<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりに積雪したので、カメラを持ってでた。寒そうな写真をねらったけど、ありゃりゃ。光の加減が難しい。
a0017914_22152286.jpg

IXY810IS

More
[PR]
by ojaga2004 | 2008-01-29 22:16 | 写真

カプセル

先日、ある店で見つけた「topo」と書いてある大きなカプセル。なんでもカップル用のカラオケだとか。中はどうなっているのだろう?確かに防音構造みたいだ。中は暑くないのかな?空調は?どこから出入り?掃除は大丈夫?イロイロと興味津々だけど、一緒に行く人がいないので、誰かに今度調査をしてもらおう。
a0017914_2055515.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2008-01-28 20:56 | 写真

回路

何時見ても思うのだが,基盤の回路は美しい。パターンもきちんと計算されてのことだと思うが、整然とならんでいるパーツを見るのは好きだ。

子どもの頃、「初歩のラジオ」や「ラジオの製作」、「子どもの科学」などの基盤のパターンをエッチングで作る記事を見てはいつも憧れていた。
a0017914_1259472.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2008-01-27 13:02 | 写真

懐かしの

ちょっと見つけたキーボード。久しぶり!って感じ。お世話になった昔がよみがえる。PCの業界も日進月歩。一寸先は闇。何が生き残るかわからない世界。メーカーも含め、世の中は色々な流れを推奨してくるが、自分のやりたいことをしっかり見極めて、流れを楽しんでみたい。
a0017914_22352541.jpg

IXY810is
[PR]
by ojaga2004 | 2008-01-22 22:35

ここのところ、めっきり寒くなってきた。といっても日本列島全体からみれば暖かいのかもしれない。朝の出勤時、車にも霜が降りている。その昔,父はよくお湯をフロントガラスにかけていたが、車にとってみればあまりよいことではないらしい。解凍専用のスプレーを先日買ってきた。効果のほどはいかほどに。
a0017914_1127452.jpg

IXY810IS
[PR]
by ojaga2004 | 2008-01-19 11:27 | 写真

マクロの楽しさ

マクロレンズを購入したとき、どちらかといえば、勝負だった。拡大して写ることは知っていたが、身の回りにマクロレンズを使用している人がいないため、どんな効果があるのか不安なところがあった。ネットでいくつか作例を見るけれど、やっぱり使った人からのコメントが一番。勝負ではあったが、購入してよかったと思っている。マクロレンズを使い始めて、身の回りのモノに対する見方が随分と変化したことは事実。コンパクトデジカメもマクロ効果付きがオススメ。
a0017914_18203857.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2008-01-13 18:21 | 写真

お飾り

ここのところ、初詣に最上稲荷へ行くのだが、この参道にはいつも特徴的なお飾りがある。笹の枝にお宝がむすびつけてあるような形なのだ。普通、熊手が多いのだが、ココだけの特徴なのだろうか?
a0017914_2256643.jpg

KissDN+A09
[PR]
by ojaga2004 | 2008-01-07 22:56

雑誌の表紙

時々お邪魔するココココで教えていただいたサイトはココ

以前から雑誌系の遊びは楽しんでいたけど、こんなに簡単に出来るとは思わなかった。もちろん、レイアウトも全てお任せだけど、結構遊べます。

a0017914_23156100.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2008-01-06 23:02 | 写真

nas

結局ナスを買ってきた。500ギガで3万円前後。自宅のネットワークにつなげると、モノの見事にすんなりと。え、こんなに簡単に?というぐらいに驚いた。3年前、四苦八苦してつないだ事を思えば嘘のよう。時代の進化は早い。

これで、ウインドウズからでもMacからでも共有できる外付けHDDができた。修理にだしたHDDは帰ってきたらそれをバックアップ用として使う予定。もちろんファイルの同期は自動でおこなうつもり。
a0017914_22582537.jpg

(写真と本文は関係ありません)EXY810IS
[PR]
by ojaga2004 | 2008-01-04 22:59 | いろいろ

新年早々に

家庭用のネットワークにつないでいたHDDが突然に立ち上がらなくなった。不幸な事にこのディスクにはいろんなデータを格納してある。で、すべてのデータがオシャカに。

たまたま写真データは年末にDVDに退避していたので被害は少ないけど、年賀状のデータや家計簿は全部チャラ。前のバックアップが6月だったので、半年分はゼーンブ消えてしまった。

自己責任といえばそうなのだけど,ちょっと悲しい。本気でデータの自動バックアップを考えないと行けないと思った。

DVDも長期間保管でもないみたいだし(虫食いDVDになるとか)やっぱりHDDをミラーリングするしかないのかな。明日は家電ショップでNASのHDDを購入予定。予定外の出費。あーあ。
a0017914_0524485.jpg

EOS30D+A09
[PR]
by ojaga2004 | 2008-01-03 00:53