雑誌があったが、その頃からか、デートや恋愛のマニュアル化が始まったように思う。その本によれば、「最初に、遊園地でデート。乗り物はこれ、シートはここ。そして話題はこんなこと。その次に食事。レストランは・・・。最後に・・。」

いつも思うのだけど、このとおりにやって、うまくいくのだろうか。編集者の体験に基づいている?それとも机上のシミュレーション?(笑い)

男女とはいえ、人間として相手とのコミュニケーションの術がよくわからないから、さらに経験値が少ないからマニュアルに頼るのだと思う。たくさん経験してさえすれば、それなりに処世術や相手の心理状態はある程度わかると思うのだけど・・。みんな自分が傷つくのが怖い?

ところで、「相手を見抜く分析心理術」というサイトを見つけた。ここを読んでみると結構面白い。
[PR]
by ojaga2004 | 2005-01-22 10:50 | いろいろ

pink電話

a0017914_12225199.jpg
出先で見つけたピンク電話。懐かしいなぁ。学生時代、女子寮の友人から、いつもピンク電話の話を聞かされていた。

電話がかかるのは無料だけど、電話当番が決まっているので、当番の時は取り次ぎで忙しかったこと。かける人はお金を握り締め、10円玉が暖かいこと。みんな電話の順番を待っているので、夜はほとんど話中だったこと。

久しぶりに握る受話器は、ずっしりと重たかった。改めていろんな想いが詰まっているからこそ、重いのだと思った。
[PR]
by ojaga2004 | 2005-01-18 12:22