<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一日遅れの土用の丑の日

昨日が土用の丑の日だった。いつもの魚屋にアポなしで買いにいったら、見事にひじ鉄砲。全部売り切れ。完売だって。くやしいなぁ、という訳で、本日リベンジ。さすがに無事にゲット。これで体力回復?

この魚屋の鰻、一口かじればしっかりとした歯触り。確かに鰻は魚である。筋肉質である。ということがよくわかった。口の中には確かに脂の乗った鰻の味が広がる。白いご飯と魚屋の大将の3日3晩炊き込んだというたれが見事な味のハーモニーを奏でる。いいねぇ、シアワセ。
a0017914_2120972.jpg


EOS30D+EF-S60mm

[PR]
by ojaga2004 | 2007-07-31 21:25 | 写真

茄子味噌田楽

なすびも色々な食べ方がある。油ととっても相性がいいのは周知の事実。今回は味噌田楽。味噌を付け、香ばしくなったところに白いご飯と一緒に口の中へかき込む。はふはふっって、うまいよねぇ。
a0017914_21514386.jpg

EOS30D+EF-S60mm

[PR]
by ojaga2004 | 2007-07-26 21:52 | 写真

大トロ

食っちまったよ。どうしようかと迷ったけど、気がついたら手に持っていた。なじみの魚屋でついつい買ってしまった長崎産のマグロの大トロ。

でも、うまかった。いやあ、うまかった。もう、死んでもいいかもしれないって思った。後悔しない。絶対後悔しない。きっと後悔しない。そのぐらい脳天がしびれた。やっぱり魚屋の魚は、スーパーの魚と全然味が違うね。

明日から何食べよう...
a0017914_21374121.jpg
拡大したら、オカズにならないかなぁ(笑い)
EOS30D+EF-S60mm

[PR]
by ojaga2004 | 2007-07-25 21:39 | 写真

いよいよ梅雨明け

暑いですね。日中、外回りすると汗がダラダラ。梅雨明けにはやっぱりビール。ちょっと最近お気に入りのハンズで買ったグラスは、内側が磨りガラス状になっている。なぜなら、ビールの細かな泡をつくるため。
a0017914_2395015.jpg

EOS30D+EF-S60mm

[PR]
by ojaga2004 | 2007-07-24 23:09 | 写真

石見銀山 世界遺産 (3)

間歩(まぶ:坑道)へ足を踏み入れた。そこはひんやりとした湿度の多い空間は、独特の感触を肌に伝える。奥へ奥へと誘うおぼろげな電灯の光は、多くの鉱夫が過ごした時間と欲望と希望の地肌を照らす。
a0017914_22395859.jpg


IXY-DIGITAL-L


【続きはこちら<More>】
[PR]
by ojaga2004 | 2007-07-23 22:46

世界遺産になった 石見銀山 (2)

a0017914_17133299.jpg


代官所前駐車場に車を止め、専用シャトルバス(200円:15分間隔)で龍源寺間歩(坑道)へと向かう。現在公開されている間歩はこれだけである。代官所前広場から距離にして約3キロ。決して歩いて歩けない距離ではない。レンタルサイクル(500円)もある。多少のアップダウンはあるが、景色を楽しみたい人や健脚の人は十分楽しめる距離である。

a0017914_17123982.jpg

IXY-DIGITAL-L


【続きはこちら<More>】
[PR]
by ojaga2004 | 2007-07-22 17:21 | いろいろ

世界遺産になった 石見銀山 (1)

平成19年6月28日、世界遺産にどんでん返しで決定した石見銀山。前から気になっていたが日本で14番目の世界遺産登録決定と聞き、観光客がどっと押し寄せる前にあわてて行ってみた。おっきいカメラを持参すればよかったとちょっと後悔。

a0017914_23121522.jpg

IXY-DIGITAL-L


【続きはこちら<More>】
[PR]
by ojaga2004 | 2007-07-21 23:16 | いろいろ

夏!

梅雨明け間近?
a0017914_2252674.jpg

EOS30D+EF-S60mm

[PR]
by ojaga2004 | 2007-07-20 22:05 | 写真

台風一過

確かに台風が過ぎた後の空は青色が一際すんでいた。いつもは水色っぽい白い空も今日ばかりは沖縄なみ。
a0017914_213351.jpg

KissDN+EF70-200mmF4LIS

[PR]
by ojaga2004 | 2007-07-18 21:34 | 写真

焼きおにぎり

あなたの生活圏では「おにぎり」それとも「おむすび」?どちらでもいいけれど、米のおいしさを表現した大好きな食べ物。もちろん、炊きたてのご飯を使った湯気の出るおにぎりもいいが、固く結んだおにぎりを醤油や味噌であぶりながら食べるのも格別。このまま茶碗にいれてお茶をかけたお茶漬けもサイコーなのさ。
a0017914_23211550.jpg

KISSDN+A09

[PR]
by ojaga2004 | 2007-07-16 23:22 | グルメ