<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

10月

17位 DL283
[PR]
by ojaga2004 | 2008-10-31 00:22 | 写真

燻製醤油を造る(2)

燻製醤油を作る方法をネットで調べたりあれこれ考えたりした結果、自分なりの答えは2つ。1つは燻製の煙を醤油の中に通す。これは装置を準備するのがやっかいそう。2つ目は、燻製の特別な何か液があって、それを醤油に混ぜる。つまり燻製の魅力はその香りなので、燻製の香りのする食品添加物があればいいのでは。そう思って、食材屋さんを巡る事にした。

地方都市なのであまり多くの食材屋はない。プロの食材屋と看板は掲げていても、実際は一般客相手で売れ筋商品が置いてある店がほとんど。多少なりとも食品業界に関わっていれば、そういった店や相談相手がいるのかもしれないが、今の仕事はぜーんぜん違う畑なので、自力解決しか無い。店を巡る側から言えば数が少ないので、便利と言えばそうかもしれない。

みつかればめっけもん、と歩いてみると。「おお、もしかしてこれが?」。目がキラリンとなる商品を見つけた。どうみても薬品ポリ容器に納められたその商品名は「燻液」。ラベルをつぶさにみると食品添加物とも書いてある。250mlで約1000円。お値段も手頃、ひとまずこいつをゲットして試す事にした。

More
[PR]
by ojaga2004 | 2008-10-30 22:29 | グルメ

燻製醤油を作る(1)

最近、あちらこちらで「燻製醤油」もしくは「醤油の薫製」の話題を目にする。燻製を作って楽しんでいる自分にとって、とっても興味のある話題。この醤油、なにしろ何につけてもいっぺんに燻製化するとか。なんて便利なんだろう。特に「玉子ご飯(たまかけごはん)」にかけると絶品だというのだ。いったいどんな味なんだろう?興味津々の数日間を過ごした。

そもそも液体が燻製になる?ちょっと無理っぽい。燻製の煙を醤油の中にくぐらせるのだろうか。それとも燻製作る時、平皿に醤油をいれて、一緒にいぶすのだろうか?いろんな方法を考えた。ネットで「燻製 液体」とぐぐってもいっこうに作り方はでてこない。せいぜいみつかったのが木酸液。こいつは、炭を焼く過程で出た煙を冷やして液化したモノ。タールが多そうで食用になるとはおもえない。うーん、200ml=2000円の通信販売で購入するしかないのかなぁ。結構いいお値段だしなぁ。(続く)
a0017914_22254381.jpg

自家製スモークチーズ
[PR]
by ojaga2004 | 2008-10-28 22:23 | グルメ

青バス

ぼーっと道ばたに座っていたら、なんとそこはバス停。青バスが寄ってきてドアオープン。運転手は女性だった。女性の職業の幅も広がりました。
a0017914_2217715.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2008-10-24 22:30 | 写真

谷間

ビルの谷間。結構高いなぁと見上げる。これが反対だとどうだろうか。見下ろすと、足がすくんで怖い。同じ事象なのに視点がかわると感じ方も変わる。
a0017914_21115252.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2008-10-23 21:11

ここはどこ?

写真を見た瞬間、「アー懐かしい」。ここはどこかわかりますか?
a0017914_22392997.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2008-10-22 22:43

卒業制作らしいモニュメント。この子供達、今何歳なのだろうか。年を取るにつれ、いい記念になっているのだろうな。
a0017914_05712.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2008-10-21 00:57

火球

先週の仕事帰り。空に?。飛行機雲にしては短すぎるし。隕石だったら、大ニュースのはず。スペースシャトルなら低すぎる。なんだろう?
a0017914_745723.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2008-10-20 07:52 | いろいろ

枇杷

少しずつだが、写真のオファーが増えている。今回はフジテレビ「日本人テスト」。
a0017914_18171272.jpg
a0017914_18181796.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2008-10-19 18:18 | 写真

大工仕事

ユニット工法が増えて、昔ながらの大工が減ってきたというものの、まだまだ現役ばりばりはたくさんいらっしゃる。基礎の軸もただの金具どめではなく、ほぞを切る。それもぬけにくいくさび形。日本の伝統が息づいている。
a0017914_2158945.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2008-10-17 21:59