<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アーバンビュー グランドタワー

都心ではめずらしくもないかかもしれないが、広島ではとっても珍しい高層ビル。高さ166m、43階立て。初めて訪れた。ビル下から見上げると、それはそれは、首が痛くなるほどの高さ。近隣に高層ビルがないから、そびえ立っている。12階以上は分譲マンションになっている。決して住む事は無いだろうと思いながらも、高層階からの眺めはいいんだろうなぁ。地震になったら怖いだろうなぁ。花火大会は見えるのかなぁ。駐車場迄何分かかるのかなぁ。ゴミはどうするんだろう。生活色を考えながら眺めていた。世の中には高層ビルが大好きなビルヲタクという人々が居るらしいが、なんとなくわかるような気がした。
a0017914_1304358.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2011-02-26 13:03 | いろいろ

ホタテ貝

北海道からホタテ貝が届いた。ホタテ貝を殻付きで調理する事などないから、ネットでいろいろ調べてみた。食べてはいけない部位があることも知った。こういった時は、本当にネットは便利がいい。せっかくなので刺身でいただくことにした。牡蠣と同じ2枚貝のようだが、こうまで形が違うとは、なかなか面白いと思う。殻を開くのに手間取ったが、やっぱり新鮮な貝はうまい。冬は、魚介類がおいしい。地方によっていろいろと違うが、それが、また楽しみ。
a0017914_9151680.jpg


More
[PR]
by ojaga2004 | 2011-02-24 09:16 | グルメ

青春

仕事帰り、シャレオの地下で古本を販売していた。気がつくと、買っていた1冊350円。当時の価格(400円)より安い。付録がないからなのかもしれない。ページをめくるとアイドルの写真がたくさん。自分の世代では無いけれど、見たことのある顔がちらほら。それ以上に好きなのが広告。そうそう、こんなの売っていたよなぁ。タイムスリップするには十分。「明星」「平凡」お世話になったけど、両誌とも肺肝じゃなかったっけ?
a0017914_2322077.jpg

よっぱらってピンぼけだぁ。GRD2

More
[PR]
by ojaga2004 | 2011-02-22 23:23 | グッズ

錦帯橋

久しぶりの錦帯橋。何年ぶりかなぁ。子供の頃、この橋の傾斜がこわくてわたれなかった記憶がある。釘を1本もつかわないこの橋は、みごとなものである。先人の智恵は素晴らしい。天気がよかったせいもあってか、観光客がひっきりなし。のんびりとした休日をすごすことができ、心は少し充電したかな。
a0017914_23192030.jpg

L-03C

More
[PR]
by ojaga2004 | 2011-02-21 23:22 | 写真

山賊

久しぶりに山口県の山賊へ行ってみた。学生時代、いや、それ以前からある店で、本当に息が長い。一度、火事で焼失したが、見事に復活した。ここのオススメは、山賊焼き。最近Z型の足には出会わなくなったが、甘辛いタレに絡めた鶏の足は絶品である。かぶりつくと至福の一時。

皇(すめらぎ)牛と言われる、牛肉もあるが、こちらは、私にはちょっとあわなかった。そういえば流川に以前、「大学」という店があり、ココでも皇牛を出していたけど、同じ系列なのだろうか?

鶏の足の付け合わせはもっぱら、山賊うどんと山賊ムスビ。屋外のこたつで食べるのが、また風情があり、季節を感じるにはとてもいい感じ。暖かいこたつに足を入れて、ほほに冷たい風を感じれば、オープンカーの世界?だから夏よりも寒い時期がこたつが楽しめるのでオススメ。

敷地内の川沿いに登って行くと、ちょっと変わった観音さんに出会う事が出来る秘境がある。
a0017914_22352140.jpg

L−03C

More
[PR]
by ojaga2004 | 2011-02-20 22:38 | グルメ

酒菜房わに

大手町の中央郵便局と国泰寺高校の間にあるこじんまりとした店。カウンターが数名とテーブルが数席という小さい店だが、昼は800円の定食が大人気ですぐにいかないと、店内に、入れない。中にはタクシーで乗り付けてくる客もある。今日は、「晩酌セット1200円」という看板に引きずられて、夜に訪れてみた。

晩酌セットは料理が5品と飲み物が1つ。周囲はオフィス街なので、こういった晩酌セットはちらこちらの店にある。本当は、リーズナブルのはずだが、ついつい、ボルテージが上がってしまい、高くついて、「あーあ」というのはいつものことである。今日は、追加で焼酎を一杯飲んでしまった。

軽いジャズが流れる中、マスターが一人で、調理からホール迄やっていた。詳しく話をした事は無いが、マスターの舌は確かなものだと思う。出汁や下味がしっかりできているので、何を食べてもうまい。特に揚げ物は温度調整が抜群。今日の5品はこれ。晩酌セットは日替わりではないようなので、毎日通わないようにしよう。
a0017914_23514876.jpg

L-03C

More
[PR]
by ojaga2004 | 2011-02-20 00:15

汁なし担々麺(国松)

