善吉

悪い店を覚えてしまった。というのが、とにかく安い。串が1本100円。飲み物380円。安いからといってもこれが決して手を抜いていない。しっかりと楽しめるのだ。でも、安いなりの秘密はある。それは、立ち飲み。椅子がないだけ、客もたくさん入れるし、回転も速い。一人で入るのも気兼ね無し。今晩はビールと豚のスモークセット500円。それに串を4本で、併せて900円だった。軽く一人で体調チェックするにはいうことなし。でも、そういった店だからこそ、今夜も客は多いねぇ。
a0017914_0235663.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-07-03 00:24 | グルメ

6月

8位 dl320
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-07-03 00:20 | 写真

ご神体 iMac i7

ここのところ、小金がたまるとカメラに投資をしていたので、久々の御神体の購入。今度の御神体の頭脳はi7。受注生産だったので、1ヶ月の待機の後、ようやくやってきた。最近はまっている写真のデータはRAW形式で撮影するため、いったんPCに取り込んでから、現像作業が伴う。この作業、どうしてもマシンパワーに依存する。遅いマシンだととてつもなく時間もかかるし、フリーズしやすい。ということで、仕方なく買い替えた、というのがそれなりの理由。近々、時間のある時に大量に撮影して、一気に現像作業に取りかかり、マシンパワーの凄さを体験してみたいと、心待ちにしている。

それ以上におどろいたのが、27インチのディスプレイ。大きい事はいい事だ(山本直純)じゃないけれど、とにかく便利。ネットサーフィンしても1画面に表示されるデータが多いので、スクロールの必要がほとんどないためすごく快適。サーフィンのウインドウは軽く2画面はとれる。なれてしまうと、職場の14インチは、なかなかつらいものがある。

欠点としては、キーボードが使いづらい。小さくてうすくなったけど、ファンクションキーやテンキーを入力するためには、専用ボタンを押してからという1動作増えてしまった。めんどくさくはあるけど、仕事マシンじゃないので、マウスさえあればなんとかなるというもの。これからのPCはテレビと同じく情報受信マシンになるのが1つの終焉の姿なのかもしれない。
a0017914_22582367.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-07-01 22:59 | グッズ

パントマイム

イッパイひっかけて流れているとき偶然見つけたパントマイム。本通をあるけば、若者がストリートミュージシャンをしているけど、広島も、とうとうこういうのがきたか、という感じ。こういった路上パフォーマンス、個人的には大好きだ。ちょっと急いでいた(?)ので演技は確認できなかったが、なかなかいい感じそう。今度見つけたら、腰を据えてみてみたい。
a0017914_23392954.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-06-28 23:39 | いろいろ

スナック

久しぶりにスナックへ行ってみた。というか、連れて行かされた。カラオケ店が出現して以来、歌を歌う時はカラオケボックスへ、話がしたいときは、ワンショットという図式が定着して、スナックから随分足が遠のいていた。店内に入ると、相変わらず女性の嬌声と賑やかなカラオケがぐわんぐわん。座れば、水割りと乾物のつまみ。天井にはミラーボール。スナックに行き始めた頃のカラオケは、まだ8トラックで、100円を積んでビニール袋に入っていた歌詞カードみながら歌っていた。それがレーザーに代わり、今じゃ薄型テレビにワイヤレスマイク、鳴り物も電子タイプ。どんどん進化(?)するねぇ。そのうち、ママさんもロボットになり、「ぼっこちゃん(星新一)」の世界も近いかも。
a0017914_11373745.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-06-26 11:38 | いろいろ

