大丈夫?

時々食べに行くラーメン屋「あるいていこう」。独特のスープで人気があり、店内にはいつも列ができている。このお店、正直と言うかなんというか、けっこう、下の看板が掲げてある。なにげに店内をのぞいてみると、店主の姿が見えるので、何か作業中なのだろうが、ラーメンのスープって量も手間も時間もものすごくかかる訳で、納得がいかないのはわかるが、それを反故にしてしまうなんて、ついつい採算を気にしてしまう。いろんな事情があってか、またしばらくお休みらしい。この店でラーメンを食べるということは、非常にラッキーだということなのだろうか。
a0017914_22415029.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-20 22:42 | いろいろ

和合りんごまつり

「りんごまつり」のお知らせ。「わごう」と読むのか「わあぃ」と読むのがよく知らないが、りんごまつりがあります。お近くの方は是非、お立ち寄りください。場所は山県県朝日町和合地区にて。

ボクは撮影した写真を「フォトライブラリー」で、公開をしている。おかげさまでいろんな所からひきあいがあり、撮影をした写真を使っていただいている。個人や楽天のサイトはもちろんのこと、テレビ局や新聞社、政府関係や国際連合にまで使っていただきうれしい限り。今回は、ポスターを作られたそうな。わざわざ連絡をいただくなんて恐縮至極。賑やかな祭りになりますように。
a0017914_22405289.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-19 22:44 | 写真

iPodTouch(第四世代)

予約していたiPodTouchがやってきた。今までは第2世代の8Gを使っていたが、今度は64G。メモリは8倍になっている。でも、値段はそんなに変わらない。大きくなったメモリ、何に使うか検討中である。
a0017914_1324447.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-19 01:40 | グッズ

ばくだん屋

つけ麺との出会いは、○十年前の学生時代に東京で王将とであったのが、最初だった。場所は四谷の駅前。初めて食べるつけ麺、食べ方もわからず見よう見まねで食べてはみたが、そんなにオイシイものという思いは無く、ずっと忘れていた。最近、広島のつけ麺がウマイらしいということで、店の名前はリサーチしていたが、なかなか食べる事ができず、今日、ようやく食べる事が出来た。
冷麺の汁抜きのようなセットの横に、結構辛い付け汁が並ぶ。食べる時に付け汁が散るのを防ぐため、ペーパーエプロンが準備されているという具合だった。付け汁は、酸味の利いた辛い汁で確かに暑い夏に、汗をかきながら食べれば、気持ちよく汗が流れそうだった。
王将のイメージもあるのかもしれないが、正直、自分に合う味だとは思わなかった。あるいていこうの680円ラーメンと比較してはならないが、これで780円ということは、自分としては、ちょっと首を傾げる。辛い物が好きな人にはたまらないのだろうな、と考えていた。広島がつけめん文化という話はきいたことがあるが、正直、首を傾げている。
a0017914_23265815.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-17 23:27 | グルメ

第4世代iPodTouch

「もしもし、こちらデオデオです。ご注文になっていましたiPodTochが入荷しました」
「やったー」
「申し訳ないのですが、当店は17日まで改装でお休みしています。18日以降でお願いします」
「がっかり」
お楽しみがもう少し延びたと考えよう。9月2日の予約でした。土曜日が楽しみ。
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-16 22:59 | グッズ

粋でいなせ

今日(9月15日)にオープンした炙り屋。初日だから少ないだろうと思って行ったら、結構入っていた。仕事帰りだったので、カウンターで軽く一杯。炙り物は貝を3種類頼んだ。目の前にコンロがセットされ、その上で自分で炙って食べる。時間がたつにつれ、ふつふつという貝の煮立つ音と香りが食欲をそそる。今日は、すでに牡蠣が品切れ(このシーズンによく入手できる?)だったので、サザエ、おおあさり、ホタテの3種盛りだったが、うまかった。新鮮なネタは、何よりである。炙り物はネタの新鮮さに限るので、この立地でこの値段で、だいじょうぶかいなと思ってしまう。欲を言えばこれだけ新鮮なネタなので、味付けは醤油ではなく、ちょっとこだわった塩で食べたかった。コースもあるようなので、今度は友人とゆっくり訪れてみたい。場所は酔心本店ならび。失敗したのは、ハイボールをたのんだこと。こういうネタは日本酒に限るね。
a0017914_235812100.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-16 00:02 | グルメ

