<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新年

新年のお喜びを申し上げます。今年もたくさん写真を撮影して、もっともっと腕を上げたいと思っています。
a0017914_21502245.jpg

EOS30D+135mmF2
[PR]
by ojaga2004 | 2007-12-31 21:50

黒じょか

年末の仕事のバタバタがようやく一段落。忙しい1年でした。ということで、ねんがんの「きっすい」にて焼酎(黒佐藤)を一杯。感謝!
a0017914_1263634.jpg

IXY810is

More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-12-30 12:06 | グルメ

とあるところで撮影した繭。蚕の繭玉。よくみると本当にキレイ。これをほぐして布を作ろうと誰が発想したのだろうか。生物のなせる営みとして、桑の葉が体内できれめのない一本の糸に変わる。そう考えれば、何とも生物とは不思議なものよ、と思ってしまう。
a0017914_2353892.jpg

IXY810IS

More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-12-24 23:07

佐野ラーメン

その道ではかなり有名なラーメン。広島にもかなり目立った場所に店があるがなかなか訪れる事が出来ず、初めて挑戦。ベトコンラーメンというのもあったけど、まずは正攻法で挑戦。
a0017914_22443782.jpg

なるほどね。って感じ。

IXY810IS
[PR]
by ojaga2004 | 2007-12-15 22:45 | グルメ

ジョーズ

生物の身体の形は、神が最上のものとして与えたものという話を聞いた事がある。写真はサメの歯。ざくっと噛んだあと、そのままローリング。とんがった先よりも左右の辺がカッターのようになっているから、それで切り刻まれる。

サメに出くわした時は、そのとっさきよりも左右の辺に注意が必要。
a0017914_22573297.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-12-11 23:00

螺旋階段

ふっと見上げた空に、階段が絡んでいた。正確には滑り台かな。子供達は目をキラキラさせながらこの空を眺めているんでしょう。
a0017914_2323290.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2007-12-10 23:23 | 写真

ボケ写真

忘年会のさなか、いろんなところにイルミネーションが飾ってある。手持ちのIXY810をデジタルマクロモードに設定して、ピントをずらして撮影。これって、結構楽しめる。
a0017914_23115010.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-12-09 23:12 | 写真

鉄棒

ふと公園でみつけた鉄棒。子供の頃は怖くもなく結構くるくるまわっていたけど、さすがに今ではちょっと足がすくみます。でも、逆さになって扇いだ青い空とまぶしい太陽は今でも鮮明に覚えています。この経験は、今では大切な宝物かな。
a0017914_230387.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-12-04 23:01 | 写真

揚げ紅葉饅頭

久しぶりに訪れた宮島でみつけた不思議な味「揚げ紅葉饅頭」。土産物屋で2店舗だけだった。結構列ができていたので、思わず並んでしまった。

以前、饅頭のあげたものは「むさし十日市店(宮内庁御用達)」で食べる串揚げ天ぷらの1品で食べた。その時はふつうのこしあん饅頭だけど、それなりに美味しく食べる事が出来た。

今回みつけた揚げ紅葉饅頭も同じ食感だった。普通の紅葉饅頭に衣を付けて揚げてある。外がかりっとして中はあったかいあん。お茶うけにはいい感じ。こしあんとクリームをたべたがクリームがおいしかった。なんとなく二重焼きみたいかな。

まだ、紅葉饅頭を食べた事の無い人にはもちろんスタンダードな普通の饅頭、それもこしあんをおすすめする。今回の揚げ紅葉は普通の紅葉饅頭に食べあきた人には特におすすめ。案外息の長い商品になるかもしれない。

再加熱は電子レンジ不可。オーブントースターかフライパンでとのこと。
a0017914_22222034.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2007-12-03 22:25 | いろいろ