<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Utili-key(SWISS+TECH)

我ながら、本当にこの手の物にはヨワイと思う。たまたま前田氏のブログで見つけて、あとはショップ探し。今回は国内で見つかったので、すんなり入手できた。なんか、その機能そのものが、その姿、というのもいいけど、このように「世を忍ぶ姿は鍵だけど、実は多機能ツール」なんてのは、妙にうれしくって仕方が無い。使う機会なんて、滅多にないにきまっているけど、「もし何かあったら」(とりたてて何にもおこらないだろうけれど)便利だろう。という保険的グッズは、持っているだけでなんとなく気が休まる。でも、きっと本当に危機の時はこれをつかうどころじゃないに決まっている。
a0017914_22372354.jpg

(コイツも光り物なので、撮影はくたびれた)

More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-09-27 23:14 | グッズ

BECK

話題(?)の映画、BECKを見てきた。監督は堤幸彦氏。最近、この人の映画を良く見る。というか、同じ時代を生きていたこともあってか、描写される世界が、自分には懐かしくて仕方ない。今回の映画で出てくるギターも垂涎ものだったし、リードギターのフレーズが懐かしくて仕方なかった。ストーリーとしては、甲子園を目指す青春ドラマをそのままバンドに置き換えたもの。ひょんな事からバンドを組み、大きなステージを目指し、山あり谷ありを超えて行く。自分が、学生時代にバンドを組んでいたこともあり、メンバーの分裂や曲作り等で、おもわず心が入ることも多々あった。144分という長時間だったが、あまり退屈する事も無く、しっかりと楽しめた。たまにはギターでも、ということで、実家にあるベースを引っ張りだしてみた。掃除してやらないといかんなぁ、と反省。原作はマガジンの連載だったらしいが、雑誌でヒットした作品を映画化するのは、手堅いと思う。昔は、小説の映画化が多く、文字を映像に表現するために、監督の感性が随分左右されたが、漫画となると既に絵コンテができあがっているので、いかに忠実に再現するか、という事が重要性なのかもしれない。
a0017914_23455422.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2010-09-26 23:50 | いろいろ

旬菜亭 たか

商工センターにある井口明神小学校のはす向かいにある小さな和食料理店。店構えは小さいが、安心してたべることのできる店。西方面に勤務していた時は、よく訪れていたが、今日は、久しぶりに昼の定食をいただいた。昼の定食は、カウンターの大皿に盛られた料理から2品選んで、あとは主菜がつく。今日は、鯛のあら炊きだった。料理の薄口で、あくまでも素材の味を引き出す感じ。熱々の茶碗蒸しがついて840円。食事を終えて、店を出る時に、後悔した覚えがほとんどない。夜は夜で、和食を十分に堪能できる。魚をつつきながら日本酒を飲めば、思わず「日本人に生まれてよかった」という台詞が自然にこぼれる。個人的にはウニの茶碗蒸しが絶品だと思う。
a0017914_23163343.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-09-25 23:16 | グルメ

大丈夫?

時々食べに行くラーメン屋「あるいていこう」。独特のスープで人気があり、店内にはいつも列ができている。このお店、正直と言うかなんというか、けっこう、下の看板が掲げてある。なにげに店内をのぞいてみると、店主の姿が見えるので、何か作業中なのだろうが、ラーメンのスープって量も手間も時間もものすごくかかる訳で、納得がいかないのはわかるが、それを反故にしてしまうなんて、ついつい採算を気にしてしまう。いろんな事情があってか、またしばらくお休みらしい。この店でラーメンを食べるということは、非常にラッキーだということなのだろうか。
a0017914_22415029.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2010-09-20 22:42 | いろいろ

和合りんごまつり

「りんごまつり」のお知らせ。「わごう」と読むのか「わあぃ」と読むのがよく知らないが、りんごまつりがあります。お近くの方は是非、お立ち寄りください。場所は山県県朝日町和合地区にて。