黒いスイーツ

食欲と色は、とても関連がある。暖色系の色が食欲を促進する色なのに対して、食欲を減退させる色は、紫や黄緑といった寒色系。今回のお菓子は黒。アルファの焼きモンブランのゴマ入バージョン。味は抜群だが、黒色には困った。ジュースやフォーク等を何か絡ませたらいいのかもしれないが、手元には無かったのでアングルで勝負。美味しそうに見えるといいんだけど、どうも溶岩やアスファルトを連想してしまう。
a0017914_139079.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-11 13:12 | 写真

路面電車

広島市内、LRTが増えてきた。日本国内で、廃止になった路面電車を集め、今でも現役で動かしている広電の技術は素晴らしいと思う。けれどもよる年なみに勝てず、LRTの導入が増えてきた。さすが技術も新しいだけあって、乗り心地は素晴らしい。静かな乗り心地はVVVFだろうと思われる。こういったハイテクで、デジタルな電車もいいが、350型のようなアナログの電車も味があると思う。
a0017914_23343764.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-09 23:34

EF24-105mmF4LIS

間違い探しクイズ。写真を良く見て欲しい、あれ、EF24-105mmF4LISが2台?よく見て欲しい、どこか違う。
a0017914_13293593.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-04 13:38 | グッズ

薫製醤油と燻製醤油

薫製醤油と燻製醤油、どちらが正しいかよくわからなないのだが、自作の燻製醤油が、底をつき始めていたので、あれこれと探していたら、「薫る大人の醤油」という商品を見つける事が出来た。どこの醤油屋?と見れば、地元ではないか。

早速に購入し、届いた醤油は70mlと小さめ。カパカパ使う訳ではないので、このぐらいがちょうどいいのかもしれない。素で味見をしてみたら、出汁醤油の燻製風味という感じ。あまりスモークが強くないので、優しい味だった。今日は、手当たり次第、付けて食べてみたが、違和感はなく、いいかんじ。早く生卵を仕入れ、卵ご飯に挑戦したいと思っている。
a0017914_2318090.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-02 23:18 | グルメ

iPod Touch

iPod Touchの新型が、昨日発表になった。職場のスケジュールと連動させ、毎日のように使っているので、迷いも無く近所の量販店に行って予約をしてきた。Appleとの付き合いは、師匠に背中をおされてすでに何年になるのかなぁ。当時は漢字Talk6.2.5(?)だったように思う。それ以前より、MS-dosは2、6、Windowsは1.0から使っていた。DiskのないRomBasicも随分おせわになった。途中で日の丸OSTronなんてのも松下財団から研究用ということで頂いた事もあった。パソコン関係には随分と投資をさせていただいた。それなりに知識と経験はついたと思うが、ちょっと休むとあっというまにおいていかれる。この先、どこまでついて行けるのかなぁ。

さて、いつ届くかな。楽しみ楽しみ。
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-09-02 22:31 | グッズ

ウニクリームとルッコラの幸せパスタ(ズコット)

パスタも好物の1つ。美味しそうな情報があれば、出かけていく。今日は、「ウニクリームとルッコラの幸せパスタ」がおいしいと聞いたズコットというお店を尋ねてみた。場所は、電車通りと国泰寺高校の間。少しわかりにくいかなと思い、あせらずのんびりとランチタイムに訪れたら、驚いた。ほぼ満席。知っている人は知っている。女性客が9割かな。カウンターとテーブルが数席の店だが、ほどよいこじんまりさが、いいかんじ。パスタは単品で900円。好みのパスタとサラダとパン。定番だというウニクリームとルッコラの幸せパスタを頼んでみた。ウニ系のパスタは、最近はあちらこちらで食べる事が出来るが、結構な値段がする。その点、リーズナブルで、ウニ系のパスタをたのしむことができるのは、うれしい。

