<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12月

DL207 
13/16696
[PR]
by ojaga2004 | 2009-12-31 15:55 | 写真

白黒

子供の頃は、白黒写真しかなかった。じーじーとダイヤル回してフィルムすすめて、カチッというシャッターだった。今のデジカメだと、簡単に白黒写真になるし、トリミングすれば、画角だって自由自在。そこをあえてカメラの機能に白黒やスクエア画角をもたせる意味は、撮影した直後に、確認できるからだろう。登録した白黒スクエア、機会あるごとに遊んでみる事にしよう。いつもとは、ちょっと違った世界が見つかるかもしれない。
a0017914_04242.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-12-31 00:05 | いろいろ

でっかい

思わず買ってしまったでっかいキャラメルコーン。ウリによれば、普段の5倍だとか。確かに食べごたえはある。これに慣れると普段のキャラメルコーンはちまちましているように感じるかもしれない。でも、小さいキャラメルコーンのほうが圧倒的に表面積が広いため、キャラメルソースは絶対に小さい方が有利だと思う。というせせこましいことを考えてしまった。一度、ご試食あれ。
a0017914_2222499.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-12-29 22:02 | グルメ

クリスマスイブ

今年も、なんとか仕事を切り上げて、家で食事をすることができたイブ。個人的にはキリスト教ではないから、あんまり興味は無いが、家族とすごすということで有意義な日。ハンドメイドのケーキで、食事をすれば、ちょっとヒトイキ。1年の節目の1日かな。
a0017914_23475376.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-12-24 23:49 | いろいろ

生もみじ

紅葉饅頭の新しいバリエーション。先日から気にはなっていたのだが、ようやく口にすることができた。今までの紅葉饅頭とどこがちがうかというと、皮。ぱりっとした焼いた感じではなく、もちもちっとしたやわらかい感じが特徴。ぬれおかきや生八つ橋の感じに非常に似ている。中にはいつものアンコ。柔らかい皮の感触は、あんころ餅を思い出す。生といっっても食感が生っぽいだけで、日持ちは結構するみたいなので、お土産にはよいかもしれない。
a0017914_12452572.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-12-23 12:46 | グルメ

スモークチーズ

久しぶりの燻製作り。コンロがIHになったので、いままでとちょっと勝手が違う。ガスから電気なので、多少不安ではあったが、まずは小手調べでスモークチーズを作成。温度管理の手間がないので、小手調べには最適。チップに火をつけて、2時間。いつもの色になってきた。これを冷蔵庫で3、4日寝かせると、そりゃうまい!店で買うのとは全然味が違う。正月は、美味い酒に旨いつまみで過ごしたいものだ。
a0017914_11151100.jpg

GRD2
[PR]
by ojaga2004 | 2009-12-20 01:12 | グルメ

ラーメン陽気

このところ、なぜか陽気が元気がいい。インスタント物を出したかと思えば、今度はカップ麺。広島を代表するラーメン屋なので、これは食してみないといけない。コンビニで見つけたカップ麺を小脇に抱えて家路を急いだ。
お湯を注いで待つ事2分。ほどよい細麺に豚骨醤油味。なるほど、たしかにこいつは陽気のラーメンだ。量的には少ないが、食べなれている味なので、再現性は高い。でも、食べながらふと気がついた。家で無理して食べる事はないじゃないか。ちょっと足を伸ばして陽気へ食べに行けば、いつでも本物のこの味に会う事ができるじゃないか。そうか、これは広島からのお土産だ。今度、広島土産として使う事にしよう。
a0017914_2303743.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-12-17 23:00 | グルメ

マーボ豆腐白子入「辣辣(ララ)」

マーボ豆腐専門店、ララへ再訪問。この店のオリジナルにホルモン入マーボがあるのだが、食べてみたら、ホルモンの油がまざり、辛みが落ちるのと同時に、油が強いなぁという印象で、オリジナルのマーボ豆腐が一番、という結論だった。しかし、噂に冬季限定の白子入がうまいらしい、という話を小耳にはさみ、頼んでみた。辛みがつよいので、白子の味は負けるだろうと踏んでいたのだが、これが間違い。はっきりいって、ウマい。こんな組み合わせもあるよなぁ、といいつつ、ついつい食がすすんでしまう。食材の意に反した組み合わせで、思わぬ味を楽しめるが、今回も大正解。680円の定食が900円にと220円のアップだが、この白子の美味さは十分にもとがとれる。
a0017914_23132823.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2009-12-16 23:13 | グルメ

修理完了

突然、レンズが出なくなったので修理へ。まだメーカー保証があったので、無料。修理内容は光学ブロックの交換。総シャッター数を見ると4。ってことはないし、修理内容の意味もちょっと分からない。どうやら外装だけがそのままで中身はそっくり入れ替わったような感じ。ということで、再びお散歩カメラとして出動開始。
a0017914_23575257.jpg

7D+24-105
ピントの位置が違うぞーって師匠の声がする。(^_^)
[PR]
by ojaga2004 | 2009-12-14 23:50 | グッズ

Flying Kidsのカレー

Flying Kidsのカレーがウマイと、シャオヘイ氏がつぶやいていたので、味見を試みた。もともとが小さなワンショットのライブハウスで小気味よい音楽とお酒の店だが、ここのところ、なぜだか急にカレーや豚汁など、昼の客も集客をはじめた。確かに、このカレー、フルーティだが、香辛料はしっかりと効いている。ごはんと絡むと、美味い。なるほど、カレー好きのママが自信をもっているだけのことはあると思う。もうすこしルーを寝かせるともっと舌触りがまろやかになると思うのだが、このぐらいの食べごたえがある方が、一般的なのかもしれない。

ミュージシャンがたむろする店なので、常連さんが多いのだが、フラッとたちよってカレーと麦酒というのもありだと思う。
a0017914_2385383.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2009-12-12 23:08 | グルメ