<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブログペット

以前、こちらで「やっと復活(>_<)」で紹介してもらっていたブログトペット、ほったらなげにしておいたのですが、なんとなく気になって、こちら「文字の色☆」から、参考ページに行くことができました。

アクセス分析はできないけれど、ちょっと雰囲気が変わったかな?お二方に感謝!

ところで、どうも、我が家のペット、食べ物の話しかしない。食いしん坊だぁ。(笑い)
[PR]
by ojaga2004 | 2005-02-28 13:50 | グッズ

ブレイン

先日、行列のできる法律相談室の番組の中で、石田純一が

「判断力がなくなって結婚する。忍耐力がなくなって離婚する。記憶力がなくなって再婚する。」

といっていた。なぁるほど、うまく言い当てるものだと妙に関心したのだが、はたしてこのキャッチは御本人が考えたものなのだろうか。それとも何かの書籍の引用ややブレインからの支持??。

ブレインといえば、今の話題はライブドア。ほりえもんの腹心の部下はどんな人たちなのだろうか。よいブレインに囲まれたりやよい師匠に支持する事はとても大切なことだと思う。よい師匠にめぐり合わなかったり、腹心の部下を見つけられないといってなげくよりも、自分自身がよい師匠になり、自分が腹心の部下を育てることが一番の近道かもしれない。
[PR]
by ojaga2004 | 2005-02-27 09:12

からいラーメン

a0017914_21443459.jpg
昼間っから、友達とスーパー銭湯にいったのはいいけれど、湯冷めして二人ともしっかり風邪をひいてしまった。

さて、今日は、「からいラーメン」。場所は福丸。このフクマル、普通のラーメンの価格が290円。だからフ(2)ク(9)マル(0)なんだそうだ。「一龍」>「羅王」>「福丸」次々とチェーン店を総なめしていくので、幾たびに店構えやメニューが変わりなんとなく落ち着かない店。最近はようやく・・。

頼んだラーメンには、豆板醤らしきものが一面に浮いて、真っ赤。今日は寒いし、こりゃ辛いのが丁度いい、とばかりに口いっぱいほおばったのだけど???。辛そうに見えても、そこまで辛くはないヤツだった。よく見ればスープの表面がうっすらと赤いだけ。蓮華でかき混ぜれば、下からはいつものスープがコンニチワ。食べ終わった後も、辛味のリバウンドはなく、そのままごちそうさまでした。辛い味を期待している人にとってはちょっとものさびしいかも。でも、普通のラーメンよりかは、辛いかな。

学生時代の友達に、ピザにひたすらタバスコをかけ続けても平気な彼がいた。うどんに唐辛子を一瓶かけても平気。味覚はさておいても、胃の中は大丈夫なんだろうか?と今でも不思議??八木治郎の万国びっくりショーに出れそうな彼だった。時々いるよね。そんな友達。
[PR]
by ojaga2004 | 2005-02-24 21:44 | グルメ

山頭火

a0017914_1992649.jpgここ数年、広島に一気に増えたのが、女性の下着の店とラーメン店。

女性の下着を見るのは嫌いじゃないが、これでもかこれでもかと店頭に並べてあるちぃっちゃな布切れは、ちょっと正視するのは気恥ずかしい。なんとなくみたいようなみたくないような。たかだか色つきの布にしかすぎないハズだけど。歩きづらい町並みになったものだ。

さて、今日のラーメンは、最近増えたラーメン店の1つ。本店は旭川

とんこつの白いスープの中には、細めの縮れ麺。しっかりした味付けで、おいしかった。北海道ラーメンなのにどうしてとんこつ味?不思議だった。チャーシューも厚く、肉の味を楽しむことができた。面白いのは梅干が標準で入っていたこと。これが結構ラーメンと合うのだ。発見だった。

店内には軽いジャズが流れ、客層も若い女性群。喫茶店に来る感覚でラーメンを食べている不思議な感じの店だった。今度は是非、別メニューに挑戦してみたい。



[PR]
by ojaga2004 | 2005-02-16 19:09 | グルメ

mp3clock

a0017914_1249649.jpg
ついふらっとの衝動買い。一見フツーの目覚まし時計。実はこれはMP3の音を再生できる時計なのら。裏面からUSBケーブルでPCに接続。専用ソフトでお気に入りの音やマイクからの録音を転送できる。

以前、似たような時計があったのだが、値段も高かったし、宇宙人みたいなデザインでちょっと・・。このデザインなら、普通の時計みたいでガマンできる?

