<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

見た瞬間に

そうだよね。なんぼコピーがよくても写真がよくても、見た瞬間、心が動かないとだめだよね。ついつい説明的になってしまうけど、写真のもつ訴求力をいかに上手に引き出すかが重要だよね。そのためには直球勝負じゃなく、効率の良い最大限の脱線が必要なんだよね。うーむ
[PR]
by ojaga2004 | 2006-12-27 00:12

ぶれ

a0017914_11273929.jpg

ドリミネーションというイベントでのこと。夜間にイルミネーションが飾られていたので撮影にいってきた。1つは手持ちでノーフラッシュ。もう1つは、長時間露光(2秒)。

もちろん、後者はシャッターがひらいている時間が長いから、画面は明るくそして被写体はぶれている。

でも、なんとなくこのぶれている方が自分は好きだ。ぶれている写真もたまにはいいかなって思った。(IXY-DIGITAL-L2)
[PR]
by ojaga2004 | 2006-12-24 11:29 | 写真

フォトショップエレメンツ5.0

頼んでおいたフォトショップエレメンツが届いた。本当はCSが欲しいけど、そんな余裕はない。4.0になって、フレームなどのお遊び的な機能がどんどんと追加されだした。5.0ではどうなっているんだろう??

エレメンツは1.0から付き合っているけど、ずいぶん機能進化だと思う。でも、最初のころはマックとウインドウズのハイブリッドだったのが、最近はマックバージョンの開発がおくれているためか、バンドルされていない。これがちょっと悲しいかな。

この正月、時間があれば、ゆっくりと遊んでみたい。
[PR]
by ojaga2004 | 2006-12-19 23:09 | グッズ

わた

a0017914_1915919.jpg

綿が種子をとばそうと開いている冬の風景。もう一歩よって撮ればよかったかな。
[PR]
by ojaga2004 | 2006-12-17 19:02 | 写真

タイムマシン

海外通販でゲットした一品。品物が届かなくて、多少やきもきしたものの、優れもののギミック。さて、練習練習。
a0017914_0273238.jpg

30D EF-S60 アングルがよくないね。マットは書道の下敷き。少し光るかな。
[PR]
by ojaga2004 | 2006-12-14 00:27 | マジック

秋色

今年は、土日のたびに雨にたたられて紅葉を撮影することできなかった。通りがかった公園で、思わずパチり。久しぶりの10-22mmレンズです。
a0017914_22582658.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2006-12-11 22:58 | 写真

シクラメン

台所でシクラメンの接写をしてみた。ここまでが限界?これ以上アップするためには望遠レンズを使う?それともクローズアップレンズ?

でも、なんかとろけるような絵にならない。ライトかなぁ、現像ソフトかなぁ。やっぱり腕かなぁ。

a0017914_19584978.jpg

a0017914_1959528.jpg

a0017914_19591744.jpg

a0017914_19592954.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2006-12-04 20:08 | 写真

プリンター

ふらっと寄った家電店で、プリンターの説明を受けた。年賀状前ということで、多くの店員がコーナーに常駐。聞いてみると、土日は毎日20台程度は販売されるという。ずいぶん安くなったものです。

ということで、買い替えようかなという気になっている。のも、現在使っているプリンターはMacでは動かないからだ。もちろんブートキャンプでWindowsに切り替えて使えば動かないことはないのだが、なにかと不便。

現在のプリンターはOSXならほとんど大丈夫。

となるとあとは2台巨頭の対抗。キャノンのMP600とエプソンのPM-820の2機種対抗で悩んでいる。エプソンとキャノンとどちらを選ぶ?
[PR]
by ojaga2004 | 2006-12-04 07:24 | いろいろ