<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10月

DL208 13位
[PR]
by ojaga2004 | 2009-10-31 23:31 | 写真

麻婆豆腐「辣辣」(らら)

久しぶりにうまい麻婆豆腐をたべた。陳建民が日本に麻婆豆腐を伝えたらしいのだが、その弟子の弟子、つまり孫弟子の店で食べた麻婆豆腐はこの店と同じく、山椒がとてもよく効いていた。山椒というと、ついつい鰻に頼りがちだが、中華でもよく使われるらしい。この店のピリ辛も唐辛子ではなく山椒の辛さ。だから、ただ、熱い痛いだけではなく、味のある奥の深いからさ。汗をだくだく流しながら豆腐とご飯を口に入れると、そりゃ、風邪なんてあっという間に吹っ飛びそう。一緒にだされたスープは、干しえびのスープでこれまた本物。若い夫婦の店だけれど、満員の理由は納得。早く行かないと食べ損ねる事は間違いない。(麻婆豆腐セット680円)
a0017914_2373978.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-10-30 23:09 | グルメ

選挙の押しピン

押しピンというか画鋲というか。ただ今、知事選挙のまっただ中。ポスターをよくみると、なるほどねぇ。こんな押しピンでねぇ。候補によって画鋲の数が違うのもおもしろい。ポスターの写真も気になる。ポーズ、ライティング。公示期間しかみられない季節ネタなので、早めに紹介。特定の候補を推す訳ではありませんので、誤解なきよう。
a0017914_2111631.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-10-27 19:16 | グッズ

windows7

MagicMouseを買いにいったら、まだ発売されていない、とのこと。あちゃ、早とちり。で、ふと気がつくと、なぜかこんなのが、鞄の中に。Windowsは家ではほとんど使わないのになぁ。1000円引きのクーポンがあったのになぁ。後悔しても、もうどうしようもない。カタカタとアップグレードがはじまってしまった。何時間かかるのかなぁ。
a0017914_23112827.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-10-26 23:11 | グッズ

燻製豆腐

燻製ヲタクを目指す自分としては、燻製製品を外すわけにはいかない。豆腐の燻製??どんな味だろう。もし、うまけりゃ挑戦するしかないぜ。と、今日は、買ってきただけ。お味はまたのお楽しみ。
a0017914_22544792.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-10-25 22:56 | グルメ

りんご飴

いつの頃からか、祭りにりんご飴が登場してきた。それ以来ずっと定番だから、かれこれ30年近くになるんじゃないのかなぁ。最近は、パインだ、イチゴだといろんな果物バージョンがあるが、定番は、りんご飴だと思う。林檎の酸味に飴の甘さが妙に絡んでうまい。一度、洗っていない林檎にであったことがあり、林檎の皮の表面がガサガサで大変だった。あれから、ちょっと遠ざかっている。でも、祭りに行けば、必ず目で追ってしまう。
a0017914_2245314.jpg

EF-S60トリミング
[PR]
by ojaga2004 | 2009-10-24 22:45

限定100台カメラ

ちょっと食指の動くカメラ。カラーがいいねぇ。チャイルドカラー。ぱっと見は絶対にオモチャにしか見えない。でも、一眼レフで、吐き出す絵は抜群。レンズにまでカラーリングしているのがなんともいえない。その昔、ベネトンMac(型番は忘れた)が、こんなチャイルドカラータイプのノートパソコンだった。100台だからものの数分でうりきれそう。11月2日、インフルエンザになって仕事休めないかなぁ。
k-x コレジャナイロボモデル
[PR]
by ojaga2004 | 2009-10-21 22:33 | グッズ

パーキング

いつも思うのだが、このパーキングの切符、2枚貼付けておくと、時間が2倍になるのだろうか。表示を見る限りでは、時刻指定みたいだが。
a0017914_2253344.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-10-20 22:53 | いろいろ

土瓶蒸し(雲海)

雲海の秋のコースを楽しんできました。さすが雲海ということもあって、目でも十分楽しませてくれます。料理のレイアウトなどは、さすがプロですね。頂いたのは土瓶蒸し。写真のマツタケは紗をかけて美しく見せようって技ではありません。たまたま曇っただけ。だから熱い物の撮影は大変。口で湯気を吹き飛ばしながら片手でどびんの蓋、片手で連射の世界。ソバで見ていたら、きっと笑うでしょうね。
a0017914_2272775.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-10-18 22:08 | グルメ

台湾そば 道元

昼食時に訪れたが、店内は一杯。スープはしょうゆのきいたあっさり系の鳥ガラ。魚系も隠し味?麺は平たく、尾道ラーメンのよう。チャーシューも程よく柔らかく、あっさりしている。チンゲンサイや多少の野菜がまたいつものラーメンとは違った雰囲気を出していた。全体的にあっさりではあるが、関東系とはまたひと味違っている。悟空のラーメンににているかな。残念なことに神戸の系列だというのだが、元の店はよく知らない。やきそばやチャーハンもあるので、今度は挑戦してみたい。
a0017914_2103222.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-10-12 21:02 | グルメ