<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

強者ども

久しぶりに、本当に久しぶりに野球を見てきた。興味が無い訳ではないが、そこまで行きたいとは思わない自分の性格。チャンスがあれば、レベル。

でも、行ってみると本当によかったと思う。テレビでは味わえない迫力がある。渾身の力を込めて投げるボールは、ミットに収まるとき、悲鳴に似たまでの音をたてる。その音に勝るのはバッタの迫力と打撃音。ピッチャーとバッター互いに自分の持つべき力を思い切ってぶつける勝負は、まさに武士の一対一の決闘の流れだと思う。
a0017914_2381495.jpg
a0017914_2382557.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-04-30 23:11 | 写真

潜水艦

a0017914_21463176.jpg
4月にオープンした呉の「てつのくじら館」行ってみた。先日まで現役だった潜水艦の実物が展示してある。もちろん、中に入ることも可能である。

やっぱり実物は偉大である。陸に上がったクジラは、ものすごい迫力で我々を迎えてくれる。黙っていても、伝わるものは多い。こんな狭い空間に何日間も滞在して仕事するなんて、メタボリックの温床だと思った。(笑い)そういえばHAL2000内ではランニングをしていたことを思い出した。

潜水艦の運転というのは前が見えないため、パイロットは頭の中にソナーからの情報を組み立て、それをもとに運転するのである。イメージで操船とはさぞかしたいへんだろうと思った。普段は目にすることも接することも無い潜水艦、あらためてその能力に驚かされた。

隣接する「大和ミュージアム」は相変わらずの混雑ぶりで、このあたりGWはきっと大渋滞だろう。
a0017914_21464434.jpg

IXYDIGITAL-L
[PR]
by ojaga2004 | 2007-04-28 21:48 | いろいろ

GW

もうすぐGW。そして節句。何をしよう?今年の計画はまだない。
a0017914_7251080.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-04-26 07:25

新装開店「picmate]

ルミックスクラブが新装開店をした。もともとは松下のデジカメサービス。写真を格納するのに100メガまで無料なので、ここにはEF-S60mmマクロ撮影を格納していた。

ところが、突然にシステム調整。それも、工事期間が予定よりもずいぶん伸びてしまったので、しびれをきらしたボクは他のサービスを使ううちに、だんだんとそちらが面白くなってきた。ここには、結構、食指をそそられる写真がたくさんあるので、ついついはまってしまっている。

もちろん、キャノンのサイトもある。ここのままではわけがわからなくなりそうなので、そろそろ整理が必要かもしれない。
[PR]
by ojaga2004 | 2007-04-24 21:49 | 写真

静物画2

お袋が絵を描いているので、私は写真で勝負。どやっ!
a0017914_21585737.jpg

Kiss-DN+A09
[PR]
by ojaga2004 | 2007-04-16 22:00

静物画

お袋が年を取って落ち着いてから、油絵を習い始めた。結構面白いらしく、あれこれとたくさん描いている。そういえば、なくなった祖母も油絵をたしなんでいた。

久しぶりに実家に戻ると書きかけの静物画があった。仲間と一緒に展覧会を開催したり、美術展に応募したり、楽しそうである。よい趣味だと思う。
a0017914_22565641.jpg

Kiss-DN+A09
[PR]
by ojaga2004 | 2007-04-15 23:07

人形作家・奥田小由女

ふとした病院でみつけた奥田小由女作の人形。ケースに入ってはいたけれど、奇麗だった。優しいラインがなんともいえない。彼女の作品はいつみても、色使いといい本当に素敵だと思う。

ふと上を見上げると奥田小由女さんの旦那の元宋の絵が上にどーんと。これまた凄い迫力だった。

a0017914_9472179.jpg

Kiss-DN+A09
[PR]
by ojaga2004 | 2007-04-14 09:47

春雷

病院からでようと気がついたら、嵐だった。この嵐で桜も散ることでしょう。
a0017914_9405399.jpg
Kiss-DN+A09
[PR]
by ojaga2004 | 2007-04-14 09:41 | 写真

スモークチーズ

a0017914_015092.jpg

ここのところ、毎週のようにスモークチーズを作っている。結構たくさん作ったが、貰い手が多いので苦労はしない。一度自家製の薫製を食べると市販された薫製は薬臭くてたべられない。もっとも販売するために防腐剤はいたしかたない。

ベーコンと比較して、スモークチーズやスモークソーセージは簡単にできる。このチーズも台所の換気扇の下で約1時間。下越しらえも無いので、つくるのもそんなに負担じゃない。

薫製はできあがりよりも2−3日寝かしておいたほうが絶対にウマイ。ワインやビールには最高!どこかの店で販売しようかしら。
KISS-DN+A09
[PR]
by ojaga2004 | 2007-04-10 00:19 | グルメ

カレーラーメン(紺屋)

a0017914_1214671.jpg

限定商品のカレーラーメン。あっさりのどちらかというとカレー風味という感じ。さすがに野菜は品質がよく、おいしい。ただ、出されたときはまだ生っぽいので、しっかりと汁の中でゆっくりゆでて最後に食べるのがおいしい。
[PR]
by ojaga2004 | 2007-04-07 12:14 | グルメ