<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

MacOSX版のペンワークス デスクトップとペンワークスビュー

若いころからプログラム作成にがんばっている彼、小回りのきく切れのいいプログラムを作っている。1つずつ機能が完成し、プログラムが組上がって行く行程は、物作りの喜びにつながる。

その昔、basicやエクセルシートを作成して、雑誌等に取り上げられるのが喜びだった時もあったが、最近はとんと忘れてしまった。まだ、情熱を燃やし続けている彼に拍手を送りたい。

[PR]
by ojaga2004 | 2007-06-29 23:53 | いろいろ

散歩の途中

なんか変わったオブジェを見つけた。塀の上に並んでいるのは植木鉢。その中には作り物の野菜が、それもなぜか紐で結わえてかざってある。なんだろう??思わずパシャリ。
a0017914_22462571.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-06-29 22:46 | いろいろ

醤(ひしお)

大豆に麹や食塩を混ぜて発酵したもの。これが味噌や醤油のもととなる。たまたまみつけたハンズの食品コーナー。キュウリにのせると「なあるほど、これが醤油の原点だぁ。」ってもろみのうまさが口一杯にひろがる。モロ味噌のようにまで甘すぎず、醤油のようにまで辛すぎず、日本人に生まれてよかったと感じる調味料だった。
a0017914_2233287.jpg

EOS30D+EF-S60mm

[PR]
by ojaga2004 | 2007-06-28 22:04 | 写真

チューリップ

a0017914_23133537.jpg

EOS30D+EF-S60mm

[PR]
by ojaga2004 | 2007-06-27 23:14 | 写真

100円

みそ汁30円、チャーハン(小)70円。合計100円!近所の役場の食堂にて今日のお昼。
a0017914_12491116.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-06-26 12:49 | いろいろ

薔薇

家に帰ると薔薇があった。花があるということは、空間に色が増えるということ。ふっと、気の抜けたとき、鮮やかな色が目に映る。
a0017914_23404940.jpg

ちょっと水滴を吹きすぎたかな。
EOS30D+EF-S60mm

[PR]
by ojaga2004 | 2007-06-22 23:43 | 写真

ワンセグチューナ

ちょっとよったY電気で思わず買ってしまったワンセグチューナ、おもちゃ代わりにと思っていたが、これが結構面白い。映像もだけど、字幕スーパーもでるし、簡単な文字放送もある。こりゃいいじゃん。ほんとうにちょっとテレビ状態。なにより、テレビをつけないので、テレビ用の電気代がかからない?

マック版ではなくウインドウズ版なので、ブートキャンプでウインドウズにしてからみている。マック版を見つけたら、ゲットしたいと思う。こりゃ、たのしいぞ。

今回ゲットしたのはI-ODATA社のSEGCLIPという製品。写真はまた今度。
[PR]
by ojaga2004 | 2007-06-21 23:31 | グッズ

鬼壺豆腐

いやぁ。確かに辛い。ふれこみ通り辛い。耳かき一杯分でも十分辛い。頭がカッカしてきて、汗がだらだら流れるぐらい辛い。そのぐらい唐辛子がねりこんである。でも、しばらくするとその辛みになれてきて、豆腐のうまみを感じる。唐辛子もなにやらウマイ。ただものじゃないぞ、この唐辛子。

となると、奴に欲しくなるのは醤油や薬味。こんなに辛い豆腐に醤油や薬味?と思いつつ、ふと見ると片手にはビールが。のんべぇには最高の一品だと思う。オススメの一品。(ハンズにて525円)
a0017914_2324370.jpg

EOS30D+EF-S60mm

[PR]
by ojaga2004 | 2007-06-20 23:05 | グルメ

ブルーベリー

a0017914_125848.jpg

どうも成りものが好きで、あちこちに成りものを育てている。これはブルーベリー。ツツジの仲間?これも手間があまりかからない。手間と言えば、冬に寒肥をする程度かな。大きくなりすぎないように刈り込むこともある。

梅雨時期になると一斉に実を結ぶ。一度にたくさんできるので大変。ジャムにして保存するしかないかな。

これも薫製同様、とりたてよりも追熟したほうがおいしい。


[PR]
by ojaga2004 | 2007-06-19 12:58 | いろいろ

クルミ

今年もクルミが数個、木になった。クルミの木は葉も大きくて香りがいい。虫もつきにくいので、育てるには易しいのかもしれない。秋になって落実するのが、今から楽しみだ。
a0017914_12494053.jpg



[PR]
by ojaga2004 | 2007-06-18 12:49 | いろいろ