<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

きっすい

美味しい店だからこそ、なかなか入れない。平日の18時過ぎ、やっと入れた。19時を回るともう満員。魚も酒もうまい。値段もそこそこ。だから安心して飲める。今日は、穴子の白焼きと、鮪の中トロ丼。一人で一杯やっていたけど、もったいないので、ついつい友達をよんで二人で楽しんだ。こういった店、ナイショにしておきたいなぁ。
a0017914_22483328.jpg

天井の蛍光灯が写り込んでしまった。あーくやし。

More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-02-25 22:49 | グルメ

ホテルの料理

忘年会、歓送迎会をのぞけば、滅多にたべることのないホテルの中華料理。もちろん、結婚式なんかではおめにかかることはまずない。けれど、ホテルの中華料理はウマイと思う。食材もよいものだけだろとおもうが、ましてや腕がスゴイと思う。それも1食2食じゃなく、大量に作る。大量に作るからこそおいしいのかもしれないけど、目にも鮮やか。食をそそる。何かの機会があれば、また食べたいホテルの中華料理。
a0017914_22474232.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-02-22 22:49 | グルメ

バレンタインデー

今年もバレンタインデーが終わった。こういう季節行事は、商業ベースが見え隠れしてしかたがない。ということもあって、本来、こういった行事は好きではない。全然、頂かなくても気にしないタイプなんだけど、関係者からは義理も含めてちらほらと届いてしまった。だから、3月に何をかえそうか、これが、ボクにとって最大の課題。正直めんどくさくって仕方ない。送る側は、それなりに、楽しんでいるのだろうけれど、頂く側からは結構苦痛。もしかしたら、送る側も大変で苦痛かもしれない。だったらやめようよ。だれだぁ、こんなこと考えたヤツは。少なし、そっとしておいて欲しいなぁとはおもっていても、それを言うわけにはいかないのがオトナの世界。やっぱり、チョコレートは、自分の好きな物をこっそり買って静かに食べるのが一番。
a0017914_2348246.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2010-02-21 23:48 | いろいろ

剛麺(ごうめん)

うどんのなかなか美味しい店はないが、ここのうどんは結構、コシがあって、美味い。ただ、コシがつよいだけではなく、うどん自体も美味い。小麦粉に何か秘密があるのかもしれない。さらに、付け合わせの天ぷら類も、オイシイ。野菜天も、きちんと野菜の味がする。この手の店は、こういったサイドメニューに手を抜く店が多く、かみきれないごぼう天ぷらとか、味が全くなく、食感しかないはす天ぷらなどと何度もであってきた。が、ここは、そういったこともなく、得意のコロッケうどんもばっちりうまかった。全然手軽さと値段の安さがうけて、昼は列ができる。といっても店内での列なので、寒くても雨が降っても外で待つ事を思えば、気が楽。お昼には最高である。かけうどん250円、ムスビ100円、天ぷら3つで130円。500円でおつりがくるのが、身体にも財布にも優しい。
a0017914_16583492.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-02-21 17:02 | グルメ

ワンセグ

東京出張の折、新幹線の中でどのぐらい、ワンセグが使えるか試してみた。時速300kmだというのに、これが結構写るではないか。十分に鑑賞に堪えられる。技術の進化は凄いねぇ。これだと十分に退屈しのぎになる。けれども、携帯で見るワンセグは、バッテリーの減りも早い。予備を持ち歩くか、ワンセグ専用の携帯だったらそこそこ時間つぶしになるのだろう。

700系は、車内ネットも使えるようだ。今回は準備不足だったので、挑戦できなかったが、次回上京の折があれば、車内ネットについてもためしてみたい。
a0017914_1852257.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-02-14 18:52 | グッズ

ひるがお(塩ラーメン専門)

