<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

宝当神社

宝くじがあたる、というので有名になった宝当神社に詣でる事にした。もちろん、一刻千金を夢見てである。その神社は佐賀県の沖にある島にまつられているのだが、残念なことに海がシケて渡る事が出来なかった。きっと神様がボクのやましい心を見抜いたからなのだろう。仕方なく、本土から拝む事にした。それにしても、不思議な島の形である。
a0017914_1041418.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-02-28 10:42 | いろいろ

Mac OS X Leopard

念願かなって、ようやくバージョンアップ。あらあら、こんな時刻になってしまった。ひとまず今夜はオヤスミモード。
[PR]
by ojaga2004 | 2009-02-25 00:42

爆発する日本酒

大好きな「探偵ナイトスクープ」で小枝探偵が紹介していた爆発する日本酒「るみ子の酒」が頭の隅っこに引っかかっていた。ポンと蓋をあけると、シュワーと日本酒が噴水のように舞い上がり、小枝探偵は傘をさしたりで大変に楽しそうだった。爆発後に残った日本酒は5合??なんとすごい圧縮だぁ。そのうちに飲んでみたいなぁ、と思っていたら、船越の丸本酒店で似たようなタイプの日本酒を偶然見つけてしまった。4合で1000円ちょっと。ならばということで、即ゲット。家に帰って流しの中であける事にした。

ちょっと栓を回したら、すぐに下からぶくぶくと泡が立って量が増える。爆発しちゃいけないので、あわててきつく栓を閉める。を繰り返す事約10分。ようやく無事に、いらぬ酒をこぼす事無くありつく事が出来た。確かにスパークリングの感触。なるほどねぇ。って感じ。酒自体も辛口で美味しく、今夜も冷やしていただいている。興味のあるかたは挑戦いかが?ただし、飲みたいけど泡がおさまるまでがまんが出来る強い心がないと、ぐちゃぐちゃになりそう。覚悟はよろしいか。
a0017914_21514358.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-02-23 21:53 | グルメ

隕石

広島隕石、こども文化科学館に展示してある。このちっぽけな石が、地球外から来たと思うと、ちょっと不思議。一体どこから来たんだろうね。そしてどこへ行くのだろうね。たまたま、地球の軌道にぶっつかったから出会えたのであって、もしかしたら宇宙は隕石だらけなのかもしれない。そんなこと考えながら、館を後にした。けど、ものの5分で俗世界へ復帰。(^_^)
a0017914_18464670.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-02-22 18:46 | いろいろ

ちょっとしたドキドキ

2月19日放映のダウンタウンDXで、ボクの撮影したハトの写真が使われた。ちょっとウレシイ。
a0017914_052067.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-02-18 23:14

受験シーズン

まっただ中ですね。間もなく前期が始まるのかな。思いおこせば*年前、ボクにも受験で必死の時代がありました。当時は一期校二期校時代。年がわかりますね(^_^)。自宅から離れて下宿したかったので、兎に角必死でした。今考えると、もしかしたら人生の中で一番必死だったように思う。大学に入学してからはだーだーの生活。授業はさぼる、麻雀、パチンコ、彼女、音楽、ディスコ、カクテル、アルバイト。こんな言葉しかおもいつかない。ひたすら湯水のように時間を使っていた4年間でした。金がなくてもそれなりに遊んでいた一番充実していた4年間だったなぁ。
a0017914_22185412.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-02-17 22:22 | 写真

紅ほっぺ

新種のイチゴ。随分甘い。大ぶりだし色もキレイ。一口食べれば、口の中はイチゴの甘い香りで一杯に。子供のころに食べていた酸味の強いイチゴとは、随分違うと思う。これもバイオ技術?こんなの食べ慣れると、ちょっと酸っぱいのなんかは食べづらいかな。シアワセな世の中なのか不幸な世の中なのか。
a0017914_18344472.jpg

 EF-S60mm

More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-02-16 18:35 | グルメ

紀州鶯屋 ばばぁの梅酒「頭ん中梅だらけ」

まあ、なんとふざけたネーミング、そしてへんてこりんな婆さんのラベル、と思いきや、この梅酒がウマイっ!甘すぎもせず、酸っぱすぎもせず、きがついたらぐいぐいやってしまった。最近、梅酒もバリエーションが多いようで、中には数十種類の梅酒を並べている居酒屋もある。確かに、あまり酔う事も無く、身体にはよいには違いない。梅酒がブームになるのも、そんなところに理由があるのかもしれない。このシリーズ、どこかで見つけたら是非味見して欲しい。オススメの一品。終えてくれた丸本酒店に感謝。
a0017914_22524222.jpg

IXY DIGITAL810IS

More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-02-13 22:56 | グルメ

鼻歌で曲を検索

「midomi」鼻歌で曲を検索できるとか。スタイリッシュな演技と安定したテクニックでおなじみの日本が生んだ世界のスーパーマジシャン前田知洋さんのブログで知り、面白そうだなぁとおもいつつ、自分の持っているipod touch(iPHONEではない)にはマイクがないから諦めていた。ある日ネットサーフィンしていると、ipod touchにもマイクが付くというギミック(オーディオテクニカ ATH-CK300i)が存在すると知り、アマゾンで購入。先ほど届いたので、使ってみた。

多少不安はあったものの、バッチリマイクとして使用可能。そしてmidomiを動かす。マイクに向かって適当に鼻歌を10秒程度歌うと、ちゃんとへたくそな鼻歌を検索するではないか。表示されたいくつか候補から、目指す曲をタッチすると今度はユーチューブにつながって再生。この連動性にも感動。ヲヲ、凄いぜ。ひさしぶりに感動しましたね。

もしかしたら、このマイク、スカイプでも使用可能?となると、もっと凄い事になりそう。
a0017914_22121632.jpg


意外に盛り上がったこと
[PR]
by ojaga2004 | 2009-02-11 22:15 | グッズ

ジンギスカン

どうして羊の肉料理をジンギスカンって言うのでしょう。不思議?
a0017914_23442873.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-02-09 23:44 | グルメ