<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

祭り& Photo Drop

近所で祭りがあったのでニコニコしながらカメラ持参。祭りには、たくさんの色が存在するので、撮影が楽しいですね。

撮影した写真をリサイズするのに、今回「Photo Drop」を使用。Mac用のフリーだけど、Dashboardウィジェットなので、使いこなしがまだいまいち出来ていない。でも、リサイズと同時にエフェクトもかかるのでハマリそう。

a0017914_23192822.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-10-30 23:20 | 写真

彼岸花

こういう色の彼岸花もあるんですね。初めて見ました。
a0017914_2222498.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-10-29 22:23 | 写真

ざくろ

ザクロの実って、よくみると結構身の周りで見つかることに気がついた。改めて写真の取り直し。30D+135mmf2
a0017914_18334036.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-10-28 18:34 | 写真

フォトショップエレメンツでミニチュア写真を

最近、逆あおりをつかった写真集が評判らしい。しかし、そのような写真を撮影するためには高価なレンズが必要。そんなレンズを購入する余裕は無い。

あちこちネットサーフィンしていると、フォトショップを使うとソフト的な加工で作成可能という記事を見て挑戦したのが、ほとんどがフォトショップ(CS)であってフォトショップエレメントではなかった。どういうことかというと、写真を段階的にぼかすためにアルファチャンネルという機能を使うのだが、この機能は廉価版のエレメントには無いのだ。

で、しばらくあずったが、別の方法を考えてみた。この方法だとアルファチャンネルがなくても可能である。ただし、レイヤー機能は必要。以下の写真はMac PHOTOSTUDIO(デジカメを購入したときにオマケで付いていた)で作成した。エレメンツでも同じことができる。

1)写真を準備する。
できるだけ、俯瞰的な写真(上から見下ろしたような)が効果があるらしい。これは某ホテルのトイレから広島城を撮影したもの。
a0017914_2127185.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-10-25 21:34 | 写真

川のある風景

なりものいりではじまった水上バスも、赤字で会社が二転三転。そのたびに船体の色が変わっているように思う。確かに一度は乗ったが、2回目という気にはならなかった。サービス自体は悪くはないが、時間が短いということと、値段、そして船上からの見るものがあまり魅力が無いからだと思う。橋も色々な形があれば、それなりに楽しめるのだがそういうわけでもない。観光としてはおもしろので、さらに通勤の足として使えればまた別の方向があるのかもしれない。
a0017914_22202246.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-10-24 22:20

サンフレチェ

広島地元のサッカー球団。自慢じゃないけど、まだ試合を見たことが無い。こどものころはあこがれてサッカーしていたけど、ひょんなきっかけからピタリ。全然縁のない生活を送っている。

フレッチェはイタリア語で矢。毛利元就の逸話「3本の矢」から「さんフレッチェ」だとか。
a0017914_22433572.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-10-22 22:43

クルミ

結構大きく育ったのだけど,植えた位置が悪く、このままだと母屋が芳しくない状況。しかたないけど、クルミの木を切ろうと思う。

市販の食べるクルミを1袋植えたら、その中から2-3本芽が出るときく。今度はそれを試して、もっと広いところに植えてみよう。
a0017914_0332890.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 

More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-10-21 00:39

ざくろ

散歩の途中で偶然みつけたザクロ。真っ赤な実をぱっくりとあけていた。こんな住宅地に?と驚いたが、同時に植物の力強さも感じた。きっと鳥達も手(羽?)をこまねいているわけもなく、しばらくしたら全部ついばまれるのだろうな、と思った。結構高い位置だったので、望遠もママならず今日は小さめの画像です。
a0017914_223036100.jpg


IXY810IS(4倍光学望遠のすっぴん写真)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 

More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-10-18 22:31 | いろいろ

紅葉

最近、急に冷えてきた。この調子だと紅葉のシーズンが短いように思う。朝晩の冷え込みでちょっと体調を崩してしまった。早めに復帰せねば。

昼の散歩に街路樹を見ると、結構色づいている。ビルや家がたちならんでいるけど、うまくアングルを切りとると空が見える。マクロで撮影したので、ピントが浅いため、ちょっとぼけてしまったのが残念。風になびく花や葉は連射昨日のないカメラじゃないとまだ勝負ができません。

a0017914_21463689.jpg

IXY810IS
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 
[PR]
by ojaga2004 | 2007-10-17 21:47 | 写真

復刻堂

復刻堂というネーミングで、思わずボタンを押してしまった。飲んだのは、コーヒー牛乳とフルーツサワー。いずれも子どもの頃、銭湯を出たとき、機嫌のよいオヤジが買ってくれたもの。コーヒー牛乳は子どもが飲んだらバカになるといって、滅多に飲ませてもらえなかった。腰に手を当てることは無かったが、湯上がりに喉をならして飲む味は格別だった。
a0017914_21514322.jpg


KissDN+A09
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 
[PR]
by ojaga2004 | 2007-10-16 21:52