<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生卵セパレーター

牛丼の「すき家」で見つけた生卵のセパレーター。こいつはいいね。卵を上から落とすだけで、白身と黄身が分離。単純な構造で、わかりやすい。本当にアイデアだと思う。普段は、殻を使って分離するけど、結構技がいる。その点、これは単純で非常によいツールだと思う。感心した。
a0017914_1254784.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-03-23 01:27 | グッズ

送別会

3月は送別会の季節。職場の会でテーブルに飾られた真っ赤なガーベラ。この真っ赤なガーベラが真っ赤な机の上に飾られ、同系色でとてもきれい。パチりと撮影したものの、なかなか表現(現像)が、むずかしいねぇ。赤と朱の違いと言うのか、同じ色でも少しずつ濃淡や変化があるのが面白い。
a0017914_22532062.jpg

IXYdigital810IS

More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-03-20 22:55

光の回り込み

ブツ撮りをするときに、一番気になるのが影。プロのように専門の照明機材やライトがあればキレイに影が消えるのだけど、こちとらにはそんな余裕はない。画用紙やカレンダーの裏紙で箱を作ってその中で撮影をしていたのだが、ひょんなことから、なかなか便利なモノをみつけた。それは何かと言うと和食器。そう白い色の小鉢。中がそれなりにカーブをしているし、全面が白なので光がキレイに回り込む。こりゃいいや。近いうちに百均で物色してみたいと思う。何もしなくて(レフがなくて)このぐらい撮影できるのだから、十分使える。(写真はヘーゼルナッツ)
a0017914_22152957.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-03-15 22:18 | 写真

ヘーゼルナッツ

チョコレートの中に入っているのは食べた事はあるけど、丸ごと食べるのは初めて。ちょっと見はドングリそっくり。でも食べてみると確かにヘーゼルの味がする。どちらかというと淡白でモソモソして食べにくいところがあるので、チョコレートでコーティングするのは正解だろう。こいつの殻はそこまで固くないので、パチパチと手で割って食べた。ドングリは食べた事がないが、似ているので、きっと同じような味なんだろうなぁと思っている。
a0017914_215694.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-03-12 21:57 | グルメ

深夜の花火

送別式帰り、道で花火が??こんな繁華街の深夜に花火?見上げるとビルの上での溶接工事。大量の火花を道にまき散らしていた。これがキレイ。工事をしている人は、「寒い、高い」と大変だろうが、みているこっちは何せ一杯機嫌。申し訳ないけど楽しませてもらった。いろんな商売があるもんだ。
a0017914_17512034.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-03-11 17:51 | いろいろ

このわた

一匹のナマコから1本しかとれないコノワタ。珍味である。子供の頃から、母親がなまこを料理する横で、このわたをちゅるんっと頂いていた。もちろん、大人になっても酒のアテとして好物だった。コノワタが好きだからホヤも違和感が無かったのかもしれない。どちらも似た雰囲気がある。

普通、コノワタはそのまま食するかポン酢で頂くが、今回は、これを干物にして頂いた。ベランダで風乾させ、ちょっとあぶって食べるこの食べ方は、コノワタの魅力を倍増させ、まさに珍味。へぇ、知らなかった。こんな食べ方があるなんて。牛乳瓶1本分のコノワタは4000円するというが、この味なら納得である。
a0017914_18105540.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-03-10 18:12 | グルメ

インク

職場のプリンターインク。まあ、スゴイ数。1つがだいたい1000円だから、8本で8000円。数回交換すれば、本体が買える。このインク代に耐えかねて、純正以外をつかったら、今度は目詰まりして、ヘッドの交換と高く付いてしまった。たかがインクとはいいつつ、結構ビミョーなものなんだなぁ。
a0017914_19381917.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-03-09 19:45 | グッズ

なまこ

子供の頃から、よく食べていた。こりこりとした食感と、酢醤油の酸味とが口の中でハーモニーとなって妙に癖になっている。赤と青があるが、あまり大差はないらしい。これを食べるとお腹のなかで膨らんで、後であまりご飯が食べられなくなる。もしかしたら、ダイエットができるかも??写真で見るとキレイに見えるのはひいき目?
a0017914_22492142.jpg

EF-S60mm
[PR]
by ojaga2004 | 2009-03-08 22:49 | グルメ

いしる

ハンズで、「いしる」ってのを買ってみた。何につかうのだろう?よくわからない。どうやら魚醤らしいのだが、こちらではおめにかかることはない。というか、多分初めてたべることになると思う。ネットで調べてみたら、隠し味や塩のかわりだとか。どんな味になるのかちょっと、楽しみ。
a0017914_2257572.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-03-05 22:58 | グルメ

e-tax

ようやく、還付金にありついた。還付金は「ATMにどうぞ。」なんてアナウンスは一切無く、葉書の通知で銀行の口座に自動的に振り込まれたらしい。こんなことをした理由は、e-taxすれば、昨年度と今年度に限り特別還付金が5000円ある。つまりカードリーダー代ぐらいにはなる。という殺し文句におどされたのだ。が、結構大変だった。

最初の壁は住民基本台帳カード作り。顔写真つきだと免許証のように身分証明書になるらしいのだが、めんどくさかったので、普通のタイプにした。その後、このカードに電子署名をかき込んでから税務署にID申告。ここまでの作業はMacでやったのだが、この先はなかなかうまくいかない。しかたなく慣れない(?)ウインドウズでの作業となった。世の中ウインドウズが主流なんだなぁ。とおもいつつも、夜な夜なネットにつないで作業開始。途中で作業保存できるのと、24時間動いていたからこそ、ようやくゴールまでたどりついたという感じ。

なんだかんだでようやく還付金にありついたが、来年まで手順を覚えているかというと、はなはだギモン。また、来年は1からスタートかなぁ。
a0017914_18125811.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-03-04 18:15 | いろいろ