<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月

dl190 12位
[PR]
by ojaga2004 | 2010-01-31 22:41 | 写真

S90

家のモンが、専用のカメラが欲しいと言いだした。。室内撮りや夜間に強いという条件だったので、F値の明るいレンズが第一候補。もちろん新技術で固めているサイバーショット DSC-WX1も夜間撮影には、むちゃくちゃ強いのらしいのだが、どうも昼間の写真がパッとしないようなので、今回はパス。で、実戦投入したのはS90。ちょっと大きめだけど、なかなかよさそう。どんな絵を吐き出すのかなぁ。とっても気になるので、こっそりと使っちゃおうと、虎視眈々とねらっている。
a0017914_053507.jpg

GRD2
[PR]
by ojaga2004 | 2010-01-25 00:56 | 写真

鮪祭り

とりためたマグロ寿司の写真を大放出。
a0017914_1155456.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-01-23 01:20 | グルメ

洋酒

いきつけの店のカウンターに1冊の本が置いてあった。タイトルは「洋酒」。出版年月日は、なんと昭和32年。そう、今から50年も前の本だった。販売価格230円。今の価格だといくらだろう。20倍すると4600円かな。当時は、カクテルではなくコクテルになっていた。興味深くしげしげと眺め、昭和にトリップしてしまった。この本を片手に、いろんな酒を想像して、多くの人が楽しんだのだろうなぁ。
a0017914_2381773.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-01-18 23:09 | グッズ

マスカットの缶詰

一時期マスコミをにぎわしていたため、非常に入手が困難なマスカットの缶詰をようやくゲット。食べてみる事にした。缶を開くとなるほど、噂にたがわず、大粒の奇麗なブドウが現れる。マスカットを1つぶ1つぶ手作業でむいているため、実の形もキレイ。口に入れると確かに高級ブドウ。それもシロップ漬けと言う感じかな。食感はまさしくブドウそのもので、口当たりもよい。似たような感じにサングリアの「つぶみ」というジュースがある。これは、それをチョー高級にしたという感じ。確かに評判が高く、入手が困難な事はある。もう一回食べるかと聞かれると、やっぱりブドウは生がよい。
a0017914_2312920.jpg

GRD2

More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-01-17 23:13 | グルメ

ウエブポ

便利(?)な世の中になってきた。このウエブポ、住所と名前、いやハンドルネームを入れるだけで、普通の官製年賀状が届く。総てオンラインで完結する。だから、出しそびれた数枚の年賀状を出すために、改めてパソコンやプリンターをセットする必要が無い。というか、プリンターの調子が悪いとき等は、いわずもがな。正月あけの「あ、しまった。この人はだしてないや。」などの数枚対応には威力を発揮しそう。郵便局も手を広げ、素材集や音声年賀状、オンライン無料年賀状作成ソフトなど、どんどん進化している。来年の進化が楽しみ。
a0017914_231159.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2010-01-11 23:10 | グッズ

テールラーメン(敏)

以前は駅前の「敏(とし)」でこれを食べていたのだが、どうもメニューから消え、残念に思っていたところ、同じ店の富士見町支店で、遭遇。テールスープの中にラーメンとテールがどーんと入っているこのラーメン、あっさり塩味。もともとのテールスープがウマイから、何を入れてもウマイのだ。ラーメンでなく、ご飯でもうどんでも合いそう。ひさしぶりのご対面で、非常に満足。この店、焼き肉もウマイ。ただ、ちょっと値段が張る。味が味だけに仕方ない。
a0017914_16305377.jpg

キレイに撮影できるケータイが欲しいなぁ。
[PR]
by ojaga2004 | 2010-01-09 16:30 | いろいろ

すきやき(肉のますい)

あまりすき焼きは、好きではなかったのだが、この店のすき焼きを食べて、目からうろこ。これが、すき焼きなんだ、という感じ。入っている食材は実にシンプル。ごてごてしていない。肉に、糸こんにゃくに、焼き豆腐に、ネギ。玉葱が肉の旨味をだすそうな。できあがるまでの時間は、本当に短いのだが、口の中に唾液がどんどんと湧いてくる。火が通ったか通らないかぐらいの牛肉をさっと卵にくぐらせて食べると、ああ、シアワセ。遠く昭和の時代から長く愛されてきたすき焼きを感じる。全部食べ終わったあとの汁をご飯にかけるとこれまたたまらない。「ますい」は、広島で歴史のある店。柔道関係者も多く訪れる。名物のサービストンカツもいいが、やっぱりすき焼きが一番だ。
a0017914_22264612.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2010-01-04 22:27 | グルメ

仕事始め

いよいよ正月が終了。今年は、土日がからんでいないので、きっちり6日間の休みだった。いよいよ明日から仕事。ヤレヤレって気が重いが、がんばるベー。
a0017914_16445117.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2010-01-03 16:44 | いろいろ

雑煮

我が家では、雑煮は、丸餅。広島と言う事で、牡蠣やブリ、蛤が入り、潮仕立て。雑煮と一口に行っても、全国で色々なバリエーションがある。この違いを色々と紐解いてみるのも面白いと思う。今は食べないが、子供の頃は餡餅入りが大好きだった。餡入なんて聞くと、ちょっと変な気がするかもしれないが、餡が入ると、ぜんざいに近い味になり、甘くなるからだ。雑煮だけではなく、焼いても何にしても、餡餅が総てだった。
a0017914_1373241.jpg

30D+EFS60mm
7D+24-105

More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-01-02 01:39 | グルメ