あざとい店

最近では飲み放題を付けると+1200円から1500円というのが相場。なのに、飲み放題食べ放題で2980円。ちょっと考えられない価格。場所も市内のどまんなか。幹事はしたり顔だったけど、行ってみるとこれがトンデモナイ。最初の5品を召し上がってからの食べ放題は納得。しかし、オーダーしても料理がなかなか出てこない。2時間コースなのに、料理によっては、出てくるまで90分以上もかかっている。料理が届いた時はすでに、ラストオーダー締切後。中には頼んだけれど、結局出てこなかった料理もある。この調子だとホール係も大変だろうね。これは、あきらかに料理の時間をコントロールしている。確かに価格が価格だからしかたないかもしれないが、釈然としない。だったら食べ放題なんて看板は、やめてほしい。偽り有りとしか思えない。2度と行かないね。あんな店。
a0017914_0184190.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-06-25 00:20 | いろいろ

剛麺

地蔵通りから一本はいったところにあるうどん屋。めんはかなりコシが強く、食べごたえがある。うどんらしさと言うのがよいかどうかわからないが、広島では珍しく、かなり四国の讃岐うどんに近いコシだと思う。天ぷらもそこそこ味なので、トッピングも楽しめる。もちろん値段もリーズナブル。体調がわるかったので、納豆ぶっかけうどんを頼んだ。疲れ気味の時は、ネバイものが身体にいいらしい。おろし大根も、大葉の天ぷらも相性がよく、つるっと食べる事が出来た。家族経営のようで、とてもアットホームな経営の上に、店内で待つので、雨天でも平気。営業時間は、たかもり同様、お昼の営業(11:00−15:00)だけ。お昼の営業だけで、十分採算がとれるのだろうから、うどん屋ってあたれば結構よい商売なのだろうか。
a0017914_12315453.jpg

SH1B
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-06-20 12:32 | グルメ

お茶々

夜は居酒屋だが、昼のサービスもはじめた。リーズナブルの価格(500円)で、この近辺では、1位2位だと思う。人件費節約のため、半分セルフだが、ちょこちょこっと安く仕上げたいときは、うれしい。今日のメニューは、イワシと鶏肉と白身魚のフライだった。他にもコロッケや焼き魚もある。ワンコインは財布に優しい。
a0017914_22261849.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-06-13 22:26 | グルメ

とうかさん

ことしも三川町円隆寺の夏祭りがやってきた。例年になく暖かい3日間だったので、浴衣姿も多かった事でしょう。祭りに行ってみればいいのだろうけれど、体力的に弱っている様だったので、人ごみは遠慮させていただいた。準備の段階で脇を車で通る事がおおく、お化け屋敷の小屋が建っていたのは興味があった。多くの子供達は移動式のお化け屋敷を楽しんだのだろう。子供の頃、祭りには見世物小屋が必ずあった。6尺の大イタチとか、蛇女とか、口上豊かに木戸口で語るおじさんと、おどろおどしい蒔絵(?)が好奇心をそそったが、私の親は決して連れて行かなかった。物心ついて、一度だけ行った事はあったが、確かに親が連れて行かなかった事はよくわかり、二度と行きたいとは思わなかった。娯楽も何も無い時代、見せ物小屋は楽しみでもあり、躾けるには十分すぎるぐらい刺激的だった事だろう。
a0017914_22391672.jpg

GRD2(ちなみに女性のモデルはマネキンさん)
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-06-07 22:41 | いろいろ

気がつくと AtermWM3300R

ポチッとしていたのは、wimaxポケットルーター。以前から気にはなっていた一品。総務省のオトモダチから、早々に紹介があった高速無線LAN。もしかしたら、自宅にネットワークの線を引かなくても、これだけで十分高速回線が堪能できるというぐらい優れたシロモノ。もちろん、動画も問題無し。ただ、回線の使用料金が高く、二の足を踏んでいたのだけど、最近の競合で従量制が導入された。つまり、ネットを使わなければ月600円ぐらいですむ。最高値は4980円。確かにケータイのパケ放題とは金額的には大差がないが、速度は段違い。ケータイを自動車とするとwimaxは新幹線なみ。さらに追い打ちをかけるように、biglobeがキャッシュバックをはじめた。ipodtouchと接続すれば、どこでもネットワーク状態。さらにNTTの光fletsと勝負できるぐらの高速。はてさて、この宝の箱、どうやって生かそうか。悩むのが楽しい。
a0017914_22522399.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-06-05 22:52 | グッズ

