<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ずぼら

a0017914_12224147.jpg
以前はよく行っていたずぼら、店構えを変えて久しぶりに、それも昼間に訪れてみた。

コースは特上の3000円。おおとろ、ウニをはじめ10巻と椀。ネタも新鮮でそこそこおいしかった。

ただ、難点はとにかく出てくるのが遅い。遅い。遅い。カウンターには板さんが2,3人。鍋や包丁は着実に夜の部の仕込をしていたが、板長さんはカウンター客に愛想を振りまくのが忙しく、こちとらのテーブル客の準備がおろそか。手が止まったカウンターの客と話し込んでる。

おーい、腹減ってるんだぞう、こっちが先なんだぞう。と思って、ホールの顔をにらんでも、やっぱりホールも板長には逆らえない。

最初の6巻がならんだのが、店に入って40分後。カウンターが満席ならいざ知らず、この待ち時間、それはないだろう。空き腹だけにますます腹がたった。

ネタもそれなりなんだから、もうすこし客を大切にして欲しい。次回は別の店を探そうと思った。

そうなんだぁ。と思った人はポチッとお願い。

[PR]
by ojaga2004 | 2006-05-31 12:22 | グルメ

もんごいラーメン

a0017914_12335394.jpg

かねてから行きたかった「もんごいラーメン」、一時店をたたんだと聞いてがっかりしていたが、このたび安佐南区から南区(丹那?楠那?)へと移動して再開店した。

店のつくりは、工事現場の足場に化粧をしたような感じの店だが、まあまあそれなりに風情がある。安佐南時代に有名だった藻塩ラーメンはなかったが、もんごいラーメンがあるので、それを頼んだ。

一口食べると魚系の味が口に広がる。と、同時になんとなくとろみもある。このとろみは何だろう?と考えたが、わからなかった。スープはどちらかというと無化調系だと思う。あっさりして、それでもって最後まで飲みたくなる味だった。

麺はごく普通の麺。でも、トッピングの半熟卵がおいしく、スープと絡めると最高のハーモニーだった。もちろん完食して満足して店を出た。また再訪したい店である。


「もんごい」って、一体どういう意味だろう?モンゴルと関係がガある??店に行くまでその謎はわからなかったが、店の前に行ってなーるほど納得。意味が店頭にでかでかと書いてある。気になる方はドーゾ見に行ってみてください。

ホットペッパーに店の案内あり。


ラーメンを食べたくなった人はポチッとお願い

[PR]
by ojaga2004 | 2006-05-29 12:33 | グルメ

ダビンチ・コード

うわさのダビンチ・コードを見てきた。レイトショーだというのに、満員状態。開演40分前で、チケットがぎりぎり状態だった。

キリスト教とはあまり縁のないボクは、それなりに結構楽しめた。3時間ものなので途中で眠たくならないかと、眠気覚ましのガムを買って入ったのだったが不必要だった。でも、レイトショーなので、お疲れのご主人様のいびきが後ろから聞こえてきたけど・・。

死ぬときに残すメッセージをダイイングメッセージというんだそうだが、自分が死ぬとき、あんな複雑なメッセージを残すだろうか?とも考えたが、突っ込んでもしょうがないので、単純に楽しむことにした。ストーリーが多少複雑なので、事前に本を読むなどの予備知識があるともっと楽しめそう。

ミステリー仕立てなので、最初部分の見逃しのないようにご注意!

ポチッと押すたび、功徳が積まれる?

[PR]
by ojaga2004 | 2006-05-28 01:27 | いろいろ

「これぞうどん」

同じく神楽門前湯治村でのうどん。ネーミングもおもしろい「これぞうどん」。確かにうどんだった。

ひやしうどんに大根おろしとゴマをかけて食べるのだが、結構これがオイシイ。うどんそのものがコシがあるからだろう。出汁も甘すぎず辛すぎずというところで、個人的には満足の一品。お値段もおてごろ350円なり!
a0017914_18485121.jpg
1日1回のお願い!