久しぶりの東京駅(八重州)の地下は大きく様変わりしていた。店の入れ替えはもちろん、道幅も変わったようにおもう。昼飯をと思い、ぶらぶらしている時に見つかったのは東京ラーメンストリート。数軒のラーメン屋が軒をつらね、どの店も列が出来ている。時間があまりなかったので、列の短そうな店を選んだのが塩ラーメン専門のこの店。東京は醤油文化なので、塩ラーメンというのは??試してみる良い機会だった。塩といいながらも、あまり塩辛くなく、スープのベースは魚介類系。とくに干しえびが全面に出ている。魚介類系の好きな方にはオススメ。関西の塩ラーメンとはまた別文化なので、そういった意味では面白いと思う。今度は別の店に行ってみたいと思うが、どの店も列ができているので、時間のゆとりが一番必要だ。
a0017914_21543243.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-02-11 21:55 | グルメ

SH−01B

携帯を変更した。前回のポリシーは、毎日持って歩く物だから、できるだけ、小さくて軽いもの。今回のポリシーは、カメラ機能の優れた物。つまり、いつもデジカメは持って歩くのだが、時は忘れる事もある。そのための補助という考えだ。調べてみると携帯のカメラも画素数もさることながらエンジンがCM0SとCCDの2タイプあることがわかった。どちかが高性能化というとCCD。ということでエンジンはCCDタイプ、そして出来るだけ高画素ということで選んだのが、SH−01B。シャープである。余談だが、シャープのSHはSharpHiroshimaの略。

CCDタイプで1200万画素。このスペックだけだと、下手なコンデジは軽く超えている。いつも使っているGRD2も1000万画素だ。じゃあ、携帯がコンデジより優れているかというと、これまたギモン。エンジンは優れているが、そのガタイからどうしてもレンズがちゃちになるのは、仕方ない。とはいえ、今までのケータイとは吐き出す絵が全然違う。そういう意味では、サブカメラと言う雰囲気でちょっと頼もしい。バッテリーのもちは、あまり良くないようだが、しばらく楽しんでみよう。
a0017914_7184456.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-02-07 07:20 | グッズ

鳥スープ

備忘録
水2リットルに対し、鶏ミンチ200g。水から煮る。沸騰しないように。2リットルが1リットルになれば出来上がり。
a0017914_21552173.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-02-05 21:55 | グルメ

東雲飯店

ずっと以前から気にかかっていた店。というのも、広大東雲が移転し、近隣の街並はがらりとその様相が変わった。特にアパートや食事関係の打撃は悲惨だった様だ。1つ2つと店がのれんをおろす中で、がんばっているのがこの「しのはん」こと東雲飯店。名前だけは長い間聞いていたがなかなかチャンスに恵まれず、ようやく来訪。

頼んだのはラーメン定食。ラーメンはあっさりとした鶏ベースの醤油風味だが、鶏の出汁がきちんとしているので、あくもえぐみもなく、すーと喉を通り過ぎて行く。こってり系ではないので、どちらかというと東京ラーメンに近いが、そこまで醤油がでてこない。あっさりが好きな人にはおすすめ。

もともとが学生相手ということだったためかもしれないが、結構なボリュームはある。昼時間もかなり混雑しており繁盛の理由はわかるように思う。今度はチャーハンにチャレンジしてみたい。チャーハンと半ラーメンというオーダーが結構多かった。
a0017914_238320.jpg

GRD2

More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-02-04 23:08 | グルメ

藤原ラーメン

地蔵通り、100m道路側からはいったすぐのところに、新しいラーメン屋ができたというので行ってみた。変わった名前なので名付けの理由を調べたところ、オーナーが藤原さん??スープは2種類。こがしニンニクと、こがしネギ。今回はネギを頂いた。油が表面を覆って入るが、けっこう癖が無い。魚系が奥にあるようにも思った。麺は尾道系のように平打ち。そこまで量はないので、替え玉も時には必要。見た目ほどしつこくないため、食べ終わった後、もう一回こよう、と思う味だった。そういえば、さいきん、チャーシューメンが重たく感じられるトシになってしまった。
a0017914_5403733.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-02-04 05:41 | グルメ