四斗平

日本一の麦酒の店が、昼のランチをはじめたらしい。別に一杯飲む訳ではないのだけど、明るいうちからのれんをくぐるのはちょっと気が引ける。頼んで5分少々で出てきた昼のランチ、昼は時間との勝負もあるので、こういった早さはうれしい。本日のランチは、トンカツ。小鉢もついてボリュームたっぷり。味付けもしっかりしているので御飯がススム君。暖かい物は暖かく、冷たい物は冷たく頂けるのはうれしい。ご飯もみそ汁もおかわり自由で700円とはリーズナブルだと思う。気がついたら、店の中は満員だった。
a0017914_22523195.jpg

GRD2

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-06-01 22:53 | グルメ

5月

9位
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-06-01 16:21 | いろいろ

学食

久しぶりに広大へ行く用事があったので、昼食を学食で頂く事にした。大学の食堂で食事を頂くのは何年ぶりだろう。それこそ、学生時代は、毎昼食はほとんどお世話になっていた。12時ぴったりの食堂は、まだ学生がまばらで、メニューもゆっくり選ぶ事が出来た。カフェテリア方式で、自分の好みのオカズを選んで最後にお金を払う。ちょっと気がつくとたくさんのオカズに囲まれて、料金がかさみそうなので、迷ったあげく、無難なところでカツカレーで落ち着く事にした。450円のカレーは、どこにでもあるごく普通のカレーだったけど、自分も過去、この手の味に、随分お世話になったのだったんだろうなぁと思っていた。
a0017914_22402111.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-05-30 22:40 | グルメ

パラダイス&秘宝館&ラブホテル

刺激的なタイトルだけど、そのものずばり。久しぶりの現代美術館は、オトナなら、どなたでもとってもわかりやすい特別展「HEAVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン」。サブカルチャーと書くとしかられるかもしれないが、面白いというか、わかりやすかった。

のっけから、「探偵ナイトスクープ」に出てくるパラダイスらしき施設が、けっこうな数の紹介がある。カエルばっかりの施設や、巨大な仏像の顔だけなど、小枝探偵が喜びそうな施設が写真でたくさん紹介してあった。日本にも、まだまだパラダイスはたくさんあるのだ。次の展示はヲタクの世界。自分のスーツに200万円以上つぎ込む男性の部屋や、まったく片付けない女性の部屋の写真、コスプレ女性の紹介、アパートの台所に勝手に風呂の浴槽を入れて、自家製の風呂を作っている部屋など、なるほど、世の中広いなぁ。地下に行くと、ラブホテルや見世物小屋に暴走族バイク。中には18歳未満禁止の秘宝館関係の展示もある。時間がなかったので、駆け足だったが、もっと時間が欲しかった。なお、展示物の撮影は原則許可。まあ珍しい、ということで、ケータイで撮影してきました。
a0017914_22544640.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-05-23 22:55 | いろいろ

あさり

いよいよシーズンですね。店頭に美味しそうなアサリが並び始めました。砂抜きさえ、しっかり出来れば、酒蒸し、みそ汁、スパゲッティ、何でもござれ。今回は、結構大粒のアサリに恵まれ、満足。貝は、新鮮でなければ、美味しくないし、なにより口をひらかない。砂を吐かせることも含め、管理は大変だけど、やっぱりオイシイものには手間ひまかけないとね。
a0017914_23404711.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-05-18 23:41 | 写真

煮物

子供の頃、若い頃、全く魅力を感じなかった煮物。最近は、旨いと思う。というか、旨い野菜と出会う機会が増えたのかもしれない。魚、肉、野菜、旬のものは旬に食べたいね。季節も感じられるし、ウマイもの食べると、元気も出る。
a0017914_23212198.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-05-17 23:20 | 写真

