<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

IXY810IS

旅行にでかけて、はたといつものIXYDIGITAL-Lを持参していないことに気がついた。で、あわてて買ったカメラがこれ。本当は広角(28mm)が欲しかったけど、旅の最中で財布が..。ちょっと不本意な出会いからはじまったけど、コイツをいつも持って歩くことにしようと思う。

a0017914_23261248.jpg


EOS30D+EF-S60mm


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-08-30 23:27 | 写真

皆既月食

6年ぶりらしい。らしいというのは6年前に見た記憶がないからだ。バタバタしていたかボケーとしていたかどちらかだったのだろう。

幸いなことに天気予報が外れ、雲のない絶好の観測日和だった。時刻的にもあまり遅い時間でないため、家族で観察するには丁度よかったと思う。

私の家の周りはビルがあるため、欠けて行く様子を観測することができなかったが、戻る様子は見ることができた。高度が上がるにつれ,自宅の窓からも観測することができ、ビール片手の天体ショーは、夏休み最後のプレゼントだった。
a0017914_0203383.jpg

EOS30D+EF75-300mmIS


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-08-29 00:22 | いろいろ

プチトマト

いつものヤマガタ産の野菜。今回はプチトマトを頂いたので撮影してみた。思ったよりもグラデペーパーの効果はよいと自分で自負している。

撮影してみて、素材にあれこれと傷や痛みがあるのがわかる。フォトショップで加工すれば良いのかもしれないが,あばたもえくぼということ。瑞々しい野菜は撮影していて楽しい。どうすれば美味しく撮れるのか頭を悩ますのもお楽しみの1つ。
a0017914_18141789.jpg

EOS30D+EF-S60mm

ちょっと垂直がずれてしまった。あーあ。

More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-08-28 18:15 | 写真

渡り蟹

蟹といえば、ズワイや花咲、毛蟹が有名だが、この渡り蟹も決して捨てたものじゃない。真っ白な肉質に濃厚な蟹の味は、もしかしたら蟹の中で一番美味しいのではと、思ってしまう。
a0017914_22305162.jpg

EOS30D+EF-S60mm


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-08-22 22:31 | 写真

グラディエーションペーパー

何でもプロの方は、グラデのかかったペーパーを背景に使っているらしい。調べてみたら結構な値段がする。ということで、自作してみた。といってもA3プリンターで印刷しただけ。結構簡単だけど、効果がある。欠点は水でぬれたらオシャカになってしまう。
a0017914_22335766.jpg


EOS30D+EF-S60mm


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-08-21 22:37 | グッズ

龍(ろん)

流川にある烏骨鶏を使ったラーメン。スープのベースは鳥。あまり脂ぎって無くあっさりとしていた。麺は広島でおなじみの昔ながらの麺。博多のように細くもなく北海道のように太くもない。

普通ならばチャーシューがのっているのだが、ここは烏骨鶏の身が乗っていた。淡白のようでもあるが、噛めば噛むほど味が乗ってくる。

飲んだ後のラーメンは身体に良くないと言われるが,こういった薬膳料理を食べれるのなら少しは身体にいい?自分自身に言い聞かせている自分がおかしかった。680円也。

a0017914_2237178.jpg

IXY-DIGITAL-L

[PR]
by ojaga2004 | 2007-08-20 22:33 | グルメ

SuperCar展

交通科学館で開催されているSuperCar展へ行ってきた。結構な人で驚いた。子どもの頃に流行した「サーキットの狼(池沢さとし)」(だったと思う)の実車に見入っていた。消しゴムをボールペンの後ろのノックで、落とす遊びもかなり流行した。

自動車はたかだか道具とはいえ、いろいろな思いも載せて走る。広島はマツダの地元ということもあり、開発現場に関わった人、販売、そして購入。それぞれにいろいろな思いで自動車と関わっている人が多い地である。
a0017914_21203349.jpg


EOS30D+10-22mm,70-200IS


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-08-19 09:13 | いろいろ

プーアル茶

中国へ出張した友人からのお土産。初めて飲んだ。飲み方も日本茶と違うみたいでいろいろネットで検索。色がつきやすいというので、近所で安売りの急須も買ってきた。

ちょっと濃い色した中国のお茶は、ジャスミンティみたいで後味もよく飲みやすい。脂肪吸収も押さえるとかで、メタ坊の自分にはぴったり。

中国では年数の高いお茶が非常に高価で取引されているという。なんかわかるような気がした。
a0017914_22213272.jpg

KISSDN+A09


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-08-17 22:22 | いろいろ

暑い

暑いよ。なんでこんなに暑いのか。地球はますます温暖化するという。今後、夏の暑さは一体どうなるのだろう?
a0017914_13251588.jpg

KISSDN+A09

[PR]
by ojaga2004 | 2007-08-15 13:26

富士山

子どもの頃、家族で5合目まで行ったことはよく覚えている。雲の中をバスが進み,気がついたら休憩所だった。あまり山自体には興味が無く、そこで売っていた杖が欲しかったことを今でも覚えている。

たまたま同僚が頂上まで登頂する機会に恵まれ、お土産に頂いたのがこの石。確かに溶岩だ。この石が地中奥深くのマグマとしてドロドロだったのが、いつの時代にか噴火をし冷えてこのようになったと想像するだけでも面白い。本当は富士山中にはアース博士やマグマ大使一家が今でも隠れ住んでいるに違いない。
a0017914_15331610.jpg

KISSDN+A09

(ちなみに石のバックは、用済みのコーヒー豆)
[PR]
by ojaga2004 | 2007-08-14 15:34 | 写真