<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

相澤次郎

相沢次郎先生のデータをインターネットで調べてみても、ほとんどみつからない。現在は東京で在住だとか、もうおなくなりになられたとか。過去のロボット(一郎君たち)は台湾に輸出されているとか。息子さんが、博物館をつくりたがっているとか・・。

自分の記憶の片隅にはロボットのその姿は残っているのだが、実際にこの目でみたいと思っていたところ、夕張にある「ゆうばりロボット大科学館 」に数体現存しているというので、行ってきた。

そのブリキのおもちゃをそのまま大きくしたような筐体とデザインは今でも新鮮だった。今でも「コンニチワ」と話しかけていた。歯車が止まるまで永遠に動き続けるのだろう。
a0017914_1423014.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2005-10-30 14:04

出口調査

選挙場を出ると、出口のそばになにやらアヤシイ男性の姿が・・。
「あのぅ。NHKですが、アンケートにお答えおねがいできますか?」
なあんだ。出口調査かぁ。設問をみると5択程度の問題が10問ほど。
サインペンで、さっさとチエックをいれて
「はい、どうぞ」

ということで、先の選挙ではじめて出口調査を体験してしまった。結果は自民党の圧勝。
[PR]
by ojaga2004 | 2005-10-29 08:02 | いろいろ