「あーあ」

「あーあ」

って大声で叫びたい。空に向かって叫びたい。きっと気持ちがいいだろうな。スカッとするだろうなぁ。

何を遠慮しているんだろう。叫べばすむことじゃない、と自分に問いかけても答えはない。やっぱり大きな声でいえない。大きな声で「あーあ」とか「バカヤロー」って叫んだら、どれだけ楽になるだろう。

大声で叫べない自分は小心者なのかなぁ。それともオトナ??

と悩みつつ、小声で「あーあ」
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-08-25 23:58

一人でいること二人でいること

算数の計算では1+1=2。でも人間は1+1=2じゃないと思う。3にも4にもなる・・。人間の足し算は、ただ単に足すだけではなく、そこで、新しいエネルギーを生む瞬間じゃないのかなぁ。お互いに差さえあって励ましあって気がつくとずーんと伸びている。いいなぁ、こんな瞬間。いろんな人と出会って、いろんな人に助けてもらい、いろんな人を助けたい。

みんな無事に帰宅したかなぁ。わざわざ広島まで、ご足労ありがとうございました。
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-08-21 23:45

日の丸

アテネオリンピックが真っ最中だ。

たった数分の試合時間のために4年間、いやそれ以上の練習と努力を重ねている。もちろん、肉体の努力以上に精神力の鍛錬も行っている。すごいことだと思う。どの選手からも元気をもらうことができるのは、そのことがテレビという限られたフレームからも十分にかんじられることができるからだと思う。

表彰式であがる日の丸。選手たちはどんな気持ちで見上げているのだろうか。たかだか白と赤の2色、それも丸と四角という単純なデザインの布。けれどもその形には多くの想いがこめられていると思う。

今の私には、日の丸楽しむことはできても背負う元気はない・・・。
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-08-16 23:50

トモダチ

10代からの友達がいる。

たくさんけんかした。

でも、今までも仲良し。

トモダチってなんでも話せる。

酸いも甘いも・・・。

自分の歴史を背負ってくれている。

大きな荷物、支えてくれて、ありがとう。



今日は、大きな荷物を預けてしまった。
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-08-10 22:06

一服

仕事を終えて、食事して家で一服。のんびりとテレビタイム。そのうちあきてきて、うーん、なにしようか。って考えてしまう。

いままでだったら、あれこれと自分から忙しくしていたような気がする。

のんびりとして、ゆっくり時間が流れて、自分自身を見直すことも大切だなぁと思う。やっぱり癒しが必要な年齢になったのかもしれない。

その昔、「若い頃はとにかく目立て、中年になったら周囲に気を配って発言しろ、年をとったらしゃべるな」って話を読んだことがある。確かにと思う。

そういえばここ数年、感情に任せて激高したことがないように思う。妙にさめた自分が怖いしちとさびしいかな。人生に一服している?
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-08-04 23:11

アダチャと姫

アダチャ、体験してみた。というか、見るだけ読むだけ。

アダチャってアダルトチャットのこと。

姫ってのは、そこにでてくる女性。

一部の姫には親衛隊が**名とか。


姫って、ごくフツーの女の子?


多少首を傾げたくなる絵もある。

カメラアングルを見ていると、一部の姫は上から胸元の谷間をを意識した絵になっている。

中には下着の見える絵が・・。


これって、ヤラセ?営業?


インターネットが商業に門戸を開いてから、ウイルスなどの負の遺産が一気に増えたと思う。

インターネットって善意の世界だったはず。


ここでも経済の論理が始まる。
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-08-02 22:19 | いろいろ

.com master 2004 ★

でへへ

合格しました。うれしいなぁ。

あんまり勉強する時間がなかったので、ちょっとヤバイなぁって思っていた試験。

試験会場にいったら、某企業の社員ばっかりで、それも受験料の補助が出るみたい?