パスタも「生パスタ」とかで、乾物を茹でるのとは、少し違うようだ。普通のパスタと比べ、少し柔らかくてもちもちした感じであり、好みは別れそう。運ばれたてきたパスタは、確かにウニパスタ。十分にウニを楽しむ事が出来る。しかしながら、ちょっと量が少ないかな。ランチセットにしたりデザートを追加できるので、そこで補う事ができるのかもしれない。サービスのテンポも接客もすばらしく、最後はドアまで客を見送る姿勢は素晴らしいと思う。
a0017914_2346623.jpg

GRD2(決して紗をかけているわけではない。茹でたてが来るとこういう写真になります。)

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-08-31 23:47 | グルメ

8月

10位/22637 DL320
total2675 from200910
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-08-30 22:30 | いろいろ

焼きモンブラン(アルファ)

バイオリンを奏でる女性から「アルファの焼きモンブラン、おいしいよ」と教えてもらったのが、頭からずーっとこびりついていた。ようやく重たい腰を上げて、ネットで調べてみたら、かなりの人気。ナガサキ堂のバターケーキと匹敵するぐらい旨い。とあり、こりゃ買いに行かねば。

RCC文化センターからちょっと入ったところにある店は、こじんまりといい感じ。駐車スペース(駐車場ではない)に車を止めて、店内に行けば、いい香り。目指す焼きモンブランは、予約を入れていたので、無事に持って帰る事が出来た。モンブランというぐらいだから、カップケーキぐらいの大きさがあるのかと思えば、そうではない。ゴルフボールを1まわり大きくしたぐらいの大きさ。結構小さいんだ、というのが第一印象。外側は甘く固い衣がかぶせてあり、中は栗が丸ごと1つ。この固さと甘さのバランスがいい。なるほど。人気になる訳だ。広島を代表する銘菓になりますように。
a0017914_2224752.jpg

30D+EF60
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-08-30 22:27 | グルメ

Magic Trackpad

気がついたら、小脇に抱えていた。OSも最新なので、家で使うには全く問題は無い。デザイン的にもキーボードと同一なので、いい感じ。実際に使ってみて、これはとてもいい。2本指、3本指、4本指で操作が違うが、すぐに慣れる。マジックマウスを使っていれば、そんなに操作に迷う事は無い。今のところ2本指のスクロールがお気に入り。3本指のブラウザーめくり機能も、優れもの。

今度の御神体が27インチだったので、画面がでかいだけにマウスの移動距離も長く、手首に負担がかかっていたのだが、これを使えば、そういった心配はない。なかなかいい感じ。欠点は、手が濡れていると滑らないこと。でもブラウジングするには最強だと思う。ウインドウズでも使えるのなら、がんがん売れそう。
a0017914_14352549.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-08-29 14:36 | グッズ

夏休みの工作

個人的にはマルハマといえば「鳴物入」というイメージが強いのだが、その評判のマルチバンドレシーバーを作成している会社ということで、車載レーダーを購入していた。こいつはソーラー式で便利が良かったのだが、最近、バッテリーの調子が悪くなってきた。そろそろ内蔵バッテリーの交換だなと思ったところで、マルハマの倒産情報に出会ってしまった。ということは、内蔵バッテリーの買い替えはできない。選択肢は2つ。新たなレーダーを買い替えるか、バッテリーを自分で調達するか。

さっそくに新しいレーダーを見に行ったところ、これが結構な値段がする上に、ほとんどが、車内から電源コードで供給するタイプ。個人的には、こういったケーブルを車内に引き回すのはごちゃごちゃするので、好きではない。だからソーラー式を選んだのだが、ソーラー式を探してみるとはどうも流行遅れみたいで、種類がほとんどない上に、GPS機能の付いたものがなかった。もっとも、GPSタイプは電気をよく食うし、レーダー附属のソーラーパネルの大きさでは、どうみたって起電量はしれたもの。

