<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11月

DL202 10位
[PR]
by ojaga2004 | 2009-11-30 22:46 | 写真

Apple Magic Mouse

地元の電気店で予約して1ヶ月待ち。ようやく入手した新型マウス。きもちいいねぇ。なんてったってスクロールボタンがないのがいい。あれをくりくりしていると右手の人差し指が痛くなっていたけど、今度はそんなことはない。表面をさっとなでるだけでスクロール。きぶんいいね。持った感じも質感もプラスチックぽくなく、ちょっとした重量と高級感。まだ扱いはなれないけれど、ちょっとシアワセ気分。
a0017914_22291594.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-11-30 22:30 | グッズ

カメラバッグBuilt Cargo Large MicroDot Camera Bag

長い玉(70-200)を付けた時、角形のカメラバックを持っていたのだが、これがしっかりしすぎて、持ち歩くとあちらこちらにぶつかり、メーワクのもと、ということに気がついた。といっても、今使っているクランプラー5ミリオンでは、ちょっと入りそうにないので、実は7ミリオンを狙っていた。そろそろ小遣いもたまったし、と思ったらクランプラー、新デザインになってしまった。前のデザインが非常に気に入っていたので、今度のデザインはありゃ。じゃあ、ということで、ぜーんぜん真反対のデザインのバッグを購入。ちょっと見た目は女性バッグ。いざとなったら、カミサンへプレゼントしよう、ということで、しばらくこのバッグとつきあう事にした。ここで購入したが、アマゾン米国で89ドルだった。しまった。今のレートだと、絶対に個人輸入の方が安いなぁ。
a0017914_2248052.jpg
IXY810IS
[PR]
by ojaga2004 | 2009-11-29 22:48 | グッズ

盛岡冷麺「麺や いざら」

ふらっと見つけた盛岡冷麺の店。もちろん冷麺を頼んだ。噂には聞いていたが、なるほどね。とっても腰のつよいラーメンに、ちょっと酸味のあるスープ。トッピングは、卵と牛のほほ肉とキムチ、そして梨。キュウリとお新香もあった。この少しの果物がラーメンの味を引き立てる。固めの麺はしっかり噛まないと喉につかえそう。ちょっと辛いスープも病み付きになる。韓国冷麺と非常に良く似ている。多少量が少なかったので、今度は大盛りに挑戦だ。
a0017914_12264173.jpg

GRDが入院中なので、久しぶりに携帯でパシャ。携帯はどこのメーカーが写りがいいんだろう?今度携帯を買い替えるときは、カメラの性能を重視しなきゃ。
[PR]
by ojaga2004 | 2009-11-25 12:26 | いろいろ

薩摩ラーメン

ガラッとドアをあけると、こぎれいな店内には、年季の入ったご夫婦が二人で切り盛りされていた。と、いってもお昼時間帯なのに、誰もいない。出前が専門?メニューをみるとチェーン店と書いてある。ひとまず野菜ラーメンを頼んでみた。炒め野菜がラーメンの上に乗っていたが、この野菜、火通しが同じタイミングらしく、キャベツには火が通っていたが、玉葱はほとんど生だった。ラーメンは、普通のラーメンでやおめ。スープはとんこつだが、化学調味料が結構表に出ていた。どこが、鹿児島なのかと言われてもつらいところがある。
a0017914_22595992.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-11-22 23:00 | グルメ

京料理

久しぶりに京都で京料理を食べた。フランス料理と似て、とにかく徹底的に手を入れる料理、見た目が本当にあざやかでうつくしいと思う。素材そのものの味よりも、いかに複雑に味をからませるか、というところに重点を置いているのではないだろうか。どの料理もそれはそれは楽しませていただいた。楽しかったのは湯葉。あまり私は食べた事が無いので珍しかった。豆乳を下から火であぶって、湯葉をすくって食べたり、にがりをいれて豆腐にしたり、1手間も2手間も楽しませてもらった。
a0017914_22322435.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-11-20 22:34 | グルメ

林檎

青森から林檎が届いた。さすが青森と言う事もあってか、味が全然違う。ウマイ。ジューシーだ。医者いらずだ。というか、普段食べている林檎は近所のスーパーで入手するのだからそれなりなんだろう。送られきた林檎と一緒に入っていた紙には「葉取らず」と書いてある。その加減か、太陽のあたりは万遍ではないため、多少の色むらがあるが、肝心の味は抜群。そうとわかっていれば、そのような林檎を買うが、普段は、見た目でしか判断が出来ないから難しい。車の様にある程度スペックがわかれば、多少なりとも判断の材料になるが、生ものだとはそうはいかない。せいぜい、生産地や最近流行の生産者の名前でしか判断がしようがない。これらについても、情報を仕入れなければならない。決して近所のスーパーが問題があるというのではない。むしろ、知恵を使って安価に商品を提供していることには感謝だ。それ以上に消費者がオイシイモノを食べたければ、それなりに勉強しなければ、ならないのだ。
a0017914_23372340.jpg

EOS30D+EF-S60mm
[PR]
by ojaga2004 | 2009-11-18 23:37 | グルメ

久しぶりの宝。ここんところ、夜使う事がなく、ちょっと足が遠いのていたが、たまたま昼間に通りかかったので、天丼を食べに入った。小さい店が満席。最後のカウンターに潜り込む事ができてひと安心。周りを見回すと、みんなうなどん。そういえば、ここで鰻を食べた事無かったなぁ。もともとは寿司職人の大将がひらいた和食の店。人柄と味付けで、いつも常連さんがイッパイ。その常連さんが鰻を食べているので、きっと美味いのだろうなぁ。とおもいつつ、いつもの天丼。和食職人の天丼なので保証付き。たくさん大根と天つゆつけて大満足だった。やっぱり夜のコースが 食べたいぞ。
a0017914_22152098.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-11-16 22:15 | グルメ

すみれ

北海道物産展は広島でも時々開催される。もちろんイートインには、いろんなラーメン店がやってきて、北海道ラーメンを楽しませてくれる。そのラーメン店でも極めつけは「すみれ」。なぜだか毎回スゴイ列で60分まちはざら。機会があればと思っていたところ、たまたま京都駅で食べる事ができた。

あこがれのすみれの味噌ラーメン、縮れ麺に炒め野菜。そしてたっぷりのラードと唐辛子。寒い冬を乗り越えるには大切な要素である。シナチクもチャーシューも、癖もなく正当派。なるほどね。確かにウマイと思う。本家北海道で食した訳ではないが、納得した味だった。北海道ラーメンを代表するというか日本を代表する味噌とラーメンの最高のコラボであることは、待ちがいない。確かに間違いなく味噌ラーメンの優等生。ただ、味噌ラーメンの元祖である「味の三平」との出会いほどでは、なかった。
a0017914_22113860.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-11-15 22:14 | グルメ

小旅行

船に乗って移動すると、なんとなくウキウキするというか、小旅行気分になる。見慣れていない風景なのかもしれないが、潮風の中で適当に上下動する船に身をゆだねるのも決して悪くはない。もっとも、日中の船舶利用が多いので、景色を楽しんでいるのかもしれない。船室のテレビは衛星放送なので、キレイな絵を表現できる。子供の頃、アナログの雨降りテレビをみながら2等船室の絨毯の床にころがっていた頃を思い出した。
a0017914_22431517.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-11-12 22:43 | いろいろ