焼き肉

家で焼き肉をすると部屋の中が油煙でべとべとになるので、いつもは店で楽しんでいたけど、久しぶりにホットプレートでの焼き肉。かたづける手間はかかるけど、やっぱり家でのんびり、自分のペースで食べるのは、何者にもかえられない時間。今日は、ちょっとはりこんでカルビにしてみたが、油が強くて、胃がもたれてしまった。こういう瞬間にトシを感じてしまう。気がつくと、肉より魚がいいよなぁ。これってチュー年の証拠かも。
a0017914_22555529.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-05-12 22:56 | 写真

ビールの季節だぁ。

といいつつ、今傍らにあるのは、ノンアルコールビール。だいぶん美味くなった。休肝日にはぴったり。これ飲んでれば、ビール気分でノンアルコール。これなら週二日の休肝日が出来そう。ビールの写真をみながらノンアルコールビール。なんて健康的な生活なんだろう。
a0017914_2362413.jpg

30D+60mm
もうちょっと、絞って被写体深度をかせいだほうがよかったな。

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-05-10 23:07 | 写真

FF

今年のFF(フラワーフェスティバル)は3日間とも好天に恵まれた。まあ、めずらしいこともあるもんだ。たいてい1日は雨になるのだけど。本当にコンデションのよい3日間だった。この連休で不調だった体調を回復する予定だったが、親族のあつまりがあったりなんだかんだで、バタバタのGW。

知り合い(友達の友達)がFFに出店ということで、「これは行かんにゃあいけまい。」ということで、久しぶりにFF行ってはみたものの、ものすごい人。いったいこの人たち、どこから来るの??状態。ようやくたどりついた目当ての店で、珍しい麦酒にありつけた。麦酒といいつつ、こりゃカクテル。とっても珍しい麦酒だった。「へーこれが麦酒」って感じ。どうしてびーるなのに、サクランボなの?といいつつ、結構これがウマイ!機会あれば、麦酒という既成概念を外れて、チャレンッジするだけの値打ちはあると思う。ということで、日本一の麦酒のを青空の下で食らうという作戦は、失敗したが、ひさしぶりのストレス発散の時間だった。

写真は途中で道草食った西区役所近所の「菊寛」の牛肉。ここのステーキも絶品。普段でもステーキは抜群にうまい。
a0017914_22324921.jpg

GRD2

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-05-05 17:07 | グルメ

ケーキ

自分で焼く事は無いけど、ケーキはスポンジが難しいらしい。この出来、不出来によって、味がかなり左右されるとか。ケーキ屋のケーキを食べるので、プロのスポンジはよく食べるけど、そうでないのはどんなんでしょうか。きっと固かったりいろいろなんでしょうね。基本的に辛党なので、この手のスイーツは、あればおつきあいさせていただきます。というレベル。ただし、トップスのチョコレートケーキはのぞきます。
a0017914_07127.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-05-05 00:07 | 写真

ボンゴレ

久しぶりにボンゴレを食べた。今の時期は貝が美味しい。そういえば、貝掘りはだいたい6月かなぁ。イタリアにいくとアサリは高級食材みたいなので、日本のようにカパカパ食べる事は出来ないと聞く。確かに貝の出汁というのは美味いと思う。和食でも隠し味につかわれているような。だから、インスタントラーメンは、明星チャルメラに限る。チャルメラのスープは貝の味。話が飛んでしまった。
a0017914_22361456.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-05-02 22:36 | グルメ

4月

12位 dl289
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-05-01 10:20 | 写真

博多一風堂(広島袋町店)

広島に博多一風堂がオープンしたので行ってみた。ご存知この店、博多ラーメンのチェーン店として全国展開している。大将もテレビチャンピオンで優勝経験を持つ猛者。博多に行ったら、時々は訪れていた。たのんだのは、マル特の白。とうぜん固め。もっと固い種類にハリガネとかバリカタとかあるようだが、ボクは、固めがちょうどいい。出てきたラーメンは確かに博多ラーメン。醤油豚骨ではない。まだ広島ナイズされていないと思う。細めのざっくりした麺に、豚骨白湯スープが絡んでウマイ。スープを残して、替え玉を注文。2杯目は、高菜やカラシモヤシを入れて違う味で楽しむ。手近なところで、本場の味が楽しめるのは大歓迎。場所は、中国書店の斜め前。NTT袋町ビルを本通方向に少し北入る。
a0017914_226280.jpg

