SIMロックフリー

広島で開催された某サイトのオフラインミーティグ(アイボールともいう?)で見つけたiPhone。なんとシムロックフリーではないか。購入先はシンガポールだとか。通信コストはSBとあまり変わらないらしい。つながる範囲がドコモなので広いし、回線は安定している。来年4月からドコモはシムロックフリーになるらしいので、ここ1年間は、いろいろなところで状況に変化が出てきそうだ。
a0017914_22533240.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-12-19 22:57 | グッズ

風流

最近、ときどき見かける「風流」。新店舗が、開店してみたいなので訪れてみた。味からいえば、素直な豚骨という感じ。あまりぎとぎとしていないし、魚系がこっそり潜んでいた。近隣に我馬、一風堂があるが、どこまで戦えるか楽しみ。新店舗ということもあり、店員が不慣れで、熱々が出てこなかったのが残念。
a0017914_23155318.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-12-14 23:17 | グルメ

そびえ立つ

きがついたら、平和公園の道路向こうにモニュメントが出来ていた。平和を願う作品らしい。
a0017914_23191669.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-12-13 23:20 | 写真

荒神

駅周辺を散歩。見つけた荒神橋。最初は読めなかった。
a0017914_23371232.jpg

GRD2

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-12-12 23:41 | 写真

11月

320 12 位 / 26170 人中
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-11-30 23:30 | 写真

開店

新しい居酒屋がオープンするというので、飲み友達と画策していた。新しい店なので、値段も内容も??。ひとまず、と、思って電話をしたら、既に満席。本日は総て予約で一杯。選択が難しいなぁ。さてと、リベンジの計画たてなきゃ。ね。
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-11-24 22:50 | いろいろ

牡蠣

今年の初物の牡蠣。といっても殻付きが初物。まだ、小粒で身は大きくないが、味は濃い。5つを電子レンジでチンすること約5分。ほくほくの牡蠣のできあがり。昔はガスコンロで一斗缶の中で殻付きを焼いていたが、今は電子レンジがあるので、本当に便利になった。これでビールに日本酒、やめられませんがな。
a0017914_2323117.jpg

30D+EF-S60mm+LightRoom3

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-11-22 23:24 | EF-S60mm

日本丸

久しぶりに日本丸が広島に入港。以前、来た時も見に行ったのだが、あまりにも全長が長く、画角に納める事ができず、手に負えなかった。それがきっかけで広角レンズを購入しようと決意し、EF-S10-22mmを購入した。結果、広角にハマってしまった。人間を撮影するには歪むため、難しいが、建物などはかなり面白く撮影できる。今回、日本丸の入港にあたり、前回のリベンジに、引っ張りだしてみた。描写の色といいきめの細かさといいLの名が無いのが不思議な気がする。防滴防塵ができていないからLが無い、とも言われている。いいレンズだと思う。今回の現像はライトルーム3。
a0017914_1648585.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-11-21 16:53 | EF-S10-22mm

Light room

写真撮影の現像は、キャノンのDPPを使っていた。純正だし、カメラに附属アプリとしてあったので、別途購入しなくてもよいので、何かと便利だった。しかし、どうもWindows系に力がはいり、Mac系は遅めのスタートという感じは払拭できなかった。使っていて一番難しいのが、選んだファイルを削除できないこと。一度に200−300枚撮影するので、削除できないのは、なかなかつらい。マーキングすれば良い話だが、これもまた、ひと手間増えるのでめんどくさい。silkyと迷ったあげく、Light roomを買った。買ったところ迄は良いのだが、最近のアプリは、マニュアルが梱包されていない。本屋へ行っても解説本が無い??なんとなく使い方はわからないことはないが、痒いところに手は届かない。使っているうちに、だんだとわかるようになるのかな。しかし、最近のアプリにはマニュアルが無い事が多いのには、驚いた。
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-11-14 23:08 | 写真

うにチーズ豆腐

前回、訪れた「粋でいなせ」の看板料理らしいのだが、食べ損ねていたので、今回、食べてみた。どこがチーズで、どこがウニかよくわからないが、とにかくチーズとウニの相性は、抜群によいことがわかった。そしてこれを豆腐の食感で食べる。「ウマい。」思わず声が出てしまった。日本酒との組み合わせは、本当に楽しめる。この店に来たからには、当然、魚介類の炙りものを食べる。ルートがよいのだろう、貝類なのに新鮮なので臭みや苦みがない。コースを頼んだが、リーズナブル(2000円から)で、最後に飯も付き、十分に楽しむ事ができた。また、こよう。
a0017914_13212739.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-11-07 13:24 | グルメ

