<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ユビトマ

同窓会SNS「ゆびとま」のサービスが止まったらしい。事務所が夜逃げ同然のようなので、個人データの管理は怪しい。ほとんど使ってはなかったが、登録はしていた。へんな勧誘がこなければいいのだけど。
[PR]
by ojaga2004 | 2009-05-31 16:21 | いろいろ

ミステリーハウス

PC-6001で遊んでいた頃のゲーム。マイクロキャビン四日市の制作。2と書いてあるので2作目だと思う。1作もやったと思うけど、現物は無かった。このころはテープレコーダーにプログラムのテープをいれ、パソコンにロードさせたのち、「RUN」コマンドで実行させていた。テープの読み込みは時間がかかる上に、トラブルも多く、なかなかゲームを始めることにはならなかった。このアドベンチャーゲームはテキストだけではなく、絵もあったため、かなりのめり込んだ覚えがある。今見るとシンプルだけど、設計思想がきちんとしていたのだろう、よく出来ていた。組成乱雑な時代になる前の話。

a0017914_16184916.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-05-31 16:19 | グッズ

4月

DL277 7 位 / 13117 人中
[PR]
by ojaga2004 | 2009-05-31 16:04 | 写真

女性セブン

同じく、新聞の広告。広告ってその時代や世相を反映しているから、後に見ると面白い。今回は、女性雑誌。いつの世にも、ゴシップやうわさ話はつきもの。この平尾さんのお相手、後の奥様ですってね。儲かるコインってなんだろう?古銭のこと?それともマジックでコインが増える?
a0017914_22275529.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-05-29 22:29 | いろいろ

テレビ番組

こどものころ、チャコちゃんの番組、いつも楽しみにしていた。弟が登場したのも、よく覚えている。この天才子役の弟くん、いろいろあったみたいだけど、現在は地道にサラリーマンだとか。夢を与えてくれてありがとう。
a0017914_20111447.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-05-27 20:11 | いろいろ

昭和51年

掃除をしていたら、古新聞が出てきた。そういえば、こんなこともあったよなぁ。ピーナツとかピーシーズってのはこの頃の言葉だっけ?金のあるところには金がある。当時の十数億って今ではいくら?しかし、なんで、こんな新聞をとっていたのかは不明?ふたたび倉庫の中へ戻って行った。このネタで、しばらく楽しめそう。
a0017914_0215841.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-05-26 00:23 | いろいろ

ミスターピブのラッセルヨーヨー

ラッセルヨーヨーとの出会いは、結構刺激的だった。だって、ヨーヨーの紐が軸にむすばれなくても、きちんと動作するから。捩れた糸が適当な摩擦を持って手首の揺り戻しでいろんなことができるなんて、時間がたっぷりあった学生の自分にはとっても魅力的だった。朝から夜まで必死に犬の散歩を練習した思い出がある。若い頃に習得した小技は年をとってもそれなりになんとかなる見たいなので、ちょっとうれしかったりする。大掃除をしてよかったと思った瞬間。
a0017914_22164842.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-05-22 22:17 | グッズ

ボールプール

いつの頃からか、こども達の間ではボールプールが流行っている。色とりどりの奇麗なボールの上に、おもいっきり身体を預けてもけがすることなく気持ちがいいらしい。いいらしいというのは、私自身がまだ試した事無いからだ。振り返ってみれば、子供の頃、テレビの中で風船がたくさんおちてくる場面をみては、うらやましくおもったことがある。きっとやわらかいだろうな。きっとキレイだろうな。いつの頃にもこどもの思いは同じ。
a0017914_0453421.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-05-21 00:45 | いろいろ

世界の山ちゃん

通勤の行き帰りで時々見かける山ちゃん、鳥の大好きなボクにとっては鬼門である。いつかはきっとゆっくり時間をかけて楽しまなきゃ、と思いながらじっと我慢。が、我慢の限界で、とうとう飲んだ帰りにお土産にしてしまった。23時を回った店内は酔客で一杯。レジ前に座って山ちゃんが世界で初めて(?)食用にしたという手羽先の持ち帰りを頼んだ。

アマ辛く、そして香辛料の効いた手羽先は、パンチを放つ。ビールにぴったりの味だぁ。こんどこそ、午後から水分断ちして、しっかり汗流してへろへろで訪れてみたい。
a0017914_2322199.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-05-18 23:03 | グルメ

チューリップ

GWに撮影したもの。ちょっと季節遅れだったけど、曇天だったのが幸いして、光が上手に回り込んでくれた。花は、すぐに風にあおられるので、なかなか難しい。
a0017914_1444281.jpg

TamronA09

More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-05-17 14:07 | 写真