選択肢が1つ消えたので、ドライバーを持ち出し、ひとまず、解体してバッテリーを取り外してみた。規格はニッケル水素タイプで3.6V450m。秋葉原あたりの通信販売をあてにして、ネットで調べても見つからない。秋月にも若松にもありそうにない。こりゃ困った。で、行き着いたのが、FAXや家庭用電話機の子機のバッテリー。ありゃ、規格が一緒じゃないですか。

さっそくにソケットタイプが同じ、ブラザータイプを購入したけれど、附属のバッテリーと比較してみるとどうもガタイが大きいし、極も反転している。仕方ないなぁ。改造だぁ。久しぶりに、半田ごてとニッパー、ルーター(無線ではない)を持ち出して、ケースの加工などをゴソゴソして取り付け完成。スイッチオンで、バッチリ。これで、夏休みの工作は終了だ。
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-08-26 00:02 | いろいろ

あいさん家

地酒と焼鳥がウマイという情報を仕入れ、行ってみた。小町なので、中電本社ビルの裏側にあたる。店の中はカウンターと机(座敷)があり、一人でもグループでも楽しめる。こだわりの店らしく、日本酒も地酒もそれなりに取り揃えてある。うれしいことに、これらの酒は半合売り。だから、多種類を飲む事ができる。ビールも一番搾りの生とブラウマイスターが生扱い、あとは瓶ビールだった。焼鳥の盛り合わせを適当に頼んだのだが、味/量ともに楽しめた。昼もやっているみたいなので、今度は昼を食べに行ってみよう。
a0017914_23405534.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-08-25 23:41 | グルメ

栄互の牛丼

牛肉のランクで最高級はA5らしい。このランクをもじったのかは定かではないが、グルメの友達にお勧めされた店が「栄吾」。100メートルと中央通の交差したところにあるビルの2F。おすすめの牛丼を頼んだが、確かに美味い。肉もうまいし、卵もこだわっている。あっというまにお腹に消えて行った牛丼、どこへいったんでしょうね。これだけオイシイお肉なので、醤油や砂糖で煮るよりも、あっさりと塩味でたべてみたい。でも、夜はとっても高そう。縁のない世界かな。
a0017914_2384412.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-08-24 23:09 | グルメ

牛トロ丼

今夜は、牛トロ丼。ぱっと見た目では、普通の牛のミンチ(ひき肉)だが、これを生のまま、ご飯にかけてネギとわさび醤油でいただく。この牛肉、特別な製法(生育法?)だから、生でもたべられるのだそうな。ユッケなども、生肉だけど、ご飯の上にそのままドーンと乗っけるのは初めて。恐る恐る食べてみたけど、たしかにネギトロ丼に近い味。生の牛脂をしっかりと味わうことができるのが、初めての食感かな。若い人(?)にはきっと受けるとおもう。通信販売でもなかなか入手がしにくいらしい。好みからいえば、牛より鮪。
a0017914_22123053.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-08-15 22:13 | グルメ

カチ割りビール

ちらっと、ネットで見つけた「かち割りビール」、試してみた。氷を入れるなんて、水っぽくなるに違いない、と思っていたが、案外これがイケル。マイルドになってなかなか飲みやすい。ビールを冷やし忘れたときなんか、いいんじゃない?ただし、ほっておくと氷が溶けてだんだんと水っぽくなる。生温いビールがいいか、水っぽくても冷えたビールがいいか、あとはお好み次第。飲み屋じゃ出来ないけど、キャンプなんかで挑戦するにはもってこい。ネットで、かち割りを調べてみると「かち割りワイン」なんてのに、ぶっつかってしまった。
a0017914_22171334.jpg