GRD2

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-04-25 22:08 | グルメ

うな重

鰻を食べるたびに「兵十のおっかあは、「うなぎが食べたい」といいながら死んだ。(ごんぎつね)」というくだりをいつも思い出す。今回は、いつもの宝で、ちょっとリッチにうな重。体調の芳しくない時の鰻は、体力回復にバッチリ。今から夏に向けて、鰻のおいしくなる季節。くたびれた時は、鰻丼かうな重で元気回復。
a0017914_23294611.jpg

今回はケータイ(SH01B)で撮影し、DPPで処理。ケータイ写真もここまできたかって感じ。

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-04-24 23:33 | 写真

FFで美味い麦酒を飲みたい

麦酒を飲むならココ、と、一番のお気に入りの四斗平(しとへい)がFF(フラワーフェスティバル)で、出店を出す。そのうえ、秘伝のヤキソバも販売。いいねぇ。コンディションがよければ、青空のもと、焼きそば片手に、日本で一番ウマイといわれる麦酒の店からお祭り用のスペシャルな麦酒が飲める。今からワクワクしてくる。ちょっと楽しみ。マルちゃん、知っとった?
a0017914_22355326.jpg

会場変更になったみたいなので、最新情報で確認してくださいね。
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-04-22 22:36

漬け物

ほんの少しあるだけで、食べる楽しみ方が変わってくる。昔は、食事の一番最後に食べていたけど、最近は、食事の途中で、楽しむように意識している。香の物をちょっと食べるだけで、口の中の温度や香りなどが一掃(?)されるようで、また、食事の続きが、あらたな感じで楽しめるからだ。「箸休め」とはよくいったものだと思う。
a0017914_2333870.jpg

GRD2

More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-04-18 23:33

夜の街

平日の夜の街、人通りが少ないので、ちょっとおもしろい。昼の顔とも週末の顔ともちがった落ち着いた風景。この風景の裏で寝起きしている人もいるのだろうなぁ。とおもいつつ、路上観察。新しい発見があるかな。
a0017914_23453258.jpg


More
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-04-15 23:46 | 写真

ipad

1か月、発売延期だそうで。ちょっと残念。米国内での需要供給が間に合わないとか。本当は、重大なバグがみつかって修正中というのは、勘ぐり過ぎ?
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-04-15 23:09 | いろいろ

七味海鮮丼

行列のできる法律相談所で、紹介されたグルメの一品。テレビの威力はすさまじく、なかなか購入できなかったのだが、ようやく一山超えたのか、先日、通信販売でゲット。これが、うまい!手軽!。冷凍で届いた一見プリンカップは、のんびり冷蔵庫で解凍後、温かいご飯の上に乗っけると、口の中で全く別の世界が広がる。1セット500円。確かに、ご飯の上にのっけるだけでは、料理とは言わないかもしれないが、決して手抜きじゃない。美味い素材を探して入手することも料理のワザ。オススメの一品。
a0017914_23174364.jpg

[PR]
# by ojaga2004 | 2010-04-14 23:20 | グルメ

イチゴ

近所の店で買ってきたイチゴ。ポットで育てるようになっている。狭いベランダでも十分。育てて楽しい、見て楽しい、食べて楽しい。なかなか優れものだと思う。のんびりと水をやりながらあれこれ考えたりカメラを向けるのも楽しい。腐らないように実を小さな垣根のようなところに引っ掛けるのも、これもまた工夫。電線の上からカラスがねらっているかな。
a0017914_22414793.jpg

30D+EFS60mm
[PR]
# by ojaga2004 | 2010-04-12 22:41 | いろいろ