ボクは撮影した写真を「フォトライブラリー」で、公開をしている。おかげさまでいろんな所からひきあいがあり、撮影をした写真を使っていただいている。個人や楽天のサイトはもちろんのこと、テレビ局や新聞社、政府関係や国際連合にまで使っていただきうれしい限り。今回は、ポスターを作られたそうな。わざわざ連絡をいただくなんて恐縮至極。賑やかな祭りになりますように。
a0017914_22405289.jpg

[PR]
by ojaga2004 | 2010-09-19 22:44 | 写真

iPodTouch(第四世代)

予約していたiPodTouchがやってきた。今までは第2世代の8Gを使っていたが、今度は64G。メモリは8倍になっている。でも、値段はそんなに変わらない。大きくなったメモリ、何に使うか検討中である。
a0017914_1324447.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-09-19 01:40 | グッズ

ばくだん屋

つけ麺との出会いは、○十年前の学生時代に東京で王将とであったのが、最初だった。場所は四谷の駅前。初めて食べるつけ麺、食べ方もわからず見よう見まねで食べてはみたが、そんなにオイシイものという思いは無く、ずっと忘れていた。最近、広島のつけ麺がウマイらしいということで、店の名前はリサーチしていたが、なかなか食べる事ができず、今日、ようやく食べる事が出来た。
冷麺の汁抜きのようなセットの横に、結構辛い付け汁が並ぶ。食べる時に付け汁が散るのを防ぐため、ペーパーエプロンが準備されているという具合だった。付け汁は、酸味の利いた辛い汁で確かに暑い夏に、汗をかきながら食べれば、気持ちよく汗が流れそうだった。
王将のイメージもあるのかもしれないが、正直、自分に合う味だとは思わなかった。あるいていこうの680円ラーメンと比較してはならないが、これで780円ということは、自分としては、ちょっと首を傾げる。辛い物が好きな人にはたまらないのだろうな、と考えていた。広島がつけめん文化という話はきいたことがあるが、正直、首を傾げている。
a0017914_23265815.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-09-17 23:27 | グルメ

第4世代iPodTouch

「もしもし、こちらデオデオです。ご注文になっていましたiPodTochが入荷しました」
「やったー」
「申し訳ないのですが、当店は17日まで改装でお休みしています。18日以降でお願いします」
「がっかり」
お楽しみがもう少し延びたと考えよう。9月2日の予約でした。土曜日が楽しみ。
[PR]
by ojaga2004 | 2010-09-16 22:59 | グッズ

粋でいなせ

今日(9月15日)にオープンした炙り屋。初日だから少ないだろうと思って行ったら、結構入っていた。仕事帰りだったので、カウンターで軽く一杯。炙り物は貝を3種類頼んだ。目の前にコンロがセットされ、その上で自分で炙って食べる。時間がたつにつれ、ふつふつという貝の煮立つ音と香りが食欲をそそる。今日は、すでに牡蠣が品切れ(このシーズンによく入手できる?)だったので、サザエ、おおあさり、ホタテの3種盛りだったが、うまかった。新鮮なネタは、何よりである。炙り物はネタの新鮮さに限るので、この立地でこの値段で、だいじょうぶかいなと思ってしまう。欲を言えばこれだけ新鮮なネタなので、味付けは醤油ではなく、ちょっとこだわった塩で食べたかった。コースもあるようなので、今度は友人とゆっくり訪れてみたい。場所は酔心本店ならび。失敗したのは、ハイボールをたのんだこと。こういうネタは日本酒に限るね。
a0017914_235812100.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-09-16 00:02 | グルメ

黒いスイーツ

食欲と色は、とても関連がある。暖色系の色が食欲を促進する色なのに対して、食欲を減退させる色は、紫や黄緑といった寒色系。今回のお菓子は黒。アルファの焼きモンブランのゴマ入バージョン。味は抜群だが、黒色には困った。ジュースやフォーク等を何か絡ませたらいいのかもしれないが、手元には無かったのでアングルで勝負。美味しそうに見えるといいんだけど、どうも溶岩やアスファルトを連想してしまう。
a0017914_139079.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2010-09-11 13:12 | 写真