GRD2
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-08-08 22:18 | グルメ

灯籠流し

65回目の暑い1日を締めくくる夜、今年も灯籠流しが行われた。意識して灯籠流しを見るのは40年ぶりぐらいだろうか。当時は、川面一杯の灯籠と、川端でしゃがんで祈る人の姿に溢れ、それを見たのは衝撃的だった。それ以来、灯籠流しは悲しくて直視できなかったのだが、今年は何となく、訪れてみた。時が重なったためか、灯籠の数は思ったよりも少なく、それなりに今風の平和を望む企画にアレンジされ、自分の中では今風の灯籠流しと受けて止めている。じっと流れる灯籠を見ていたら、市内で被爆した祖父が、時折、原爆投下の様子を話してくれていたことを思い出した。私も次の世代に伝える責務がある。
a0017914_23274723.jpg

GRD2

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-08-07 23:28 | いろいろ

銭洗弁天

横浜へは、足を伸ばす事があっても、鎌倉や茅ヶ崎まではなかなか足が延びない。ブログでおもしろそうに紹介してあったことにも背中を押され、今回の自分探しの旅となった。鎌倉駅からあるいたのだが、結構距離がある上に、坂道とあって、汗だくだくでたどりついた弁天様は、ひんやりとした洞窟の奥にある。
a0017914_22444157.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-08-03 22:49 | いろいろ

大砲ラーメン

通信販売で買った味が病み付きになり、久留米の大砲ラーメン。ずっとあこがれだった。福岡まで足を伸ばしても、その先の久留米までがなかなか。そのうちに、と、ねらっていたところ、ありゃ、ここに出店が。ということで、たどりついたのは、いつものラー博。出来てから結構になるけど、足しげく通ってる。関東に行ったら、よく訪れる。最近はラーメンの小というメニューが加わり、少なくとも2軒は楽しめるようになったのがうれしい。
a0017914_022944.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-08-03 00:34 | グルメ

二代目 けいすけ 海老そば外伝

東京八重洲地下街にあるラーメンストリートの店。ここに店を連ねるラーメン店、相変わらずの人気で列が長い。前回と違う店ということで二代目 けいすけ の伊勢エビそばを食べてみた。まず最初におどろいたのが、丼。なんと卵形、それも斜めに切ったような形である。器のデザインは見事、しかし食べると、どうも淵が高くなっているところでは箸があたったり、低くなっているところではスープがこぼれたりと、なかなか一筋縄ではいかなかった。ラーメンそのものは、美味しく頂いた。伊勢エビのしっかりとした風味の濃厚なスープは絶品だった。関東のラーメンらしく、渦巻きなるとが入っていた。驚いたのは、チャーシュー。豚肉ではなく鶏肉だった。といっても、煮込んだり味のしっかりついたものではなく、あっさりした鶏肉だった。こちらの味はというと、やっぱり個人的には豚肉に限ると言いたい。
a0017914_23365011.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-07-27 23:36 | グルメ

めん喰

広島駅の近く、東区役所と新幹線の間にある小さなラーメン屋。のれんをくぐると、ご夫婦(?)が愛想良く迎えてくれた。店内は、手が入っていてキレイな厨房がよく見える。メニューもラーメンとチャーハンだけという感じ。出てきたラーメンは、油の層が見えるが、これが案外、あっさり塩味。広島ラーメンを豚骨醤油とよく呼ばれるが、この店は、とんこつ塩って感じ。しつこくないので、結構食べやすい。一緒に頼んだチャーハンもベチャではなく、パラパラだったので、うれしかった。機会があれば、また来たい。
a0017914_21485648.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-07-25 21:49 | グルメ

ビル花火

いつもの通勤帰り。ふっと見るビルはいつもの姿。のはずが…。
a0017914_2310529.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-07-22 23:10 | グッズ

