<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ポストマン

今でこそ民営化し、角形になったポストだが,この形のポストをみるといろんなことを思い出す。メール全盛のこのごろだが、自分が多感な年頃は、手紙の来るのを心待ちにしていた。甘いも酸いもポストが全て知っていた。プリーズミスターポストマンという曲が脳裏を流れている。

a0017914_2384419.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-11-28 23:08 | 写真

ケンパー

子供の頃、よく遊んだ遊び。地面に丸や四角かいて、石をなげて「ケンパー」。いっとうむこうでくるっと向き変えてにんまり。

幼稚園の園庭にかかれたケンパー。子供達の声が聞こえてきそう。
a0017914_232789.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-11-27 23:27 | 写真

牡蠣

このシーズンになるとよく見かける牡蠣。職場のそばでも早朝から牡蠣うちを行っている。一番美味しいのがやっぱりカラ付きを焼く。昔はカラ鍋で焼いていたけど,今はアルミホイルでオーブントースター?新鮮な牡蠣は真っ白ではなく、ちょっと黄色がかっている。
a0017914_23482633.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-11-26 23:49 | 写真

銀の鈴

石見銀山でのお土産。根づけの鈴はとてもいい音を奏でる。きっと銀だと思うけど,値段から考えると??
a0017914_1910222.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-11-25 19:10 | 写真

あこがれ

親に叩き起こされて,半分寝ぼけ眼で見たのはバルタン星人だった。今思えば、ウルトラマンの第一回となる。未だこのバッヂに憧れている。小市民だけど、ちびっとは世のため人のためになりたいな、と。
a0017914_23143947.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-11-24 23:14

プレゼント

頂いてもうれしい、差し上げてもうれしい。12月はプレゼントシーズン。そろそろ準備をしないと‥・。
a0017914_20394572.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-11-23 20:44 | 写真

ドングリの背比べ

先日、天気がよい時にドングリを撮影してみた。よく見るとなかなか個性があって楽しい。マクロを撮影すると、被写体に今までと違った新しいものが見えてくるから、それも面白いと思う。
a0017914_18402050.jpg

IXY810IS

More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-11-21 18:45 | 写真

紅葉

この紅葉もチョー有名です。最近はチョコやクリーム等、いろんなバリエーションがあります。でも、スタンダードなこしあんが一番好きです。
a0017914_23485693.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-11-20 23:49 | 写真

三滝寺

こちらはEF-S60mmを担いで三滝寺へ。シーズンとあり、たくさんの人とカメラにであった。谷間のこの寺は、あまり日がささないため、苔むしている。それがまた一層の赤色を引き立てていた。
a0017914_23405798.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-11-20 23:42 | 写真

紅葉

なんか急に一気に寒くなってきた。今朝の寒さにあわててチョッキをとりだした。チョッキってわかります?ベストのことです。

この調子だと山々の紅葉せずにすぐに落葉?今回は日頃持ち歩いているIXY810ISのマクロ機能での撮影。出来上がりは明るすぎるので、DPPでコントラストを調整。こんなときRAWになれるとJPG形式は無理が聞かないのでチトつらい。
a0017914_2338289.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-11-19 22:00 | 写真