再生時間は45秒。音質は、とてもいいとはいえない。冷静に考えたら、録音した音を再生するタイプのフツーの時計でもよかったのかもしれない。ブルブル、うんにゃ。やぱり「USB接続端子のある時計」に魅力を感じないと。
[PR]
by ojaga2004 | 2005-02-14 12:49 | グルメ

不倫を清算するべく、勇気を出して・・・。

仕事柄、辞退や拒否の手紙などを書かなければならない。これって結構文面を考えるのにつらいよね。PC-9801時代にテグレットという会社から「直子の代筆」というソフトが出ていた。これは、適当に質問に答えると、作文をしてくれるという優れものだった。

実はこの「直子の代筆」、インターネット版があるんですよね。ということで、先日もこのページを使ってお断りファックスの下書きのお手伝いをしていただいた。結構、使えます。ホント。

ところで、このページ、よくみるとユニークな手紙を書くことができる。

【具体例】
・デートの誘い
・不倫の関係を迫る
・不倫を清算するべく、勇気を出して手紙を書く
・結婚について相談をする(どのようにプロポーズすればよいかの相談)
・読書感想文の代筆
・ソフトウェアの違法コピー依頼を断る

「ほんまかいなぁ。」とつぶやきつつ、自分の名前や彼女の名前を使い、作成された文書を読んでほくそ笑んでいる。うーん、なんてイジマシイ姿なんだぁ。これもデジタル恋愛の一種?
[PR]
by ojaga2004 | 2005-02-13 23:29 | グッズ

XPが・・・。

不調だったXP、とうとう立ち上がらなくなってしまった。セーフモードを試してもだめで、あーあ、ついに再インストールを決意。この連休をしっかり楽しませてもらった。最近は、本体に隠しHDDがあるみたいで、思ったよりも結構簡単に再インストールできた。

おかげさまでXPはずいぶん身軽になって、すこぶる調子がいい。でも、この調子のいいのはいつまで続くのだろう??ちょびっと心配。

調子がいいのに乗っけられて、ゴーストライターしてました。原稿料はないけど、ま、いっか。ご機嫌です。

XP=私の人生。これって意味深??
[PR]
by ojaga2004 | 2005-02-13 23:19

カウンター

カウンター設定方法②:XREA

ここを参考にしてカウンターをつけてみました。
[PR]
by ojaga2004 | 2005-02-12 16:13 | いろいろ

味よし

a0017914_0521055.jpg
えんこう川のそばにある飲み屋街の一角の店。カウンターだけで10名ぐらいしか座れない。メニューは1種類、要予約の5000円コースのみ。飲み放題である。今日もビールとひれ酒をいただいた。

この店は知る人ぞ知る店で、かれこれ30年近くになると思う。本当に小さな店。季節の素材を斬新なアイデアで食べさせてくれる。

写真は、正真正銘のたこの刺身。ゆで蛸じゃないよ。そのたこさしをなぜか、醤油ではなく、ごま油に塩の入ったタレで食べる。これが結構おいしいんだぁ。

ふぐ刺しあり、いわしの巻き寿司、マグロステーキ、出汁巻き、貝汁など等たくさん出てきた。今日はなぜだか、お土産までついちゃった。出汁巻きの卵がサイコーだった。



[PR]
by ojaga2004 | 2005-02-12 00:52 | グルメ

ニョッキ

a0017914_050442.jpg
ウニクリームスパを食べにmisto pastoへ行ったのだけど、お昼はランチメニューしかない、ということで、ランチメニューに出ていたニョッキなるものに初めて挑戦してみた。

ニョッキって?野菜の一種?それとも魚介類?実はジャガイモで作る団子。それがトマトスープとチーズの海の中でぷかぷか泳いでいた。一口食べると、これまた不思議な感じ。パスタとはぜんぜん違う。食感はみたらし団子の感じ。味はジャガイモ。でもスープの味がしっかりとしていたので、とてもおいしかった。



[PR]
by ojaga2004 | 2005-02-12 00:50 | グルメ