讃岐屋

こちらも、いつのまにかあれよあれよという間に店舗が増えたうどん屋。お気に入りのメニューはスタミナうどん。どちらかというと中華風の出汁に餡がかかり、いつまでも熱々状態。ちょっと胡椒をかけると、また別の味に。適度にニンニクがきいて、本当に元気が出そう。中華スープのうどんって、だれが考えたんだろう。いい組み合わせだと思う。
a0017914_233165.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-11-05 23:04 | グルメ

丸亀製麺

ここのところ、広島市内でも、よくみかけるようになった丸亀製麺。セルフうどんのチェーン店で全国一らしい。讃岐うどんらしいこしの強さと、和風出汁がよく合う。それ以上にうれしいのが価格。かけうどんの並で280円。サイドメニューがついついすすんでしまい、結局は高く付いてしまうかもしれないが、うどんとオムスビの組み合わせは最強だ。東京駅の地下にも出店しており、ここでもかけうどんの並は280円だった。さすがに入らなかったが、駅そば(富士そば)のライバルになることは、間違いないだろう。あ、関東のうどんだから出汁がちがったかな。
a0017914_15114620.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-11-03 15:12 | グルメ

ソバ

やっぱりソバは、関東が旨いと思う。今回訪れたのは、東京駅八重洲地下の店。ネギトロ丼のセットで注文。シアワセを感じる時間はいつも短い。
a0017914_22424813.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-11-01 22:44 | グルメ

10月

14位
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-11-01 00:24 | 写真

N700系とWiMAX

久しぶりの出張で、新幹線車内からのネットワーク接続を試みてみた。チャレンジしたのは、WiMAX。時速300キロでのインターネットである。連れて行ったのは、AtermWM3300RとiPod。町中で使うには十分すぎる組み合わせ。行きは窓側のA席、帰りは通路側のC席でのトライとなった。

結論からいえば、時速300キロでもつながる。とはいっても、DL速度は、そこまで(下り10M)出ていない様である。起動と同時にアンテナが立つが、移動中の車中は1本から2本。スピードテストのサイトにつなげたわけではないが、ネットを見るには十分である。

困ったことは、トンネル。さすがにトンネルの中はつながらない。また、地域によっては、WiMAXは完全に網羅されていないのでアンテナの立たない地点もある。それらを解決するには、車内のネット接続サービス(WIFI)がいいようである。ただし、このサービス、東京ー大阪でしか行っていない。以前、似たようなサービスに、グリーン車の映画サービスがあった。これも東京ー大阪のみで、大阪以西は行っていなかった。このあたりJR東日本と西日本の連携がうまくいっていないと思う。

車内WiFiは、今回、下調べのデータが不足していたので、挑戦できなかった。次回、また上京する機会があれば、挑戦してみたい。
a0017914_0124511.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-11-01 00:12 | グッズ

のぞみの功罪

N700系の新幹線が出現し、非常に快適な出張ができるようになった。広島を朝の7時に出発すると、4時間30分後の11時30分には東京に到着している。あっという間である。航空機と比較しても、空港迄の時間や、待機時間を考えるとあまり遜色はない。滑るようにホームに入ってくる新幹線は、500系と比べると、音も振動も格段に少なくなった。シートも快適である。総ての窓下にコンセントがあり、窓も専用となり、空調にもムラがない。新幹線の進化は時間の短縮につながる。

確かに乗車時間は少なくなるが、それゆえ東京の会議は、日帰りになってしまった。以前は、泊がついていたが、今はない。経費的には当然の話である。パソコンのCPUの速度があがったら、それだけ仕事は効率的になる。じゃあ、浮いた時間はどうしているかというと、次の仕事をしている。世の中の時間の流れは、確かに早くはなったが、全体的に雑になってきたと思う。

帰りの車中、多くのビジネスマンがPCを広げるが、行きの仕事の準備と違って、帰りのそれは、フル画面で動画を見ている。コンセントもあるので映画の鑑賞にはもってこいの時間だ。
a0017914_10252347.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-10-30 10:28 | いろいろ

森林公園に、マクロを持参。のんびりゆったりにパチり。さすがに飛んでいる蝶は、7Dじゃないとだめ?
a0017914_23201219.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-10-25 23:20 | 写真

