<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

飲酒運転

先日、神戸で粕汁2杯飲んで2時間休んだ後、飲酒運転で捕まったとニュースされていた。呼気から0.15mgのアルコールが検知されたとか。

調べてみると、アルコールの分解能力は人によって違うようだ。幸い私は、パッチテストでも分解能力が高いのであるが、そうはいっても粕汁で捕まってはたまらない。早速アルコールチエッカーでいろいろ調べてみた。

ビール1本(350ml)飲酒後30分で、ひとまず0mgにはなったが、そのときの体調にもよるだろう。カリン酒でうがいの直後は0.3mg。アラートが鳴り続けた。なにせ、このチエッカがどこまで信用できるかが大きな問題。

よゐこぶってといわれるかもしれないが、私は絶対に飲酒後、ハンドルは握らない。事故して他人の生活を壊したくはない。もちろん自分の生活も。

ただ、不安なのが二日酔い、粕汁、ドリンク剤、奈良漬け。これらは全部アルコールを含んでいる。奈良漬け食べて捕まっては、たまったものではないとは思うが...。
[PR]
by ojaga2004 | 2007-03-27 22:59 | いろいろ

植物公園

天気がよかったので、植物公園へ。桜を始め、いろんな花が少しずつ咲き始めている。小さな子ども、高齢者、日差しの中で楽しそうに過ごしていた。今からしばらくの間、植物公園はいろいろと楽しめそう。
(KissDN+TamronA09)
a0017914_1840599.jpg
a0017914_18401580.jpg
a0017914_18402595.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-03-25 18:51 | 写真

シアターH

a0017914_11174465.jpg
a0017914_11175958.jpg
a0017914_11188100.jpg

広島地元のお笑い劇団。自前の小屋を持ち、毎晩熱演を繰り広げている。作品は2ヶ月に一度程度の入れ替え。

ともかくオモシロイ。笑える。

名前と場所柄、下っぽいがまったくの健全シアター。こういった文化が広島に根付いてくれるといいんだけれど、と思う。地元はもちろんだけど、観光やビジネスでこられた方にはいいんじゃないかな。

1ステージ(60-90分程度)4000円
[PR]
by ojaga2004 | 2007-03-25 11:22 | いろいろ

tamron SP AF 28-75mm F/2.8

臨時収入があったので、思わずゲット。いいですね。このレンズ。2.8素通しですし、ボケもいい感じ。以前使っていたタムロンとずいぶん違います。常用レンズになりそうです。
a0017914_0404022.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-03-22 00:40 | 写真

ビル

a0017914_121137.jpg

なんとなく、空を見ていてパチり。70-200F4LIS
[PR]
by ojaga2004 | 2007-03-21 01:22 | 写真

カメラという仕事

a0017914_2319999.jpg
偶然にも撮影現場に出くわした。自分にとってはとっても珍しいこと。へーこういうふうに撮影しているんだ。

レフ版もったり脚立もったり、アシスタントは右へ左へと走る。カメラマンはしゃがんだり立ったり足腰が鍛えられそう。被写体はプロなのか素人の結婚式の前撮りなのかわからなかったが、楽しそうに作業は進んでいた。

午後の強い光の中、顔の陰をどう処理されたのか興味津々。でも結果を見ることができないのはちょっと残念。ついでに機材もちらっと(きゃあエッチ)。赤いはちまきとタムロンレンズだった。なあるほど。
a0017914_23202171.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-03-18 23:22 | 写真

桜の開花宣言は訂正されたけれど、一本だけ満開の桜の木を見つけました。仲間も開花まで後もう少し。
a0017914_1273660.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-03-18 01:38 | 写真

満月モドキ

a0017914_0245088.jpg
ちらっと見だと満月に見える?見えない?隣の小さいのは人工衛星?

実はこれは天井の照明。全周写真を作成しようと思って部屋の真上を撮影したもの。隣の小さいのは火災報知器。雲のようなのは天井の模様。フォトショップで加工したらきっと月になる(ハズ?)
[PR]
by ojaga2004 | 2007-03-15 00:26 | 写真

クレイジーソルト

a0017914_022644.jpg

我が家御用達の塩。味がついている(?)ので、調味用としてオススメ。洋食向きかな。中華の時は花椒塩を使う。これがあるとないとで中華の味は全然違う。
[PR]
by ojaga2004 | 2007-03-14 00:30 | 写真

a0017914_1595929.jpg

昼休憩に散歩していたら、晴天なのに、ぽたぽたと雨だれの音がするではないか。いったい何事?と思い、空を見たら、あっと仰天。このように無数の鳥が電線に止まっているではないか。

ざっと数えて100羽はくだらない。先ほどの音は、この鳥たちがポトンポトンと上空高くから爆弾を落とす音が聞こえていた訳だ。

あわてて、ルートを変えて事なきを得たものの、これだけ集まると見事というかちょっと恐ろしい。ヒッチコックの鳥さながらの状況に出会ったのであった。
[PR]
by ojaga2004 | 2007-03-13 15:09 | いろいろ