YMCAの前にある国松。汁無し担々麺では、特に有名だ。いろんな伝説があるみたい。昼間に訪れたが、伝説を確かめようとしている客(?)が券売機の前に列を作っている。およそ10分もまったかな。カウンターに座る事が出来た。周囲を見回すと、ほとんどが汁無し担々麺。人気メニューである。

出てきた担々麺は、汁がなくなるまでかき混ぜて食べる、とメニューに書かれていたので、しっかりと混ぜた。少し固めの癖のある麺は、辛みの出汁とよくあう。辛いのは辛いが、後を引く辛さ。というか、こりゃ、癖になる。人気がわかるような気がする。気がつくと、顔から汗が噴き出していた。いい感じの汗。残った汁にご飯をいれてたべるとまたこれが美味い。出汁が足りなきゃ、机の上に、ある。酸味のある香辛料もあった。

クニマックスという激辛もあるらしいが、真夏に汗をかきながら食べるのもいいのかもしれない。ただ、個人的にはやっぱりラーメンにはスープがほしい。別添えでもいいからわかめスープでもあるといいのになぁ。
a0017914_23195532.jpg

L-03C

More
[PR]
by ojaga2004 | 2011-02-18 23:21 | グルメ

ヴォーノ

鉄砲町を歩いていて、「トマトラーメン」という看板を見つけた。引かれて入ったのだが、トマトラーメンは15:00−ということで残念。せっかく入った店なので、ランチをいただくことにした。小さな店だったが、あっというまに満席になってしまった。パスタランチの中身は、日替わりで、内容もよくわからないままにたのんでしまった。というか、それしかないみたいだった。今日は、野菜のトマトソース仕立て。多くの野菜とトマトの酸味がうまくからんで、貝の味とマッチしていた。パスタ自体は柔らかめだったが、野菜やソースが美味い。改めて、パスタはソースで食べるもんだということを認識した。パスタ、パン、サラダ、コーヒー、デザートが付いて800円。なんとリーズナブルなことよ。店内には、花も飾られて、賑やかな雰囲気を醸し出していた。今度は、ぜひ、トマトラーメンを食べに行ってみたい。
a0017914_2253596.jpg

L−03C

More
[PR]
by ojaga2004 | 2011-02-17 22:56 | グルメ

やよい軒

久しぶりのやよい軒。ここは、サービスも料理も質が安定しているので、安心感がある。早めにいかないと列ができるのも納得。ただ、店の中の動線が難しい。ループではなく、一筆書き状態なので、お茶やご飯のおかわりをとりにいくのが大変だ。ともすれば、待ち客の中を、おっと失礼状態で、茶碗をもって歩く事を余儀なくされる。それがなきゃ、いいのにな。今日は、牛のバラ肉の焼き肉。最後のあたりは、脂がしんどくなってきた。若い頃はこんなプレート2枚ぐらいぺろりだったのに。最近は、脂がだんだんときつくなり始めてきた。身体が要求していないのだろう。
a0017914_2363120.jpg

 L−03C

More
[PR]
by ojaga2004 | 2011-02-15 23:08 | グルメ

ウイルス対策ソフト

基本的にマックユーザーなので、現在のところウイルス対策ソフトには縁がない生活を送っているが、さりとて現況を考えれば、ウインドウズを使わなければならない状況でもあるので、ひっそりとウインドウズマシンがある。確定申告や住基ネット関連は、マックではまだまだ敷居が高いから仕方が無い。職場でもウインドウズマシンなので、それほど使う事に違和感は無い。

ところで、我が家で使っているウイルス対策ソフト、今迄はウイルスバスターを使っていたが、そろそろ更新の時期になってきた。ネットで色々と調べてみると、かつて御三家と行っていた、バスター、ノートン、マカフィーが崩れつつある。値段も3年契約だったり複数台数だったりと投げ売りとも言える感じである。この業界も浮き沈みが激しそう。

実は、職場のマシンにもバスターが入っているのであるが、ちょっとしたトラブルに見舞われた。というのは、あるウイルスにマシンが感染し、感染を見つけてはくれたものの、退治が出来なかったのだ。これは、ショックだった。感染を見つけたなら、削除なり、隔離なりしてくれるとばっかり思っていたが、そうではなかった。何日かかかって、ひとまず自力で処理はしたものの、万能ではないということを改めて感じさせらた。

そういこともあり、今回の更新はちょっと控え、他社を使ってみようと思い。あれこれ調べた結果、カスペスキーを使ってみる事にした。面白い事に、乗り換えてスキャンすると、早速にウイルスを検知。今迄のバスターではみつけることができなかったということになる。ウイルス対策ソフトは、複数のアプリを同時に動かす事が出来ないため、どうしても、1社によりかかってしまう。どちらがどこまで正しいのかよくわからないが、ひとまずは、カスペルスキーで走ってみる。
[PR]
by ojaga2004 | 2011-02-13 22:26 | グッズ