<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビビンバ

a0017914_12365434.jpg
職場のそばの韓国料理店のピピンバ。もうすぐ職場が変わるので、この店にくることができるのもあと少し?

ところで、ビビンバにはいつもスープがついてくる。ボクはスープをかけて食べるのだが、かけずに食べる人もいる。いったいどっちが正しい?。ま、おいしければいいのだとは思うけど、ちょっと気になる。




[PR]
by ojaga2004 | 2006-03-30 12:36 | グルメ

人事異動

予想外の人事異動。2年間、勤めたけど、異動。ま、しかたないか。多少、後ろ髪は引かれるけど、後はなんとかなるでしょ。これも運命。

と、割り切って、新しい職場で4月からがんばるぞー。
[PR]
by ojaga2004 | 2006-03-28 23:10

ショック

昔、よく行っていた焼き鳥屋「きんさい」。とにかく鶏肉が最高にうまかった。鳥が大好きな自分が本当にうまい!と思っていた。さらに、日本酒にもこだわりがあり、いつもコシノカンバイなどを飲ませてくれる店だった。

昨日、久しぶりに行ってみると、なんと代替わりして、普通の居酒屋になっていた。え?店の名前も同じ、作りもまったく一緒。でも、でも・・普通の居酒屋。えーーーーーショック。

あのおいしい鳥のももさしがたべられなくなってしまうなんて・・・。「うーむ」ならぬ「あーあ」だった。とにかくショック。
[PR]
by ojaga2004 | 2006-03-26 17:36

カルビタン

a0017914_12332642.jpg
職場のそばにできた韓国料理の店。おいしいと話題になっていたので、ランチを食べに行ってきた。食べたのはカルビタン。早い話がカルビスープにご飯をぶち込んで、雑炊にしたもの。付け合せにカクテキがついてきた。

味は、確かにうまい。日本の味じゃないね、これは。店員も片言日本語。夜もとおもうけど、こちらは2500円からスタート。うーむ。

ランチメニューはいくつかあるので、チャレンジしたい。韓国ラーメンもレーメンもビビンバも。お昼の楽しみが増えた。




[PR]
by ojaga2004 | 2006-03-23 12:33 | グルメ

ソーキそば

沖縄料理のソーキ、豚の足。なんでも沖縄の給食には豚足などがでるそうな。そういえば、金沢の給食では蟹が出ていたし、広島の給食はマツタケ。なら、仙台は牛タンで、北海道はバター??

骨の周りはおいしい。豚に限らず、鳥肉もそう。よく考えれば、魚だって骨の周りが一番おいしい。骨髄は味覚も刺激する?a0017914_0371015.jpg





[PR]
by ojaga2004 | 2006-03-22 00:37 | グルメ

オリオンビール

a0017914_1221889.jpg
地ビールの代表?というのかいわないのか、沖縄名産オリオンビール。この会社、なんでもアサヒビールと業務提携だそうな。ということは、この写真のビール、つまりアサヒスーパードライ?こころなしか、デザインも似ている。

ビールの世界も車同様、多国籍化が進んできている。食材もそう。国内産の小麦粉などまずないし、刺身の魚もタイだメキシコだとあちらこちらから。

気が付いたら人種もそうなっていた??




[PR]
by ojaga2004 | 2006-03-20 12:21 | グルメ

沖縄そば

a0017914_12524524.jpg
沖縄そばはそばといいながら、どちらかというと「うどん」に近いと思う。白くてコシがあって、ちょっと縮れている。

ダシはあっさり魚系。海に近いから?でも豚もたくさんいるんだけどなぁ。豚系のパイタンではなかった。

具はラフティ?。あばらにくをこってりと煮ている。口の中に入れるとほろっとほどける柔らかさ。このこってりは、あっさり出汁に合う。

沖縄そばは、それだけで1つの文化だと思う。他のそばとちょっと比べようがない。




[PR]
by ojaga2004 | 2006-03-19 13:00 | グルメ

遅延証明

いつもの通勤路、交通事故が起こり、職場に向かうバスがまったく動かない。普段なら20分程度で進む距離が1時間たってもまだ着かない。当然のことながら、車内は重苦しい雰囲気。

時間がたつにつれ、出勤時間が迫り、あせりの様相の人が増えてくる。車内では、会社にメールで連絡する人、こっそり電話する人などが現れ始めた。

少しずつバスが進む中、停留所に来ればドアが開き、乗り降りと同時に新鮮な空気が冷たい風とともに車内に吹き込み、少し雰囲気が変わる。

ところが、降りる学生が遅延証明を運転手に要求する。運転手はそのたびに手袋を取り、カバンを開け、中から遅延証明と時刻を記入して手渡す。一人ならまだしも、降りる学生全員が請求するので、これが結構な時間である。遅延証明がないと学校では遅刻扱い?

学校側はいったいどういう要求を学生にしているのだろうか。こういった行為が他の乗客にどんな影響を与えるか、理解しているのだろうか。遅刻したという学生の言い分は、学校からバス会社に問い合わせればすむだけのことではないのだろうか。

医者に行きたい人、JRの駅に一刻も早く到着したいはずの乗客にとっては大変な迷惑である。
[PR]
by ojaga2004 | 2006-03-17 23:50

スッパイマンポテトチップス

a0017914_1223538.jpg
ドライブのとき、いつもお世話になっているスッパイマン。種無し、種ありがあるけれど、口の中でもぞもぞしていると人口甘味の味が広がるあの快感がたまらない。目覚ましにぴったりジャストサイズ!

ところで、これのポテトチップスを発見。こりゃおもしろそうと即ゲット。

味はというと、甘くて酸っぱい恋の味?そう、いつものスッパイマンを食べながらポテトを食べてるという表現がぴったり。やっりパウダーが同じだからしょうがないといえば、仕方がない。

一度は食べてみたいけど、やっぱりポテトチップは塩味に限る??




[PR]
by ojaga2004 | 2006-03-14 12:23 | グルメ

海ぶどう

a0017914_22123820.jpg
沖縄めいぶつの海藻。コレ自体では、味はないが、口の中ではじける独特の食感がたまらない。プチプチとした食感は、イクラでもないが、なんともいえない。口腔は、イクラをはじめ、こういったプチプチ感を快感としてとらえるのだろうか。

養殖されている海藻だが、日持ちはあまりしないとのこと。沖縄物産展があったらゲットしたい一品。




[PR]
by ojaga2004 | 2006-03-13 22:15 | グルメ