[PR]
by ojaga2004 | 2006-05-26 18:49

鬼より怖い「夜叉うどん」


a0017914_746844.jpg神楽門前湯治村へ行ってきた。町おこしのための施設。温泉と神楽劇場があって、ちょっとした昔の町並みを再現している。それなりに楽しめる施設。

その中でみつけたうどん。鬼より怖い??あれ、鬼より辛いだったかな。どっちにしろ、とにかく辛い。ごらんのように山のような葱の下には小指大の唐辛子が3本入っている。豚肉もある。そう豚キムチうどんという感じ。

汗を拭き吹き食べると、最初の辛さになれる頃、うまさが伝わってくる。食べ終わると滝のような汗。一度は挑戦するのもいいかもしれない。値段が高いのが(1100円)玉に瑕。

1日1回のお願い!

[PR]
by ojaga2004 | 2006-05-24 07:46 | グルメ

思わず拍手?

a0017914_8383363.jpg

某デパートの駐車場でパチリ。犬のステッカーではない。初心者マークと高齢者マークが同居しているではないか。なんで??

もちろん、該当者ではないものがマークをつけることは禁止されている。つまり、免許を取ったばかりのシトとシルバーが、同じ車を使うとしても、該当でないほうのマークはとらなきゃいけない。

となると、このマークからこの車のドライバーは免許を取得したばかりの高齢者ということになる。もしそうだとすると、拍手喝采ものだと思うのだけど。

ぜひ、ご本人さんに謎を解いていただけたらうれしいなぁ。

[PR]
by ojaga2004 | 2006-05-23 08:38 | いろいろ

カレーラーメン

a0017914_1221310.jpg
カレーうどんは、時々食べるが、カレーラーメンは意識して食べたことがない。たまたま、職場の近くでみつけたカレーラーメン、食べてみることにした。

でも、よく考えるとカレーヌードルとはかなり古くから付き合っている。と思うと、ちょっと距離が近くなった。

一口食べて、うん、やっぱりカレーだ。そう、カレーライスを食べている感じ。正確に言うとご飯のかわりに麺がでてくるという感じ。そう思うと、結構おいしかった。

カレーうどんは、それだけで単独の文化になるが、カレーラーメンはちょっと違うと思った。


[PR]
by ojaga2004 | 2006-05-22 12:21 | グルメ

佐世保バーガー(K’s BURGER)

a0017914_12394317.jpg

広島はお好み焼きが有名だけど、なんでも佐世保はハンバーガーが有名らしい。飲んで帰るときもバーガーを食べてかえるとか??

そんな有名な佐世保バーガーの店が広島にもできた。早速に行ってみた。

普通の民家の軒先に、飛び出したバーガー店は、愛想のいい女性の店。テイクアウトが中心だけど、注文を受けてから作るので、時間がかかる。でも、それだけにオイシイ。これが佐世保の味だ、といわれても、佐世保でたべたことがないからわからないが、チエーン店ではない味には間違いない。結構満足。

駐車場は店の上に2台あり。場所は安芸区船越。

[PR]
by ojaga2004 | 2006-05-17 12:39 | グルメ

豆匠(とうしょう)

a0017914_1223032.jpg

昼間に豆匠に行ってきた。おもったよりも混んでいた。早めの予約だったので、個室をゲット。家族や親戚でゴソゴソするには十分。窓の外に見える庭もビューティフル。外人さんにもおすすめかな。

豆腐の専門店といいながら、料理は豆腐尽くしかとおもいきや、そうではなく、ひとまず豆腐が入ってますよーという感じ。刺身もあるけど、麩があったり、茶碗蒸しに豆腐が入っていたり(?)。

普通に和食なので、それなりにおいしく楽しめます。ちょっと落ち着いて和食したいときはお勧めです。


[PR]
by ojaga2004 | 2006-05-15 12:23 | グルメ

ケントス

a0017914_1622958.jpg

しっかり地元に定着しているケントス。オープンのごろはがらがらで、のんびりしていた思い出がある。今じゃ、不良中高年のたまりば?60代70代は当たり前、80代の常連もいるとか。

この店で食事は語れないが、十分に広島のサブカルチャしていると思う。ただ、最近かどうかわからないが、踊りのステップがある程度決まっているようで、簡単ではあるが、ステップがわからないと楽しめない??昔のディスコを思い出した。ツバキハウスやルイードなどでよく踊ったなぁ。

R&Bの店なので、ツイストやゴーゴースタイルの自由な踊りができたら、ボク的にはうれしい。




[PR]
by ojaga2004 | 2006-05-13 16:22 | いろいろ