近所の祭りに行ってみた。子供の頃のお祭りを思い出すには、お面と綿飴で十分だった。エイトマンや、アトム、28号にサリーちゃんはないけれど、やっぱりお面は欲しくなる。
a0017914_042986.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-10-25 00:43 | いろいろ

アーモンド

たまたま見つけた殻付きアーモンド、殻を割ると、木の実の香りが全然違う。フワートした香ばしい感じ。その昔、アーモンドを庭に植えようとあっちこっちで聞いて回ったが、林業試験場の人に、「アーモンドはカリフォルニアのような環境でないと育ちませんよ。広島ではだめです。ほらね。」と試験場のアーモンドの木をみせられて、諦めた思い出がある。アーモンドといえば、チョコレートの中にあるのが思い出されるが、(百恵ちゃんと友和君も?)単品で食べるのもウマイ。ただ、殻が堅くて薄いため、手が多少いたくなるけど、このくらいは辛抱。気がつくと、あと少ししか残ってないや。
a0017914_2325477.jpg

30D+EFS-60mm

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-10-21 23:27 | グルメ

ラーメン

ボク的には、キクラゲの入ったラーメンが好きである。学生時代、夜になると国立駅前に屋台がならんだが、そこで食べたラーメンにナルトと味付け海苔が入っていたのが、とっても印象的で、今でも記憶に鮮明に残っている。確かにバカボンの漫画を見ると、ラーメンにはナルトが入っている。関西では(というか、ボクの周りでは)あまり見る事のない風景だった。今回のラーメンは、チャーシューがまにあわなかったので、ベーコンを添えてみた。これも、なかなかイケル味だった。
a0017914_23315281.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-10-19 23:32 | グルメ

光背

ジンジャエールにつけてみた。ガラスの色がきれいになるかと思ったけど、あまり効果がなかったみたい。光の当て方、失敗ですね。
a0017914_23115838.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-10-18 23:12 | 写真

 ipod toch camera(960x720)

 ipod toch camera のカメラの性能はよくないらしい。どのぐらいよくないかというと画素数が70万画素程度ということである(960 x 720 = 691,200)。確かに画素数は多いのに越した事はないが、それよりも大切な事は、レンズの性能だと思う。解像度だったり、表現力だったり。多少、画素が低くても、こちらの整ったカメラが好きだ。
ちなみにこれは、先日紹介したズコットのパスタ。光のコンディションはよくなかったが、画角を小さくすれば、十分に楽しめる。
a0017914_23364763.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-10-17 23:33

牛挽肉と茄子のトマトソース リングイネ(ズコット)

先日、紹介したズコットが、9月30日より秋仕様になるというので、訪れてみた。秋のメニューは、豚肉と栗とサツマイモ(リングイネ)、さんまコンフィとほたて貝の塩パスタ、牛挽肉と茄子のトマトソース(リングイネ)、ウニクリームとルッコラの幸せパスタ、ベーコンと木の子の豆乳カルボナーラ(リングイネ)、エビイカタコのトマトソース、黒と白ゴマ食べるラー油で味噌味パスタ、野菜たっぷり!大地の恵みパスタ、お楽しみ♪シェフの気まぐれパスタ、と挑戦的なメニューが並ぶ。サンマにもラー油にも引かれるが、今回は保守的に「牛挽肉と茄子のトマトソース(リングイネ)」を選んだ。というのも、「リングイネ」(オランダオイネではないぞ)だからである。リングイネのような、特殊(?)なパスタには、なかなかおめにかかれないので、楽しみであった。

リングイネ、ちょっと太くて、腰があり、なおかつ平べったい。その上、今回は、生パスタである。このパスタ、噛みごたえのこしのあるしっかりした味のあるパスタ。食感も独特である。いままでのパスタとは、一線を引く。腰のある、ふくよかで味のあるパスタを十分に堪能させてもらった。絡めたソースは、トマトと牛肉となすび。一般的なミート的ではあったが、チーズがしっかりとトマトソースの酸味とからんでこれまた美味かった。
a0017914_22303797.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-10-16 22:12 | グルメ