デジタルとアナログ

もうすぐ、地上波アナログの放送が終わるらしい。あちらこちらにデジタルに変更するための相談コーナーが設けられている。子供の頃のテレビは白黒で、真空管タイプだったので、音がでるまでに30秒、絵が出るまでにもう30秒ぐらいはかかっていたと思う。室内アンテナで写りは、よいとはいえなかったけど、よく見ていた。ウルトラマンの第一回の放送は、両親におこされ、寝ぼけ眼で見ていたが、まだそれとなく覚えている。たくさんの漫画も見た。ある日、気がつくと、テレビがカラーになっていた。日立のポンパ君も東芝のエスパーでなく、松下の高雄だっったと思う。テレビ漬けの毎日が続いたある日、コンバーターというのが家にやってきた。UHFとかいうチャンネルが2つ増えるとか。テレビのチャンネルが増えるのは、とてもうれしかった。今の子供達は、テレビといってもそれほど、興味を示す事も無く、番組をみたいがために、食事や宿題を速く終わらせるなんてことはない。確かにテレビに振り回される時間はなくなったが、テレビ以外の物ともつきあわなきゃならないので、覚えるのも操作するのも大変だろう。その昔は、機械が不調だったら、「ばしっ」ってどこかをたたいたら、摩訶不思議になおっていたんだけどな。しらないだろうなあ。こんな便利な直し方。
a0017914_23144495.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-07-06 23:14 | グッズ

まるや

本通からすこし南下をしたところにある立ち飲み屋。若くて元気のいい店長が明るく迎えてくれる。音楽もバッチリ流れ、客層もなぜか20代のカップルが??立ち飲みなんて疲れきったサラリーマンがたむろをしていると想像しがちだが、全然違う。結構おもしろい。値段も立ち飲みなので、財布に優しい。安いからと言ってもビールジョッキはちゃんと中ジョッキだし、つまみも手は抜いていない。ふらっと一人で寄るには、ここも面白い。
a0017914_23583494.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-07-05 23:59 | グルメ

鳥長

アルパークに店があった頃は、よくここの焼鳥弁当のお世話になっていた。鶏好きに加えて、お袋がこの味を好んでいた。いつの頃からか、店を畳んで、現在は流川のこの店だけかな?東京では、六本木で焼鳥屋として店を構えるの高級焼鳥店(?)として有名らしい。確かに吟味された素材とタレだと思う。値段は、それなりの値段で、決してサラリーマンの味方とはいいにくい。カウンター越しに聞こえる他の客の会話から、広島へ出張に来た本社社員の接待としてよく利用されているらしい。もうすこしリーズナブルだとうれしいが、立地場所が場所だけにしかたないのだろうなぁ。と、店の前を通り過ぎて行く。
a0017914_231287.jpg

GRD2
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-07-04 23:12 | グルメ

新たな地を求めて

長年、写真を公開していた写真素材 フォトライブラリー だが、どうも7月から新システムに変更されたようだ。このサイト、急な変更が多いので、あまりあわてることがないのだが、今回の変更は私にとってはかなりショックな変更。というのは、写真を登録して写真素材サイトとして公開しているサイトは多いのだが、そのほとんどが使用に関しては有料である。けれども、ここは「無料」で写真の使用が可能である。言いかえれば、無料をきっかけに、多くの写真を求める方が訪れるサイトである。フォトグラファーの登録も2万人をこえ、写真データも70万点に迫っている大所帯である。このサイトが無料の登録を停止してしまったのである。

私はこのサイトに写真を登録させてもらったおかげで、随分と写真の勉強をさせていただいた。写真の利用者も個人のサイトや楽天などの通販を初め、NHKやフジテレビ、朝日新聞などのマスコミ、地方自治体や国土交通省、はたまた国連にまで利用していただく事ができ、本当に楽しかった。写真素材集のCD出版という機会にも恵まれた。通販で訪れたサイトに自分の写真があり、苦笑いしたことも思い出である。

このサイトが無料の写真登録を停止したということは、今後は有料で写真を登録・公開しなければならない。無料公開を信条としている私にとって、これは一大事である。といっても、自分もこのサイトに写真を登録をさせていただいている一利用者にしかすぎないので、新たな、無料で写真を公開できるサイトを探すしかない。しばらくは、無料公開サイトをさがす流浪の旅にでかけるとしよう。

今回、無料登録する予定だった写真
a0017914_2237232.jpg

30D+EF-S60mm

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-07-03 22:46