<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フレッツネクストとアクトビラ

転居を機会に、今までのフレッツプレミアムからフレッツネクストへ変更をした。何が違うのかよくわからないが、上位回線の方が早いだろうという、あまり調べもしない選択だった。結論から言うと今まで20メガ程度の下りが、一気に50メガ程度(設定した技術者は90メガを超えていますということだった)に。じゃあ、こんなに早い回線、一体一般家庭でどうつかうのだろうかというと??ネクストに変更したのを機会にAVテレビもデジタル+アクトビラ対応に変更した。アクトビラ対応にすれば、オンデマンドで映画をみることができるので、ツタヤまで借りたり返しにいったりしなくてもよくなる。確かにこれは便利。といっても下りが12メガ程度の帯域保証があれば動く世界。今は50メガの帯域を持て余していると言うのが正直なところ。これだけ早い回線、何に使おうか。ちょっともったいない。

ところで、このフレッツネクスト、プレミアムと違ってPPPoEの世界。この世界はMacは不得意。つまり、設定変更で随分と手間取ってしまった。が、なんとか現在は順調。
[PR]
by ojaga2004 | 2009-04-26 22:53 | いろいろ

おくりびと

話題のおくりびと、みてきました。山崎努の演技が渋くてかっこよかったです。主演のもっくんもなかなか上手で、いい味だしてました。これから先、彼はもとアイドルから脱皮してアカデミー作品出演者として一生暮らして行くのでしょうね。多少、たるいところがあるにしろ、見応えのある映画でした。ここのところ、邦画の元気がいいので、うれしいです。けっこう混んでましたよ。
a0017914_23305377.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-04-20 23:29 | いろいろ

あるいていこう

中区勤務になったので、前から気になっていたラーメン屋での昼食。場所は国泰寺高校(今はそうよばないのかな?)の前。メニューは醤油ラーメンとチャーシュー飯のみ。醤油ラーメンといっても、普通の醤油味だと思うとこれが大間違い。この醤油味、いままでに体験したことのない味。あっちこっちで調べてみると、なんでも鳥スープの白濁スープに醤油が入っているもの。豚で白濁スープはわかるけど、鳥でねぇ。飲んでみると甘くてクリーミーで、へぇ、こりゃすごいね。チャーシューはチャーシューでこれが厚くてボリュームがある。そのわりには口の中でほろっとほぐれる。一時は列が出来ていたようだけど、ボクが訪れたときは並ばなくても大丈夫だった。

店は大将が一人できりもりしているので、食べ終わった丼をカウンターに乗せて、じぶんでダスターで掃除する。こういった雰囲気も結構気に入っている。

1杯700円と高めの価格だけど、是非一度はこの味、試して欲しいと思う。私が知っている限り、広島ではこの味は無い。
a0017914_2325874.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-04-18 23:06 | グルメ

ようやく

4月1日から新職場。3年間働いた安芸区から今度は中区へ。通勤も自家用車からバス通勤。併せて転居。と、この忙しい時にわざわざ忙しくしなくてもいいのに、と思っても、回りだした歯車は止める事ができません。

ようやくヒトイキというところ。ネット環境も光フレッツから光ネクストへ。これでオンデマンドのビデオを見る事が出来る、つまりレンタルショップにビデオを借りにいかなくても自宅でネット配信で見る事ができる環境を整えたつもりだけど、購入したテレビにトラブルがあり、お楽しみはもう少し先かな。

自宅の荷物のかたづけ、職場の片付けと、本当に心も身体も充実しすぎる毎日。土日の朝寝だけが小人のホンの少しの楽しみ。
a0017914_0332670.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-04-17 00:36

異動

4月1日に異動。そして明日が転居。新居でのネット環境は?。
[PR]
by ojaga2004 | 2009-04-10 20:15 | いろいろ

3月

15位
[PR]
by ojaga2004 | 2009-04-06 07:27