うう、そうかぁ、仕事がらみだから結構強力なメンバーばっかりだぁ。

ってちょっと悲観してた。

久しぶりの試験で緊張。最近の試験は筆箱も机の下へなんてしらなかった。

終わった後は、疲労感とほんの少しの充実感。

合格がわかって、充実感はぐっと大きくなった。



今度は、どの資格にちょうせんしようかなぁ。

もう、くたびれたなぁ。

このままじゃ資格マニアの道をまっしぐら??
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-29 22:10

継続は力?

ちょっと、くたびれちゃった。毎日、投稿しようと思ったけど、どうしても途中でなかだるみがやってくる。「ま、いっか」ってな気分でいったんとぎれると、ずるずると。といっても、毎日することが義務になるとこれまたつらい。

本当に継続は力(Continue iqual Power)なんだろうか?

毎日キスしてますか?
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-21 22:44

田舎への望郷

暑い!とにかく暑い!

どこか避暑にいかなきゃ。海?プール?山?川?このままじゃ、体中がとけちゃいそう。暑い日中に現実から離れて涼しいところでのんびりすごす。どこがいいかなぁ。
自然じゃなくても、ホテルの一室でバンバンエアコン生活。これもいいなぁ。

どれもこれも庶民には高値の花。田舎がある人がいいなぁ。
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-19 12:45

男のロマン(2)

何の気なしに、見つけたアダルトページ。ちょっとのつもりがそのままずるずるとハマッテしまった(苦笑い)。

気がつくとワクチンソフトがアラートを出している。こりゃいかんと、全ファイルにスキャンをかけると結構感染していた。あまり悪さをするウイルスじゃなかったけれど、退治までにひと悶着。ページをみたら感染するウイルスって本当だったんだぁ。

男のロマンは高くつく。まだ、安いほうかな。
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-17 22:57 | いろいろ

男のロマン

散髪っていっても自分の頭じゃない。庭の垣根。隣近所は、業者にたのんで刈り込んでもらっているけど、貧乏B様じゃ自分でやるしかない。今年もチョキチョキ自分でがんばった。

汗がだらだら目に入るし、切り取った枝や葉が服の上から刺していたい。でも、はじめてしまったら途中で投げるわけにはいかない。タオルを首に巻いてひとまず終了。シロート剪定だから、がたがただけど、自分なりには満足。

自分の行動は、自分で責任を。わかっちゃいるけれど、夢はずーと追い続けたい。男のロマンを追い続けたい。
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-17 22:54 | いろいろ

お中元

中元を贈った。

お世話になった人に贈った。

・・・・・。

送り返されてきた。

贈ったそのものが・・。

自分が否定されたようで、

悲しかった。
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-15 19:23

給食は昼食?それとも・・

(1)給食は昼食である。(2)給食は昼食ではない。(3)時には昼食で時には昼食ではない。さて、どれだと思いますか?実は(2)が答えなのです。「えー」と思うでしょ?

学校給食法によると、給食は昼食時に摂るように書かれていますが、決して昼食とは明記してありません。また、夜間に学校があるところは給食は夜食ですし、アメリカでは朝食の給食もあります。つまり時間で区切ることはできないと理解しました。
じゃ、給食は何なのか。答えは「教材」です。食事のマナーや栄養、コミュニケーションを教えるための材料なのです。

1つの事象も、立場や見方が違えばずいぶん違うし、自分の思い込みも再確認できるフレキシビリティが大切だと考えた今日でした。
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-14 22:21 | いろいろ

引越し

突然、隣家が引っ越した。寝耳に水?というよりも、そこまでの付き合いをしていなかっただけかもしれない。隣家では、犬を飼っていた。よく吠える犬だったけれど、手入れも行き届いていて、真っ白なそれはきれいな犬だった。

この犬、休日も早朝からよく吠えていた。この声に何度安眠を蝕まれたことやら。明日からはそういったこともない。ちょびっとうれしくもあり、ちょっとさびしくもある・・・。

犬はカレンダーが読めない。アタリマエ。
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-13 22:54 | いろいろ

