<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

北野グリル

夢タウンの中にできた「北野グリル」。覗いてみた。洋食屋で舌ぎきするのはビーフシチューかな。お肉だけだと素材で勝負がきまるけど、シチューの場合だとデミグラソースの味の深さでシェフの力量がわかるような気がする。まだそこまで舌は肥えてないが、ソースは結構おいしかった。ご飯とスープ等を付けて2000円でおつりがきます。
a0017914_23105286.jpg

IXY810IS

More
[PR]
by ojaga2004 | 2008-02-27 23:16 | グルメ

山賊むすび

山賊で食べるものと言えば山賊結びと山賊焼き(鳥足)。ムスビの中にはこぶ、シャケ、おかか、明太子、あと何があったかな。わすれてしまった。1つで1合ぐらいあるけど、ついつい。ついでにうどんも。山賊に来るとついつい食べ過ぎてしまう。
a0017914_1855746.jpg

IXY810IS

More
[PR]
by ojaga2004 | 2008-02-26 18:55 | グルメ

山賊

岩国の山賊へ行ってきた。この山賊の山手を歩いて15分程度のところに、一風変わったご神体が並んでいる。由来はよくわからないが、皆さん色白で目鼻立ちがはっきりしている。昔の仏像は今でさえ色あせているが、作られた時はこんな感じで色がはっきりしていたのだろう。
a0017914_15273482.jpg

IXY810IS

More
[PR]
by ojaga2004 | 2008-02-25 15:33 | グルメ

世代交代

公園のブランコ、こどものころは板でした。それが金属になり、今度は一体型のプラスチック。
a0017914_8444830.jpg

EF-S60
[PR]
by ojaga2004 | 2008-02-25 08:46

チョコレート

a0017914_1281665.jpg

チョコレートの溝、実は割りやすくするためではなく、製造時に早く冷却するために面積を稼ぐためなんだそうですね。
[PR]
by ojaga2004 | 2008-02-23 12:03 | グルメ

マーベラスクリーム

広島のユメタウンに話題のマーベラスクリームが出店したので、覗いてみた。−16度に冷やした大理石の上でアイスといろんなものにを混ぜることにより食感の違うアイスになるそうだ。今回はものすごい列だったので、パス。そのうちにとは思っている。
a0017914_11183483.jpg

IXY810IS

More
[PR]
by ojaga2004 | 2008-02-23 11:26 | グルメ

秘すれば花

a0017914_2321539.jpg

風姿花伝=花伝書に世阿弥が能の理論として述べてあるように「秘すれば花」。そして「見られてこそ芸」。ついつい評価としてほぞを噛む事もあるけれど「孔子も時に会わず」。常にライトを浴び続ける事がヨシなのか改めて考えたい。人の善意の上にあぐらはかきたくはない。
[PR]
by ojaga2004 | 2008-02-17 23:28

コーヒー

カーショップでいただいたコーヒー。最近、一杯ずつ挽いてたてるコーヒーを出すところが多い。煮詰まったようなコイ味のコーヒーに出会う事も少なくなってきた。
a0017914_2283527.jpg

うーん、カット的な写真ではなく恣意的な写真を心がけるべきだと、反省しきり。
[PR]
by ojaga2004 | 2008-02-16 22:09 | グルメ

梅と桃

散歩がてらに見つけたこの花、梅か桃かよくわからない。ネットで調べても梅は花弁がとがっていて桃は丸い。梅は1つしか花がつかないが桃は2つ付く。うーん、違いがよくわからんぞ。おまけに風で花が動いてピントまでぼけてらぁ。きっとボケの花?
a0017914_22522157.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2008-02-14 22:53

絵のある風景

気がついたら、この絵が出現していた。場所は住吉神社のそばの2号線沿い。かなり有名なんだろうとおもう。大きな漫画が壁一面に描いてある。タッチはポケモン風。ここまで大きいと迫力もあるし、さぞかしペンキ代がたかいだろうなぁと思ってしまう。この前を通る時はついつい眺めてしまう。今度は近くでゆっくりみたい。
a0017914_22321510.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2008-02-13 22:34