<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お伊勢参り

日本人なら一度は(?)行ってみたい伊勢参りに行ってきた。当日も、どこからくるのかというぐらい人が多かった。室町時代から始まったと言われる伊勢参り、当時は大変なツアーだっただろうなぁとつくづく思う。広い境内に厳かな雰囲気。確かに神様はいらっしゃいます。よくばってたーくさん、お願いしたけど、聞いていただけるかな。
a0017914_22292972.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-07-30 22:38 | いろいろ

水族館の撮影

水族館の撮影は、結構難しい。なぜならば、まず、館内が暗い。その上、魚の移動が速い。さらにガラス越し。という3重苦になっているからだ。ピントもオートがなかなか機能せず、苦労した。あとは、経験あるのみかな。
a0017914_2358131.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-07-29 23:58 | 写真

海女

鳥羽水族館の前にあるミキモト真珠博物館、民間の博物館だからたいしたことないだろうと思っていたけど、これが結構楽しめる。海女さんの実演をはじめ、真珠の養殖方法やネックレスの使い方等、丁寧に教えてくれる。ただ、これでもかぁって展示を並べているだけではなく、人が来館者の様子をみながらきちんと対応しながら説明してくれるところがいいんだろうなぁ、と思った。時間があれば、ゆっくり来たい。
a0017914_23173148.jpg

これは、欽ちゃん走りではない。

More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-07-28 23:18 | いろいろ

ジュゴン

伊勢参りのついでに鳥羽水族館へ。ジュゴンを見るのは初めて?。大きな体のわりには、愛くるしい表情や動きをしている。これを人魚と見間違えたという話があるが、顔をみるだけでは、どうみても人間とはみえそうもない。見間違えた時に海藻のカツラでもかぶっていたのだろうか?
a0017914_2333250.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-07-27 23:03 | いろいろ

花火

花火大会があったので、挑戦。シャッター速度が速いと、軌跡がキレイにならないし、遅すぎると白とび。結構難しい。結局SSは1秒。多少の手ぶれは仕方ないが、それなりに軌跡が残せたので、ファーストステップ終了。やっぱり三脚さげて、長いレンズがいいのだろうけど、場所の確保が一苦労。
a0017914_2228736.jpg

DP1

More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-07-26 22:29 | 写真

日食

4月に生活環境の変化があり、自分自身に大きなダメージを受け、なかなか立ち直れない。気分が優れないから、カメラを握る気にならなかったけど、さすがに日食は撮影挑戦。
a0017914_027073.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-07-25 00:32 | 写真

6月

10位
[PR]
by ojaga2004 | 2009-07-01 23:01 | いろいろ