トークの極意

高校卒業し大学進学がきまった春休み、よく楽しませてもらったローカル番組(タムタムタイムだったと思う)に、自作音楽テープを投稿すべくローカル放送局へ無謀にも一人で自転車で向かった。

受付の女性に担当のDJの名前を伝えると、あっさりと本人がおいでなすった。まさかとおもったけれど、これには驚いた。すぐにテープを手渡して足早に去ろうとしたのだけれど、そのまま彼の話術にはまっていった。

結局、言いたくもない進学大学の名前を告白せざるを得ない状況に追い込まれてしまった。彼から見たら、話術で口説くサンプルでしかなかったのかもしれないけれど、私から見れば一人前(いっちょまえ)として扱われ、あれよあれよという間に手玉に乗せられたという感じで、ちょっとくすぐったくそして恥ずかしかった。

相手のプライドを瞬時に見抜きそれを上手にくすぐる技は、トークの極意かもしれない。
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-13 00:19 | いろいろ

マウスとトラックボール

4月に配置換えになり、事務職となった。椅子に座ったままの仕事はつらい。時折、体操をしたり歩いたりすることで、腰痛はなんとかしのいだけれど、みるみる悪化するのが右手の腱鞘炎。

考えれば、朝起きてまずパソコン。職場でずっとパソコン。家に帰ってこれまたパソコン。これじゃテクノストレスにならないわけがない。ましてや右手はずっとマウスを握ったまま。どうも右手の調子が悪い。腱鞘炎っぽい。

トラックボールが欲しいなぁ、トラックボールが手に入ると腱鞘炎がなおるかなぁ、と家電ショップでしみじみとパッケージを眺めている。これはきっと買い物をする理由(わけ)を探しているだけにちがいない??
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-12 21:11

選挙の思い出

子供の頃、選挙が大嫌いだった。だって、好きなテレビの番組が全部なくなってしまう。どのチャンネル回しても選挙選挙の大号令。選挙なんてなくなればいいのに、って子供心に思っていた。

二十歳(ハタチ)になって初めて選挙の手紙が届いたのは、東京に住んでいた学生時代のことだった。へぇ~これが、選挙のはがきねぇってしみじみ眺めていた。大人になったシルシ?でも、結局選挙にはいかなかった。東京都民でもないのに、選挙権を発動して都政に口出しすることに、なんとなく気恥ずかしかったのは事実。結局学生時代に迎えた初選挙と成人式、ともに休んでしまった。

選挙より、パチンコやバンド活動が忙しかった学生時代の思い出。ノンポリは今もあまり変わらない。アメリカみたいに直接選挙で総理大臣を選んでみたいなぁ。
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-11 23:15

休日

休日のために働いているのか、それとも働いているから休日が欲しいのか、うーーん悩んでしまう。ニワトリが先か卵が先かみたいなものかなぁ。

寝るとき、このままずっと目が覚めないといいなあ、と思うときもあれば、このまま目が覚めないなんて、なんて怖いことなんだろう、思うときがある。

人間なんて、自分勝手な生き物さ!
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-11 00:12

感謝する気持ちとデリカシー

自分の欲求を満たすことだけにしか気が回らず、相手に対して感謝する気持ちや気配り、デリカシーのない人が多いと思う。もちろん、他山の石とすべく、反面教師とすべく、切磋琢磨しないと・・・。

今日、また、新しい爆弾を抱えてしまった。内緒にするのはつらいなぁ。聞きたくもない話を聞かされて、ほかの人には言わないでって言って欲しくないなー。
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-10 00:06

プロ意識

先日から、某メーカーのSEに相談するけれど、これで本当にプロ??って首を傾げたくなる瞬間がある。

「すみませんが、教えてください。」

ヲイヲイ、SEのプライドはどこへいったんだぁ。シロートに頭さげてどうする??所詮世の中そんなもの?プロ意識はどこへいったんだぁ。

ふと気がつくと、これは、自分を含めて世の中すべてにあてはまる?
[PR]
# by ojaga2004 | 2004-07-10 00:05