ウイルキンソンのジンジャエール

ウイルキンソンって会社、外国だとばっかり思っていたら、日本だったんだ。ネットで調べてみると、有馬温泉付近の炭酸水がベースらしい。おもしろいね。こんな話。このあいだ、ウイルキンソンのジンジャーが入手困難だと言ったけど、友達が「売っているよ」ってお店を教えてくれたので、車をころがして、府中のAEON MALLへ行ってきた。店頭には、箱積みだったけど、4本だけ買ってきた。本当は箱で欲しかったのだけど、瓶なので重量を考えるとね。持って帰ったジンジャー、一口飲むと、これこれ、オトナの味ね。このちょっと辛いのが美味い。甘いだけじゃ、ないのがいいね。でも、よく味わってみると、この辛さってジンジャーではなく、鷹の爪。なるほどね。でも、楽しむ事ができた。情報をおしえてくれた友達に感謝。
a0017914_23303051.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-10-12 23:32 | グルメ

酒祭り

今年も西条の酒祭りに行ってきた。雨が降っていたので人が少ないかと思ったが、なにがなにが。ノンベぇには、天候が関係ない。関係あるとすれば、杯の中に雨粒が入って、多少みずっぽくなることかな。今年も広場には行かず、地元の酒蔵巡りをした。酒祭りをそぞろあるいていてみつけた面白いものを紹介する。
a0017914_17295182.jpg

GRD2

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-10-11 17:37 | いろいろ

ジンジャエール

この夏、ウイルキンソンのジンジャエールを飲む機会に恵まれた。あっさりした味の中に、生姜の香りがあり、キレのある大人の飲み物、という感じだった。早速、地元で探したが、なかなかお目にかかれない。ネット通販を探しているうちに、どうもジンジャエールというのは、自分でも簡単に作る事がわかったので、挑戦した。
a0017914_222371.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-10-03 22:11 | グルメ

9月

10位
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-10-01 00:11 | いろいろ

Utili-key(SWISS+TECH)

我ながら、本当にこの手の物にはヨワイと思う。たまたま前田氏のブログで見つけて、あとはショップ探し。今回は国内で見つかったので、すんなり入手できた。なんか、その機能そのものが、その姿、というのもいいけど、このように「世を忍ぶ姿は鍵だけど、実は多機能ツール」なんてのは、妙にうれしくって仕方が無い。使う機会なんて、滅多にないにきまっているけど、「もし何かあったら」(とりたてて何にもおこらないだろうけれど)便利だろう。という保険的グッズは、持っているだけでなんとなく気が休まる。でも、きっと本当に危機の時はこれをつかうどころじゃないに決まっている。
a0017914_22372354.jpg

(コイツも光り物なので、撮影はくたびれた)

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-27 23:14 | グッズ

BECK

話題(?)の映画、BECKを見てきた。監督は堤幸彦氏。最近、この人の映画を良く見る。というか、同じ時代を生きていたこともあってか、描写される世界が、自分には懐かしくて仕方ない。今回の映画で出てくるギターも垂涎ものだったし、リードギターのフレーズが懐かしくて仕方なかった。ストーリーとしては、甲子園を目指す青春ドラマをそのままバンドに置き換えたもの。ひょんな事からバンドを組み、大きなステージを目指し、山あり谷ありを超えて行く。自分が、学生時代にバンドを組んでいたこともあり、メンバーの分裂や曲作り等で、おもわず心が入ることも多々あった。144分という長時間だったが、あまり退屈する事も無く、しっかりと楽しめた。たまにはギターでも、ということで、実家にあるベースを引っ張りだしてみた。掃除してやらないといかんなぁ、と反省。原作はマガジンの連載だったらしいが、雑誌でヒットした作品を映画化するのは、手堅いと思う。昔は、小説の映画化が多く、文字を映像に表現するために、監督の感性が随分左右されたが、漫画となると既に絵コンテができあがっているので、いかに忠実に再現するか、という事が重要性なのかもしれない。
a0017914_23455422.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-26 23:50 | いろいろ

旬菜亭 たか

商工センターにある井口明神小学校のはす向かいにある小さな和食料理店。店構えは小さいが、安心してたべることのできる店。西方面に勤務していた時は、よく訪れていたが、今日は、久しぶりに昼の定食をいただいた。昼の定食は、カウンターの大皿に盛られた料理から2品選んで、あとは主菜がつく。今日は、鯛のあら炊きだった。料理の薄口で、あくまでも素材の味を引き出す感じ。熱々の茶碗蒸しがついて840円。食事を終えて、店を出る時に、後悔した覚えがほとんどない。夜は夜で、和食を十分に堪能できる。魚をつつきながら日本酒を飲めば、思わず「日本人に生まれてよかった」という台詞が自然にこぼれる。個人的にはウニの茶碗蒸しが絶品だと思う。
a0017914_23163343.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-25 23:16 | グルメ