<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月

DL205 19位
[PR]
by ojaga2004 | 2009-01-31 00:08 | いろいろ

跳ね馬

まあ、こんなところに跳ね馬が(ひえっ!)。思わずパチり。そういえば、職場にも若い跳ね馬がたくさんいます。困ったものです。今日も思わず蹴られそうになりました。もっともこっちから手を出したのが気に入らなかったみたいですけどね。くわばらくわばら(笑い)。
a0017914_2219308.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-01-26 22:18 | いろいろ

むすび

がぶりと一口かじれば、口の中はシアワセ一杯。お腹が空けば、特に感じるシアワセ感。中に入っているのは、なーんだ?梅かな?鮭かな?それとも…。
a0017914_18352957.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-01-20 18:36 | グルメ

マカダミアナッツ

輸入食材店で見つけたマカダミアナッツ、まだカラ付き。この写真はカラ付きであって、チョコレートでコーティングしている市販のナッツチョコではないので誤解のないように。このナッツの殻はかなり厚くて、そんじょそこらのペンチで割れるようなシロモノではない。当然、割れた殻も鋭利な刃物状態。やっぱり専用の治具というかナッツ割り機が必要となる。実は、ナッツよりもそちらの方が値段が高かったのだが、背に腹は変えられない。あわせて購入し、自宅へとっとと帰ることにした。

厚い皮を割るのだから1つを食べるにはそれなりに手間ひまがかかる。マカデミアナッツチョコをポイッと口の中にほおりこむのとは、ちと訳が違う。確かに手間ひまかかるから大変なのだけど、それがまた楽しかったりもする。1つわりながらちびりちびりは楽しい一時。

味は確かにチョコレートでおなじみの味。もう1つ言うならば、バターピーナッツとカラ付きピーナッツの違いに、それと似ている。
a0017914_2218065.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-01-19 22:18 | グルメ

メイプルシュガー

ようやくメイプルシュガー(メープルシュガー)を入手。広島でも売っていた。舐めてみて、なるほどね。確かにメイプルシロップの味だ。どうやらメイプルシロップから水分をとりのぞいたものがコレらしい。これなら水分がないので、ケーキを作る時には便利なんだろうね。
当面、ケーキを作る予定はないので、食パンにかけて食べてみた。シロップのように液体ではないので、垂れる心配は無いが、やっぱりトッピングはシュガーでなくシロップの方がいいかな。でも、シュガー状態だからこその利用範囲は多いように思う。
a0017914_23561898.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-01-17 23:57 | グルメ

今年の運勢

4回度目にやっと大吉。これだけ悪いのが続くのも珍しい。まさかおみくじの代金をもうけようというわけではないだろうし…。
a0017914_22522383.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-01-16 22:52 | いろいろ

本みりん

飲んだ瞬間、確かにみりんは酒、と認識する。今までみりんを飲むなんて考えた事もなかった。みりんはあくまでも料理にかおりと照りをつける調味料のはずだったが、このみりんと出会ってから考え方が変わってしまった。

味は例えれば甘い養命酒。けど養命酒はもっと薬臭いのだが、これはそんなことはない。屠蘇をまぜれば、きっとおいしいおとそになるに違いない。昔はみりんは高級酒だったらしい。確かにそう思う。理解できる。このみりんを料理に使うなんて、なってもったいない。料理に使う前にきっと全部飲んでしまうだろう。
a0017914_22582879.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-01-15 22:57 | グルメ

ケンタッキーフライドチキンを家で作る?

鶏料理は大好き。だからケンタとの出会いは衝撃的だった。今でも月に数度、無性に食べたくなる瞬間がある。特にあばらのあたりが好きなのだが、この部位は、まるまる1匹さばいてもらわないと入手できないらしい。近所の肉屋で教えてもらった。

家で再現して腹一杯食べるべく、調理方法を探してみたが、さすが企業秘密。見つからない。代わりにみつかったページはここ。やっぱり世の中には同じ事を考える人がいるのだ。とてもうれしい限りである。

ということでこのページと出会ってから我が家はいつもここのレシピを参考にさせてもらっているコツはソミュール液とパウダーかな。もちろん圧力釜で揚げるわけではない。普通の中華鍋。結構似ている味が再現できるので、大満足。
a0017914_22393855.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-01-13 22:41

モツァレラチーズ

このページを参考にして、チーズ作りに挑戦。うまくいったら、スモークにして全部手作りのスモークチーズとしゃれこもうという意気込みだ。

最初の難関はレンネットの入手。幸いにもネット販売で格安(525円+送料)で入手でき、一安心。あとは材料の牛乳やヨーグルトを買うだけ。ここで1つ失敗。低温殺菌牛乳でなければ、いけないらしいのだが、低脂肪牛乳を買ってきてしまった。「低」という言葉に惑わされてしまった。

さて、レシピ通りに作ったチーズだが、なんか味がぱっとしない。失敗なのかなぁ。よく考えてみたら、市販のモツァレラチーズを食べた事が無い事に気がついた。で、スーパーで買ってきて(結構な値段がするので驚いた。)食べ比べてみたら、あまり遜色がない。モツァレラチーズってこんな味だったのか。とそこで気がついた。パンに乗せてピザッぽく焼いてみたがどうもイマイチ。どちらかというとあまり得意でない味。モツァレラチーズが好きな方は挑戦してみられたらよいと思う。材料が揃えば結構簡単に作る事が出来た。
a0017914_09048.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-01-13 00:10 | グルメ

オイルサーデン

スナックで教えてもらった技。キャンプなどのアウトドアは必須かな?缶をあけて、醤油とマヨネーズを落として一煮立ち。ちょー簡単だけど、これがサイコーにうまい。バーボンなどあれば、なんて言っていいやら。
a0017914_23545573.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-01-11 23:55 | グルメ