<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ダイヤログインザダーク

上京する機会があったので、前田さんところで紹介のあったダイヤログインザダークに参加した。

私の時は5人で1チームを作り、アテンダントと呼ばれる視覚障害者にリードされながら、街や牧場や家などに想定されたエリアを順に巡って行く。もちろん、漆黒の闇の中を進む訳だから、案内の声と自分の持つ白杖が総て。アテンダントはどんどんと平気でエスコートするが、とにかく恐る恐る進むしか無い。日常世界と完全に逆転。

最初は、非常に不安だったけど、声や音をたよりに進んで行くうちに、自分の感覚がどんどんと研ぎすまされて行くのがわかる。坂道、橋、ベンチ、たたみ、いつも慣れているはずなのに、全然感じ方が違う。真っ暗中で、麦酒をサービスしていただいたのだが、注ぐときの音が本当にCMの音と同じ。麦酒を口に含めば、舌の感覚が鋭敏に。いつもは気にも留めない事を改めて大きく認識させられた。

どれだけ視覚にたよって生活しているか、そしてそれがどれだけ他の感覚を鈍らせているか感じる。闇の世界では、耳はもちろんのこと、足の裏、匂い、触覚など体全体の感覚を使わなければならない。これらががどんどんと脳に刺激を運んでくるのだが、自分の感性と対峙することは新しい驚きだった。
a0017914_2374384.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-08-31 23:08 | いろいろ

新しい仲間

ちょっと用があって、久しぶりに上京。何年ぶり?新宿西口も随分変わっていた。用事の隙間をぬってカメラ屋へ。さすが東京、中古もモノがたくさんあるし、値段も安い。思わずゲットしたGRD2は32500円。しばらくはお散歩カメラとして遊んでみたい。
a0017914_10514258.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-08-31 10:51 | 写真

8月

9位 dl282
[PR]
by ojaga2004 | 2009-08-28 20:03 | 写真

ライチ

ライチという果物と最初にであったのは、そう遠くなかったように思う。子供の頃はあまり果物の種類はなかったが、いつのころからか、いろんな果物を目にするようになった。物語にでてくる果物の王様ドリアンは非常に高価だったが、最近では安価になり(といっても、なかなか目にする機会はないが)口にすることができるようになった。
ライチも中国?南国系?果物なのだろうか?ジューシーだけどちょっと苦みのある薬っぽい香りのする不思議な味が、印象的で結構気に入っている。
a0017914_9104423.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-08-28 09:11 | グルメ

デザイン

とあるホテルの宴会場の絨毯の柄、これだけみると、なんと大胆な柄だと思うけど、実際に宴会場にあるとそうは思わない。むしろこのデザインだからこそ、会場がきれいに明るく見える。短時間しかいない宴会場だからいいのかもしれない。色や形が人間に与える影響は大きい。
a0017914_22504940.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-08-23 22:50 | いろいろ

夏風邪

ちょっと気を抜いたせいか、夏風邪を引いてしまった。折からの時期だけにマスクをするとみんなが「新型?」。なわけないじゃん。そんなかったらすぐに仕事休んでる。薬局にいってもマスクは売り切れ。9月からの学校感染を見越して?とんでもない世の中になったものです。護摩でも炊いて、世界中が元気になりますように。って祈りたい。
a0017914_0143965.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-08-22 00:14

伊勢うどん

伊勢は、エビも名物だが、うどんも名物らしい。ということで、伊勢うどんを食してみた。出てきたのは、れっきとした関東うどん(?)。見事に黒い醤油だしに真っ白なうどんが映えていた。そのうどんが特徴で、太くて長い。今までにこれだけ太いうどん、そして長い(きれていない)うどんは食べた事が無い。確かに名物である。冷やしと温いがあったが、真っ向勝負で温かいうどんにした。コシはなく、もちもちとした食感が特徴だった。確かに食べごたえはある。なあるほど、こんなうどんも有りか、と思った。
a0017914_2211988.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-08-16 22:11 | グルメ

てこね寿司

伊勢あたりでは名物らしい手こね寿司。味付け寿司飯の上に刺身がのっている。見た目は醤油飯っぽいけど、あっさりとした上品な寿司飯には驚いた。美味。名前の由来はなんだろね。寿司飯に味をつける段階で手でこねると考えるのが、一般的。いろんなバリエーションが考えられるけど、それなりにひと手間かかる料理みたい。
a0017914_2251257.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-08-12 22:52 | グルメ

回転式

空港でふっと、見つけた案内板、ありゃ、回転式ではないですか。チケットレスにしろネット販売にしろ常に時代の最先端を取り入れてきた航空業界だけど、施設は依存して作られたときのまま。かちゃかちゃと音をたてながらくるくると回る姿は、懐かしさと新鮮さが一杯。一緒にいった若い同僚から「あの構造、わかります?』と聞かれ、同じように子どもの頃、同じ構造の時計を興味深く観察していたことを思い出した。
a0017914_912960.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-08-12 09:01 | いろいろ

お好み焼き

毎週水曜日はお好み焼きの日。と誰か決めたしらないが、職場では水曜日のお昼はお好み焼きの出前を取っている。たかだかお好み焼き、されどお好み焼き。値段も違えば、味も違う。もちろん、ソースも。おもしろいよな、同じような食材使ってこんなに味が違うなんて。確かにラーメンも同じ。手順と時間が違えば料理は別の物??
a0017914_22496.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-08-10 22:04 | グルメ